• 締切済み
  • 困ってます

xiパケ・ホーダイライト 解約について

現在、ドコモでタイプXiにねんでXiパケ・ホーダイライトを契約してます。 毎月の料金を下げたくMVNOを検討しているのですが、電話番号とspモードアドレスは変更したくなく、下記方法を考えてますが、可能でしょうか? ・Xiパケ・ホーダイライトを解約 ・タイプXiにねんとspモード契約はそのまま ↓ ・mvnoを契約し、白ロムは別途準備 ◼現在のスマホは音声専用で使用して、mvno端末でspモードアドレス(ドコモメール)を使用することを考えてます。 ◼毎月の料金をタイプXiにねんの743円+spモード300円+通話料+mvno月額料金で運用したいと思ってます。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2209
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

1点追記。 あながち、ANo4さんの回答も”完全な間違いではない”という事。 ANo5では「パケット漏れが一番の脅威」だから、パケット漏れをしない方法を書きましたが、それでも、パケット漏れを防ぎきれないかもしれません。 ※ユーザの操作ミスだったり、システムの誤動作だったりしますが。 なので、”完全にパケット通信を防ぐ”と言う意味では、  ・今のSIMをFoma携帯(フィーチャーフォン)で使用する。(SIMサイズが変わるならアダプタを噛ませても良い)  ・スマホの白ロムにはMVNOのSIMを指し、メールアプリにドコモメールの設定をしてメールの送受信はあくまでMVNOのSIMを挿したスマホで行う。 とすれば、絶対にパケット漏れは発生しません。 (Foma携帯(フィーチャーフォン)では、SP-modeでパケット通信を行えないから) そうすれば、確実に >◼毎月の料金をタイプXiにねんの743円+spモード300円+通話料+mvno月額料金で運用したいと思ってます。 が出来ると思います。 余談 私は、「タイプXiにねん+spモード」のSIMをアダプタを噛ませてSH905iに挿し、元のスマホにはbiglobeのSIMを挿して使っています。 そうすることで、「音声はSH905i、データ通信はスマホ」と完全に分けています。 因みに >◼現在のスマホは音声専用で使用して と言うのは、  「ほぼ受話専用。偶にはちょっとの送話有り」 と言う意味ですよね。 これが、「通話料金フリーにしたい」と言う意味なのであれば、話は変わってきますが…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Xiパケ・ホーダイ ライトの方

    docomoのXiパケ・ホーダイ ライトで契約されている方にお聞きしたいです。 毎月3GBで収まっていますか? 私が使う予定なのは、メール、LINE、Twitter、Amebaと、ネットで調べものくらいです。 Xiパケ・ホーダイ ライトの方はどれくらい使われていますか? Xiパケ・ホーダイ ライトで大丈夫なのでしょうか?

  • 携帯2台持ち Xi契約のままガラケーへ

    似たような質問が多いと思いますが、調べきれませんでした。よろしくお願いします。 現在、docomoスマホで契約から1年半くらいです。 通信料節約のため、現在のSIMカードをガラケーに移し、 スマホにはMVNOのSIMカードを入れて使いたいと考えています。 ガラケーで通話、メール。 スマホで通信という使い方です。 <現在の契約> ・タイプXiにねん ・Xiカケ・ホーダイ(docomo間通話無料) ・Xiパケ・ホーダイ ライト ・spモード 事情があり、docomo間通話無料を維持したまま2台持ちに移行したいです。 ガラケーでもXiプランで使用することが出来ると聞きました。 ・通話プラン、カケホーダイ は、そのまま。 ・Xiパケ・ホーダイ ライトの解約 ・spモードに加えてiモードを契約 (ISP割で料金変わらず) ・他会社で新しいSIMカードの契約 <質問1> ガラケーでのデータ通信について、メール(iモード)しかしませんが、 どのような契約をすればよいでしょうか? 意図しない高額通信が発生してしまったケースがあると聞いたこともあり、 そのようなことがないようにしたいです。 <質問2> 現在月々サポートを受けています。 2年契約明けまであと半年ほどですが、契約明けをまたずして、 上記のような2台持ちへと以降し、かつ月々サポートを続けることはできますか? 月々サポートの適用には、対象プラン、対象データ定額プランの契約が必要とのことですが、 その内容がよくわかりませんでした。 <質問3> 現在、ガラケーを所持していません。 新たに安く購入する方法はどのようなものがあるでしょうか。 中古の「白ロム」と呼ばれるものでしょうか。いくらくらいでしょうか。 また、購入時の注意点などあれば教えて頂きたいです。 以上、長くなりましたが、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • Xiパケ・ホーダイ フラットのデザリング料金

    ※パケ・ホーダイ フラットではなくXiパケ・ホーダイ フラットです。 ドコモのサイトの「Xiパケ・ホーダイ フラットとは」のページを見ると “テザリングをご利用の場合でも料金は変わりません。” “テザリングを含め、ご利用方法にかかわらず、同一の定額料でご利用いただけます。” と書いてあり、 「パケ・ホーダイ フラットとは」のページを見ると “パソコンなどの外部機器を接続した通信” の部分で上限額が上がっています。 つまり、Xiパケ・ホーダイ フラットはパケ・ホーダイ フラットと違ってデザリングをした際に 別料金が掛からないということでしょうか? あと・・・ 余談ですが・・・ 5月に入ってから、初めてデザリングを使用しました。 ご請求予定額を見ると付加機能使用料(spモード/メール等を含む)が先月に比べて 1592円も高くなっていたのでビックリしました。 パケット定額料等の部分も500円上がっていました。 これがデザリング機能を使ったことによる原因なのかはわかりませんが・・・ もし、デザリング機能を使ったことによるものだった場合は使用を控えたいと思っています。

  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>下記方法を考えてますが、可能でしょうか? →可能といえば可能ですね。  ※内容はAno1さんに被りますので書きませんが。  注意事項は、Ano3さんが書かれた   勝手にパケット通信しない様にすること。  が重要です。  外したパケホーダイライトが徒に成らない様に、通信規制をしっかり掛ける事が出来るなら、料金削減になるでしょう。  その為に、   ・通話用スマホのAPNを、SP-modeからはずしておく。   ・通話用スマホのモバイルデータ通信を切る。  と言う事が 必要でしょう。  其が出来れば、お望みの環境ができるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

やりたい事が矛盾してますね >現在のスマホは音声専用で使用して 音声専用という事は「かけ放題」の事ですよね?それはキャリアしか提供していませんから 「現在のスマホはdocomoで使用して」となり 当然、そのスマホに常備するSIMはdocomoが提供するSIMが必要になります >mvno端末でspモードアドレス(ドコモメール)を使用することを考えてます。 SPモードアドレス(ドコモメール)を利用する為にはdocomoが提供するSIMが必要になるので 「MVNO端末にdocomoのSIMを挿して使用することを考えてます」 となります 2つのdocomo提供SIMが必要になるのと MVNO端末を契約する必要が出るので ・新しく かけ放題プランを締結して 利用中のスマホ(1)を通話専用で利用 ・MVNOの いずれかから端末込みの低価格契約を締結し 端末を入手 スマホ(2)と呼称 ・現在のプランで利用しているdocomoSIMをスマホ(2)に挿して利用 ・MVNOのSIMは使わないから大事に保管 こういう 事になりますが本当に大丈夫ですか? 私なら こんなクダラナイ事はせず ・現在のプランを「かけ放題+iモード」にしてガラ携に機種変更 ・MVNOの いずれかから「データ専用+SMS」プランで契約しMVNO提供のSIMをスマホ(1)に挿して利用する こういう形にします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

ドコモショップや電話で、廃止すると言えば大丈夫です。 月末で廃止の予約をするのがよいでしょう。(当日廃止も可) パケット定額サービスは、オプションだから廃止は出来ます。だから、あなたのような方法でも運用して利用することが出来ます ただし、自己責任で行うことになります。 バックグランドで通信などを行うために高額になる場合があります。それらを承知の上でなら、利用可。 SPモードを外せば、ISPに接続出来ないのでパケット通信不可になりますが・・・ あと、docomo Wi-Fiって公衆無線LANサービスを利用しているなら、無料条件を満たさないことになりますので、ご注意を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

はい、可能です。151に電話して「今月末でパケットを廃止予約して」 といえばOKです。 日割り計算はありません。(使用途中の為。新規でMNPなどの場合だけ日割り) 2台持ちとして、別途端末を用意して、後はニフティモバイルなどと契約し、届いたSIMカードを挿入すればOKです。

参考URL:
http://nifmo.nifty.com/promo/vc/card/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

可能ですが、注意事項が1点あります。 Xiパケホライトは月々サポート割引の条件です。前回端末を購入してから2年以内の場合、月々サポートが継続していると思いますが、Xiパケホライト解約した月から、月々サポートは終了します(戻せません)。 たとえば、月々サポートが現在3000円ある場合、Xiパケホライトの5076円が減っても、差引では2000円の減額にしかなりません。この場合、MVNOのSIMを使ったとしても、コスト節減効果は月額数百円程度と言うことになります。 DOCOMO機種でNVNOのSIMを使う場合、いくつか注意事項があります。 ○音声SIMまたはSMS対応データSIMを使わないと、セルスタンバイ問題により電池が異常に休息消耗します。 ○テザリングはできません。ソフトウェア改造すればできますが、以後サポートは無効となります(修理に出しても戻ってきます)。 ○ドコモメールアプリは多分使えなくなります。通常のEメールアプリで送受信することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • docomoのXiプランについて

     現在Xiパケ・ホーダイ フラットを契約しているのですが,自宅ではWi-Fiの回線を使っていることもあり,1ヶ月間で2GB程度しか使わないことが多くなりました.  そこで,Xiパケ・ホーダイ ライトに契約を変更したいのですが,月途中での変更はできるのでしょうか?また,月途中での変更が出来る場合料金はどうなるのでしょうか?  回答お待ちしています.

  • Xi機種について

    現在ガラケーを使っているのですが、来年あたりからスマートフォンに変えようかと考えており、 さらに料金を安く収めようとWiMAXなどと併用する予定です。 今はタイプシンプルバリュー(ファミ割)で毎月1000円以下に収めているのですが、 Xi機種の白ロムを手に入れた場合FOMAカード挿し替えて、SPモードを契約さえすれば、 そのままの料金形態で使用できるのでしょうか? それともFOMA機種の白ロムから選ばなければならないのでしょうか。 (FOMAカードは緑色から赤色のドコモminiuimカードに変え、変換アダプタで使用中) よろしくお願いいたします。

  • docomo Xiのプランについて

    今、ガラケーからスマホに機種変更しようか考えており Xiのプランを自分なりに組み立ててみたんですが、これで大丈夫でしょうか? ・タイプXiにねん 780円 ・Xiパケ・ホーダイ・ライト 4,935円 ・ISP(iモード/spモード) 315円+315円 割引 ・ISPセット割 -315円 計 6,030円 まだ発売されていない商品を購入予定なので月々サポート等の料金は分からず、入れていないのですが この計算でいいのでしょうか?

  • 解約(MNP)のタイミングについて

    現在、「タイプXiにねん(契約満了月:2014/3)」、「Xiパケ・ホーダイ ライト」、「応援学割2012(学生)」の契約をしています(月々サポートは2014/2で終了)。 今回の2年縛りが満了するタイミングで、SoftbankのiPhoneへMNPしようと思うのですが、一番費用のかからない方法は、どのタイミングで何をすべきでしょうか? ネットなどで色々と調べているのですが、 (1)今月中に契約プランを「タイプXi」に変更(適用開始日は来月) (2)今月中にSPモード及びXiパケ・ホーダイ ライトを解約(殆ど利用していないので問題ありません) (3)4/1にMNP番号を申請 という順番は如何でしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • Xiについて

    Xi対応のスマホを買うとXiトーク24に加入できますが、Xiエリアじゃなくても加入できて24時間無料電話できるのですか? あとタイプXi+ファミリー割引で家族内のiモードメール通信料が無料になるみたいですが、スマホの場合はSpモードだから無料になりませんよね?まぁパケ・ホーダイ入るのですが…

  • 携帯2台持ちのプラン【ドコモ】

    現在ドコモのスマホを使っており、来月から以下のように ガラケーとスマホの2台持ちで運用する予定です。 ■1台目ガラケー  ※通話、SMS専用(現在の電話番号を使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D)  ※ネット、ドコモメール専用(現在のメールアドレスを使用)  BIC SIM そして通話(ガラケー)について、今月の利用額から来月を想定すると 以下のようになります。 (1)通話側の来月想定利用額  基本使用料(タイプXiにねん10年超) 743円  Xiカケホーダイ       667円  SPモード          300円  Xi通話料          720円(月によって異なるが今月は)  合計             2,430円 ここで、もしFOMA契約に変更してガラケーをカケホーダイで運用する 場合を考えてみました。 (2)通話側の来月想定利用額(FOMA契約、カケホーダイにした場合)  カケホーダイプラン 2,200円  SPモード        300円  合計          2,500円 (質問1) (2)について、認識は合っていますでしょうか? 合っている場合、(1)のXi通話料が790円を越える月が多いようなら (2)で運用した方がいいという認識ですが合っていますか? (2)にすることで何か弊害はありますでしょうか? ちなみに現状スマホは2年以上使用、機種変更などはしない予定です。 (質問2) そもそもの初歩的な話なのですが、ガラケーを通話専用で使うにしても SPモード契約するのは、ドコモのキャリアメールを使えるようにするため でしょうか? (質問3) FOMA契約への変更、カケホーダイのみ(パケットパック等なし)のプラン移行時に 機種変更必須等の制約はないでしょうか? (質問4) (2)にした場合でもガラケーでSMSは可能でしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ドコモのスマホのパケホーダイフラット解約について

    2012年9月にガラケーからスマホSC-06Dに変更しました。その際の契約内容は タイプXi にねん パケット定額サービス Xiパケ・ホーダイ フラットです。 月々サポートも今月まで有効なので機種変更を考えているのですが、この際に格安SIM(MVNO) に乗り換えようと考えようと思っています。機種も白ロムの購入を考えています。 そこで、ガラケーと新しく機種変するスマホの二台持ちがいいとは思うのですが、ガラケーを買うのも少しめんどくさいのもあり、現在使用しているスマホを タイプXi にねん はそのままで、パケホーダイフラットとSPモードを解約し、完全に通話専用にし、 新しく機種変するスマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用スマホの2台持ちにしようと考えています。 そこで、結果的に現在使用しているスマホSC-06Dのプランを通話専用のプランに変更したいのですが、 どういうプランの変更がおすすめでしょうか?現在ドコモは新プランが出ており、旧プランの変更は8月中までと聞きました。 通話は基本的にそこまでしないので、カケホーダイにはする必要はないと考えています。なのでタイプXi にねんのままで、パケホーダイフラット+SPモードだけ解約すればいいでしょうか? メールも必要ありません。ご助言お願いします。 ※パケホーダイフラットを解約したいと書いてて実際パケホーダイフラットの契約中なのですが、10日ほど前にmy docomoにてパケホーダイライトへの変更手続き予約中になっています。予約中なので、my docomoでのキャンセルはできないのですが、これも電話かDSにて予約キャンセル→解約という流れはできますでしょうか?ややこしくてすみません

  • 乗り換えタイミング

    ドコモからMVNOへの乗換えを検討しています。 更新日: 2016/2/6 → 更新月: 2016/3月 主要契約: タイプXiにねん、SPモード(300円)、パケ放題ライト(4700円) 月サポ: -2700円(2016/1月分で終了) 更新月は3月ですがパケット定額は日割りにならないので、以下のようにしようかと思っています。 (1) 2月下旬 amazon等でMVNOの音声通話対応のSIMパッケージ(実際には契約手数料が割引になる申し込み手順書)を購入 (2) 2/29 ・SPモード解約(自動的にパケット定額解約) → 3月はパケット料金かからない ・MNP予約番号取得 (3) 3/1 (1)の手順に従ってMVNOに申し込み(ドコモ解約) (4) 3月上旬(首都圏在住なので3/3ごろを想定) ・郵送でSIM入手しMVNOでの運用開始 このようにすれは、解約金(9500円)も発生せず、3月のドコモの利用料金は、基本使用料の日割り(743円 x 1/31)、ユニバ、MNP転出料金(2000円)のみになると考えていますが正しいでしょうか。(料金はすべて税別)。

  • ドコモの最安プラン

    現在、ドコモのスマホでXi パケ・ホーダイ フラットを契約しています。 料金は月々に約6,000円で内訳は下記の様な感じです。 基本使用料(タイプXi にねん)[月額] 743 通話料・通信料(計) 1,040 Xiパケ・ホーダイ フラット定額料 4,700 付加機能使用料(spモード/メール等含む)[月額] 300 月々サポート適用額 -3,300 ユニバーサルサービス料/基本[月額] 3 eビリング割引料 -100 端末等代金分割支払金 2,240 合計5,626円 今後、電話もパケット通信も一切しないので、 毎月が安いプランを考えているのですが、 Xiパケ・ホーダイ ダブルへプランを変更すれば、 毎月、約2000円の支払いで済むのでしょうか? 又、spモードも解約した方が安くすみますか? アドバイスをお願い致します。

  • ガラケー スマホ(xi)2台持ちの場合の料金プラン

    同じ様な質問を検索して読んだのですが、 いまいち理解できず新たに質問を立てました。 よろしくお願いいたします。 現在ドコモのスマホを使用しています。 基本使用料(タイプXi にねん) 743円 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 4700円 機種代 3255円 △月々サポート 2205円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ざっと毎月(通話料は毎月マチマチですが・・)7000円~8000円を支払っています。 ガラケー(主人が昔使っていた携帯)とスマホ2台持ちを検討しており、 ガラケーで通話、スマホでネットとメールを考えています。 自分なりに調べたところ、 家でOCNのプロバイダを使用している為、OCNモバイルoneがいいんじゃないかと思っています。 こちらでSIMを購入し、スマホに差し込み スマホのSIMはアダプダを購入しガラケーに差し込み使用しようかと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、 スマホの料金プランを変更するにあたって月々サポートを受けているものは継続されるのか? どういった料金プランになるのか? 料金プラン変更による解約違約金は発生するのか? 151に電話しましたが混みあっているのか一向につながらず・・・。 またスマホの方で@ドコモのメールを使用するにはどうしたらいいかもご教授いただけると助かります。