• 締切済み
  • 困ってます

ドコモのスマホのパケホーダイフラット解約について

2012年9月にガラケーからスマホSC-06Dに変更しました。その際の契約内容は タイプXi にねん パケット定額サービス Xiパケ・ホーダイ フラットです。 月々サポートも今月まで有効なので機種変更を考えているのですが、この際に格安SIM(MVNO) に乗り換えようと考えようと思っています。機種も白ロムの購入を考えています。 そこで、ガラケーと新しく機種変するスマホの二台持ちがいいとは思うのですが、ガラケーを買うのも少しめんどくさいのもあり、現在使用しているスマホを タイプXi にねん はそのままで、パケホーダイフラットとSPモードを解約し、完全に通話専用にし、 新しく機種変するスマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用スマホの2台持ちにしようと考えています。 そこで、結果的に現在使用しているスマホSC-06Dのプランを通話専用のプランに変更したいのですが、 どういうプランの変更がおすすめでしょうか?現在ドコモは新プランが出ており、旧プランの変更は8月中までと聞きました。 通話は基本的にそこまでしないので、カケホーダイにはする必要はないと考えています。なのでタイプXi にねんのままで、パケホーダイフラット+SPモードだけ解約すればいいでしょうか? メールも必要ありません。ご助言お願いします。 ※パケホーダイフラットを解約したいと書いてて実際パケホーダイフラットの契約中なのですが、10日ほど前にmy docomoにてパケホーダイライトへの変更手続き予約中になっています。予約中なので、my docomoでのキャンセルはできないのですが、これも電話かDSにて予約キャンセル→解約という流れはできますでしょうか?ややこしくてすみません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1772
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1236/2261)

>一応ほぼ仕事用ということで その点なら心配ないですよ。ドコモ回線のMVNOなら、通話(音質・つながりやすさ)も同品質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パケホーダイフラットの解約時期について

    8月いっぱいでパケホーダイフラットを解約し、格安SIMに移行しようと考えています。SPモードも解約してネット環境は0にしようと考えています。 ただ、通話専用としては使いたいので、タイプXi にねん は残そうと思っています。これは可能でしょうか? また、パケホーダイフラットを解約するのであれば、タイミングは月末の今くらいが良いのでしょうか?何か勘違いしていればアドバイスお願いします。

  • スマホ購入について

    購入にあたり、以下のように考えました。 ※ドコモガラケーユーザーです。 ・FOMAスマホを一括で購入(機種変) ・ガラケーの白ロムを購入しSIMをガラケーに差し換える ・ガラケーを通話、メール専用にし、スマホはMVNOで運用 何か問題点はありますでしょうか? いくつか不安な点があるのですが、ガラケーに戻す場合spモードが要らなくなる訳ですが、即解約出来ますか?機種変で購入するので一旦FOMAスマホにメアドを移しかえなきゃならないと思うのでspモードは一旦契約しなければなりませんよね。 また、パケホーダイのプランですが、ダブルかフラットかで悩んでいます。まだ白ロムガラケーではどれを買おうか考え中で、スマホをすぐに通信専用に出来なさそうです。家ではwifiが利用出来るので、少しの間、外では使用を控えればダブルにして安く抑えられるかなと思ったのですが、アプリ等の自動通信?ですぐに上限額に達してしまうという文言を見るとフラットの方が無難なのかなと思う次第で。。(上限額は500円の差ですが。。)勝手な通信ですぐに上限額に達してしまうものでしょうか? wifiが利用出来ると書きましたが、私は時々3DSでネット閲覧をしています。これはwifi環境にあるってことですよね?対応してるスマホでも同じ事が出来ると言う事ですよね? 疎いものですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ガラケーとスマホの2台持ちについて

    現在ドコモのスマホ1台で以下内容にて使用しており、月々8,000円程度かかっています。 ■スマホ(SO-05D)  ※機種代金支払と月々サポートは終了済み  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケホーダイライト  Xiカケホーダイ  SPモード  ケータイ補償お届けサービス そこでコストダウンのため以下のようにガラケーとスマホの2台持ちへの移行を考えております。 ■1台目ガラケー(以前使っていて残しておいたSO903i、SH-01B、SH-11Cどれか)  ※通話専用(電話番号は現在のものをそのまま使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D、またはドコモiPhoneへ機種変更)  ※ネット、ドコモメール専用(メールアドレスは現在のものをそのまま使用)  MVNOのSIM 移行ポリシーをまとめると以下になります。 ・電話番号をそのまま使いたい。 ・メールアドレスをそのまま使いたい。 ・SMSをそのままの電話番号で使いたい。 ・Xiカケホーダイをそのまま移行して、ドコモキャリアへの通話は無料にしたい。 (一度解約すると再契約できないので、カケホーダイに移行した方が良いかしばらく様子を見る) 【質問1】 上記の移行を行う場合、以下の手順で問題ないでしょうか? 1.Xiパケホーダイライト、ケータイ補償お届けサービスを解約 2.現行スマホのSIMをガラケーに差し込み 3.MVNOのSIMを現行スマホに差し込み 【質問2】 SIMサイズをアダプタで対応する場合、上記の手順で2台持ちへの移行は DSへ行かなくてもインターネット(MyDocomo)だけで対応可能でしょうか? 【質問3】 ガラケーでいいので現在の電話番号でSMSを使用したいと思っていますが、 Xi契約のSIMをガラケーに差して使用する場合、SMSは可能でしょうか? 【質問4】 上記で少し触れていますが、もし2台目を現行スマホからiPhone6に機種変更する 場合でも、機種代金や機種変更手数料などの話を抜きにすれば、現行スマホで 運用する場合と同じ月額で運用可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

かけ放題にする必要がなく、キャリアメールも必要ないのでしたら、いっそのことMVNOsim1台で運用の方が安いと思います。 MNPで移行すれば番号も変わらないし。 ドコモ系のMVNOなら1G通話込みプランでだいたい1700円程度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プライベート用ならそのプランもありですね。 一応ほぼ仕事用ということでドコモの電話回線を アテにしたいと考えています。MVNOがダメという わけではないのですがね。

関連するQ&A

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • スマホからガラケー+スマホへの変更

    現在、スマホ(FOMA)を使っており、FOMAタイプS_バリュー、パケ・ホーダイフラット、spモード、ケータイ補償お届けサービスに月々サポート適用で、大体、毎月8000円位です。使い始めて半年が経過しましたが、スマホ(FOMA)が不安定で反応も悪く、いま一つです。仕事で電話する事があり、安定しているガラケーに戻そうかと考えています。ただWEBも使いたいので、電話+メールをガラケー、WEBをスマホ(xi)という2台持ちにしてはどうかと検討しています。料金プランの資料を見ていますが、いまひとつピンと来ていません。例えば「xiデータプランフラットにねん」適用を例にすると、以下の理解で合ってますでしょうか?また、現在、使っているスマホ(FOMA)をガラケーに機種変更する場合、残っている端末代を当然、一括精算しなければならないですよね?どなたか教えていただけますと助かります。 1台目ガラケー:FOMAタイプS_バリュー、パケホーダイダブル2、1575円+390円~ 2台目新スマホ(xiデータ通信専用前提):xiデータプランフラットにねん、他に何が必要?3980円+α?

  • xiパケ・ホーダイライト 解約について

    現在、ドコモでタイプXiにねんでXiパケ・ホーダイライトを契約してます。 毎月の料金を下げたくMVNOを検討しているのですが、電話番号とspモードアドレスは変更したくなく、下記方法を考えてますが、可能でしょうか? ・Xiパケ・ホーダイライトを解約 ・タイプXiにねんとspモード契約はそのまま ↓ ・mvnoを契約し、白ロムは別途準備 ◼現在のスマホは音声専用で使用して、mvno端末でspモードアドレス(ドコモメール)を使用することを考えてます。 ◼毎月の料金をタイプXiにねんの743円+spモード300円+通話料+mvno月額料金で運用したいと思ってます。 よろしくお願いします

  • ドコモのスマホを使ってる方

    今、ガラケー使用で そろそろスマホを買います。 機種変にするか、 スマホを新規購入して 今のガラケーとプラスXi割で 2台持ちにするか、 非常に悩んでます(><) プラスXi割の 自分の中でのメリットは Xiプランより2千円ほど安い。 2年間で6万円ほど浮く。 無料通話があるため ドコモ以外の発信も安心。 デメリットとしては 今のガラケーを2年使っているので プラスXi契約中の 2年間のうちに壊れないか心配… また新たにガラケーを買ったら 端末代がかさむし… かと言って、 スマホのみに変更したら 中途解約金もかかるし、 ガラケーで使ってた番号を スマホに引き継ぐ手続きに 手数料もかかるし… みなさんは どうしてるんでしょうか? やはりスマホ1台ですか? 悩みすぎて悩んでるうちに 新機種を買い損ねそうです(;^^) 回答よろしくお願いします!!

  • 携帯2台持ちのプラン【ドコモ】

    現在ドコモのスマホを使っており、来月から以下のように ガラケーとスマホの2台持ちで運用する予定です。 ■1台目ガラケー  ※通話、SMS専用(現在の電話番号を使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D)  ※ネット、ドコモメール専用(現在のメールアドレスを使用)  BIC SIM そして通話(ガラケー)について、今月の利用額から来月を想定すると 以下のようになります。 (1)通話側の来月想定利用額  基本使用料(タイプXiにねん10年超) 743円  Xiカケホーダイ       667円  SPモード          300円  Xi通話料          720円(月によって異なるが今月は)  合計             2,430円 ここで、もしFOMA契約に変更してガラケーをカケホーダイで運用する 場合を考えてみました。 (2)通話側の来月想定利用額(FOMA契約、カケホーダイにした場合)  カケホーダイプラン 2,200円  SPモード        300円  合計          2,500円 (質問1) (2)について、認識は合っていますでしょうか? 合っている場合、(1)のXi通話料が790円を越える月が多いようなら (2)で運用した方がいいという認識ですが合っていますか? (2)にすることで何か弊害はありますでしょうか? ちなみに現状スマホは2年以上使用、機種変更などはしない予定です。 (質問2) そもそもの初歩的な話なのですが、ガラケーを通話専用で使うにしても SPモード契約するのは、ドコモのキャリアメールを使えるようにするため でしょうか? (質問3) FOMA契約への変更、カケホーダイのみ(パケットパック等なし)のプラン移行時に 機種変更必須等の制約はないでしょうか? (質問4) (2)にした場合でもガラケーでSMSは可能でしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • プラスXi割について教えてください

    現在FOMAを利用しています。 XiスマホをプラスXi割で所有したいと検討しております。 Xiスマホは、SoftBankからのMNPの予定です 一括0円のXiスマホを買い、一旦下記のように契約してから ・タイプXi にねん ・SPモード ・Xiパケホーダイフラット 同日にXiデータプランフラットにねんに切り替える予定なのですが この際、音声通話プランの解約料(違約金)が発生してしまうのでしょうか。 そして、タイプXiにねんは日割り計算となりますか? また切り替える際に、月末に切り替えた方が良いとか 月をまたいで切り替えた方が良いというような 少しでもお得な切替日があるようでしたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • xiパケホーダイ ダブルについて

    現在ガラケーを使用しているものの、その機種がこわれ加減のため機種変更を考えております。 周りはやはりほとんどかスマホになっているため、スマホにと考えるものの、実際通話とメールがほとんどで通信はメール以外パケットは使用していません。となるとスマホにかえる意味はなく… そこで、スマホのxiパケホーダイ ダブルプランですが、2100円からの使用料で他のプランより上限金額は高くなるようですが、今までのメール分パケット料が2500円程度から考えると同等ですむのではと考えるのですがどうでしょうか?スマホの各アプリの更新が頻繁でパケットがそれなりのデータ通信が発生するとも聞くのですが、実際xiパケホーダイ ダブルを契約している方はいかがでしょうか?

  • スマホからガラケーに戻したいです(ドコモ)

    こんばんは。題名の通りスマホからガラケーに戻したいです。ドコモです。 新しく買っても高いのでスマホの前に使っていた機種(D902i)を使おうと思っています。そこで料金プランのみを変えたいのですが、(iモードをまた契約し、SPモード解約し、パケ・ホーダイフラットからパケ・ホーダイ ダブルに変えようと思っています)端末購入サポートの違約金取られてしまいますか?

  • パケホーダイシンプルに無料通話は付けられない?

    現在、XiスマホとFOMAガラケーの二台持ちです Xiには無料通話付きのプランが無いので、FOMAの無料通話分を二ヶ月繰り越しでXiで使うようにしたいです しかし、FOMAの無料通話付きプランだと、パケホーダイが月額390円の定額料金がかかってしまい、ほとんどFOMAでは通信しないので、この分が無駄です その分を基本プランにまわせば、更に多くの無料通話が付いてくるプランにもできます でも、毎月ではありませんが、たまにはFOMAで通信する場合もあるので、パケホーダイは付けておきたいです。 定額料金がゼロのパケホーダイシンプルだと、自動的に無料通話分が無いタイプシンプルになってしまうとのこと パケホーダイシンプルと、無料通話付きのプランの両方を使うことはできないのでしょうか?