• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラケーとスマホの2台持ちについて

現在ドコモのスマホ1台で以下内容にて使用しており、月々8,000円程度かかっています。 ■スマホ(SO-05D)  ※機種代金支払と月々サポートは終了済み  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケホーダイライト  Xiカケホーダイ  SPモード  ケータイ補償お届けサービス そこでコストダウンのため以下のようにガラケーとスマホの2台持ちへの移行を考えております。 ■1台目ガラケー(以前使っていて残しておいたSO903i、SH-01B、SH-11Cどれか)  ※通話専用(電話番号は現在のものをそのまま使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D、またはドコモiPhoneへ機種変更)  ※ネット、ドコモメール専用(メールアドレスは現在のものをそのまま使用)  MVNOのSIM 移行ポリシーをまとめると以下になります。 ・電話番号をそのまま使いたい。 ・メールアドレスをそのまま使いたい。 ・SMSをそのままの電話番号で使いたい。 ・Xiカケホーダイをそのまま移行して、ドコモキャリアへの通話は無料にしたい。 (一度解約すると再契約できないので、カケホーダイに移行した方が良いかしばらく様子を見る) 【質問1】 上記の移行を行う場合、以下の手順で問題ないでしょうか? 1.Xiパケホーダイライト、ケータイ補償お届けサービスを解約 2.現行スマホのSIMをガラケーに差し込み 3.MVNOのSIMを現行スマホに差し込み 【質問2】 SIMサイズをアダプタで対応する場合、上記の手順で2台持ちへの移行は DSへ行かなくてもインターネット(MyDocomo)だけで対応可能でしょうか? 【質問3】 ガラケーでいいので現在の電話番号でSMSを使用したいと思っていますが、 Xi契約のSIMをガラケーに差して使用する場合、SMSは可能でしょうか? 【質問4】 上記で少し触れていますが、もし2台目を現行スマホからiPhone6に機種変更する 場合でも、機種代金や機種変更手数料などの話を抜きにすれば、現行スマホで 運用する場合と同じ月額で運用可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

>上記の移行を行う場合、以下の手順で問題ないでしょうか? その手順で問題ありませんが、SIMカードのサイズの違いに注意を よって、SIMカードの形状変更(有償)か、自己責任でアダプタを利用することになります。 ※Xi契約でFOMA端末を利用することは自己責任となります >SIMサイズをアダプタで対応する場合、上記の手順で2台持ちへの移行は DSへ行かなくてもインターネット(MyDocomo)だけで対応可能でしょうか? ネットでも、電話でも可 DSに行く必用はありません >Xi契約のSIMをガラケーに差して使用する場合、SMSは可能でしょうか? Xi契約でも、SMSが出来るのでSMSは可 >もし2台目を現行スマホからiPhone6に機種変更する 場合でも、機種代金や機種変更手数料などの話を抜きにすれば、現行スマホで 運用する場合と同じ月額で運用可能でしょうか? そのようになります。ただし、NTTドコモが販売したiPhone6か、SIMフリーのiPhoneの場合です nano SIMが提供されているキャリアかは、ご確認下さい。 ドコモの端末だと、NTTドコモ以外の携帯電話会社だと、テザリングが出来ないのでご注意を(一部機種例外)

質問者からのお礼

〉te2kunさん 早々のご回答ありがとうございます。 年末年始にかけ、自分なりに色々調べてはみたものの、 自分の認識で問題ないか不安で一歩踏み出せずに いたのですが、 これで安心して移行できそうです。 また追加質問なのですが、ガラケー側で現在の メールアドレスでメール運用はできない(できても 通信料が掛かってしまう)という認識で合って いますでしょうか? (ガラケーをFOMA契約しタイプシンプルバリュー またはタイプSSでの運用であればメール使いホーダイ にて無料で運用可能と思いますが、 バリュープランへの移行に新規契約または機種変更が 必要(機種代金がかかる)ことや、特定キャリアへの かけホーダイ等がないためその方向では考えていません)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • SWM5903

>ガラケー側で現在の >メールアドレスでメール運用はできない(できても >通信料が掛かってしまう)という認識で合って >いますでしょうか? →まあ、基本的には間違いでは無いです。  一応、「Xiタイプ にねん」でもiモードの申し込みは出来ますから、  ・iモード・SPモードの同時契約  ・iモードとSPモードのメールアドレスを入れ替える。  とすれば、今のメールアドレスをフィーチャーフォン(所謂ガラケー)側で使用は可能です。  但し、書かれた様にパケット料金は掛りますし、上限は有りませんが…^^;

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者からのお礼

>SWM5903さん ご回答ありがとうございます。 仰るように、メールアドレスを入れ替えればメールはできるであろうという 想像はできましたが、やはり上限なく定額でないのは痛いですね^^; 予定通りメールはスマホでの運用にしたいと思います。 ありがとうございました。