• 締切済み
  • 困ってます

xiパケ・ホーダイライト 解約について

現在、ドコモでタイプXiにねんでXiパケ・ホーダイライトを契約してます。 毎月の料金を下げたくMVNOを検討しているのですが、電話番号とspモードアドレスは変更したくなく、下記方法を考えてますが、可能でしょうか? ・Xiパケ・ホーダイライトを解約 ・タイプXiにねんとspモード契約はそのまま ↓ ・mvnoを契約し、白ロムは別途準備 ◼現在のスマホは音声専用で使用して、mvno端末でspモードアドレス(ドコモメール)を使用することを考えてます。 ◼毎月の料金をタイプXiにねんの743円+spモード300円+通話料+mvno月額料金で運用したいと思ってます。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.6
  • SWM5903

1点追記。 あながち、ANo4さんの回答も”完全な間違いではない”という事。 ANo5では「パケット漏れが一番の脅威」だから、パケット漏れをしない方法を書きましたが、それでも、パケット漏れを防ぎきれないかもしれません。 ※ユーザの操作ミスだったり、システムの誤動作だったりしますが。 なので、”完全にパケット通信を防ぐ”と言う意味では、  ・今のSIMをFoma携帯(フィーチャーフォン)で使用する。(SIMサイズが変わるならアダプタを噛ませても良い)  ・スマホの白ロムにはMVNOのSIMを指し、メールアプリにドコモメールの設定をしてメールの送受信はあくまでMVNOのSIMを挿したスマホで行う。 とすれば、絶対にパケット漏れは発生しません。 (Foma携帯(フィーチャーフォン)では、SP-modeでパケット通信を行えないから) そうすれば、確実に >◼毎月の料金をタイプXiにねんの743円+spモード300円+通話料+mvno月額料金で運用したいと思ってます。 が出来ると思います。 余談 私は、「タイプXiにねん+spモード」のSIMをアダプタを噛ませてSH905iに挿し、元のスマホにはbiglobeのSIMを挿して使っています。 そうすることで、「音声はSH905i、データ通信はスマホ」と完全に分けています。 因みに >◼現在のスマホは音声専用で使用して と言うのは、  「ほぼ受話専用。偶にはちょっとの送話有り」 と言う意味ですよね。 これが、「通話料金フリーにしたい」と言う意味なのであれば、話は変わってきますが…^^;