Xiパケ・ホーダイ フラットのデザリング料金について

このQ&Aのポイント
  • Xiパケ・ホーダイ フラットは、テザリングを含めて同一の定額料で利用可能です。
  • パケ・ホーダイ フラットとは異なり、デザリングをした際に別料金はかかりません。
  • デザリング機能を使用することで、料金が上がる可能性がありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xiパケ・ホーダイ フラットのデザリング料金

※パケ・ホーダイ フラットではなくXiパケ・ホーダイ フラットです。 ドコモのサイトの「Xiパケ・ホーダイ フラットとは」のページを見ると “テザリングをご利用の場合でも料金は変わりません。” “テザリングを含め、ご利用方法にかかわらず、同一の定額料でご利用いただけます。” と書いてあり、 「パケ・ホーダイ フラットとは」のページを見ると “パソコンなどの外部機器を接続した通信” の部分で上限額が上がっています。 つまり、Xiパケ・ホーダイ フラットはパケ・ホーダイ フラットと違ってデザリングをした際に 別料金が掛からないということでしょうか? あと・・・ 余談ですが・・・ 5月に入ってから、初めてデザリングを使用しました。 ご請求予定額を見ると付加機能使用料(spモード/メール等を含む)が先月に比べて 1592円も高くなっていたのでビックリしました。 パケット定額料等の部分も500円上がっていました。 これがデザリング機能を使ったことによる原因なのかはわかりませんが・・・ もし、デザリング機能を使ったことによるものだった場合は使用を控えたいと思っています。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

Xi契約のXiプランと、FOMA契約のFOMAプランでは通信料金などは異なります。 Xiパケ・ホーダイ フラット は、Xiプランです パケ・ホーダイ フラット は、FOMAプランです Xiパケ・ホーダイ フラットは、常に一定の定額プランです。(海外での利用は除く) PC、iモード、スマートフォンどれを使っても金額が変わることはありません。 料金があがったって書かれていますけど、Xiってよくキャンペーンをしていますけど、キャンペーン期間中の料金ではないですか?キャンペーンが終了すれば、料金が元にもどり上がるのは当たり前です。 たまたま、そのタイミングとテザリングを利用した期間が同じだった可能性が高いと思います

GuestAccount
質問者

お礼

料金上がったのはキャンペーン割引が効いていたのかも知れませんね。 スマホに変えたばかりなのでそうかも知れません。 料金が一定ということがわかったのでデザリングも自由に使っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• XBG
回答No.1

>「パケ・ホーダイ フラットとは」のページを見ると >“パソコンなどの外部機器を接続した通信” の部分で上限額が上がっています。 >つまり、Xiパケ・ホーダイ フラットはパケ・ホーダイ フラットと違ってデザリングをした際に 別料金が掛からないということでしょうか? そのようですねえ…。 おそらく契約者が多いからFOMA回線の利用を制限するってことじゃないですか。 EasyTetherとかを使えばFOMAでも追加料金無しでテザリングできるとか何とか…。 勿論その辺はキャリアによって違いますよ au機種は3Gでテザリングしても追加料金はかかりません (ただしWiMAXでのテザリングは無論WiMAX利用料がかかります) Softbankのテザリングはモバイルルータに丸投げしてるから問題外

GuestAccount
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモ以外の会社についても知れてよかったです。