• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomo Xiのプランについて

今、ガラケーからスマホに機種変更しようか考えており Xiのプランを自分なりに組み立ててみたんですが、これで大丈夫でしょうか? ・タイプXiにねん 780円 ・Xiパケ・ホーダイ・ライト 4,935円 ・ISP(iモード/spモード) 315円+315円 割引 ・ISPセット割 -315円 計 6,030円 まだ発売されていない商品を購入予定なので月々サポート等の料金は分からず、入れていないのですが この計算でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私のギャラクシーs3の実際の経費です。 タイプxiにねん 780円 xiカケホーダイ 700円 xiパケホーダイライト 4935円 その他 spモード 315円 ケータイデータお預かり 100円 ケータイ補償お届けサービス 380円 spモード決済 105円 月々サポート -2600円 端末代金分割支払い代金 2660円 消費税 396円 ドコモ(xiカケホーダイ通話料 1900円)全額割引 ドコモ以外の通話料 3640円 sms通話料 3円 以上で11097円です。 xiはカケホーダイにしても、よほどドコモ同士が多くないと通話料が高くつきます。 私は、9月に購入して、大体、月平均9500円ぐらい掛かってます。 xiパケライトも一度、youtubeを見すぎて3GB制限超えました。 なので、回答(1)の方いうようにガラケーとの二台持ちにして、xi割でデータプランフラットが良いかと思います。 データプランフラットなら7GBなので制限は超えないでしょう。 (youtubeのHD動画はまずい。7GBでもあっという間に超える。) 未発売の機種と言うことですが、春機種待ちですか? 新発売の機種なら分割金の8、9割ぐらいのサポートだとおもいます。 ただ、そのときに敢えて安くなった冬モデルを買うのもアリだと思いますが。ただ、月サポも少ないけど。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 購入予定の機種は、春発売予定のXperiaZです。 家ではwifiで繋ぐ予定なので、ライトでも上限の3Gには届かないだろう思い選びました。 調べてみた所、Xiデータプランも月々サポートの対象になっているんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Eureka_

機種変で通話と通信を併用するならそれで良いかと。 今のガラケーを通話用にして、通信専用に新規でいくなら ・Xiデータプラン ライト にねん 3980円 ・SPモード 315円 あるいは ・Xiデータプラン フラット にねん(今のガラケーにはパケ・ホーダイ ダブルあたりを付けて主回線にして、+Xi割を適用) 3980円 ・SPモード 315円 という手段もあります。差額の1800円/1400円もあれば音声回線の維持費は出るんじゃないです?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出来るだけ安くしたかったので、参考にさせて頂きます。