• ベストアンサー

テザリング 料金

現在スマートフォンのテザリングを利用しています。 私はパケ・ホーダイ フラットに加入しているので、月額利用料金の上限が5460円から8190円に引き上がるのはわかりました。 しかし、どのくらい利用すれば上限に達してしまうのかがよくわかりません。 例えばですが、テザリングを何時間利用すれば料金は何円になる、といった風に具体的に現在の自分の利用金額が分かる方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

デザリングなどは時間ではありません。 パケットの量(通信したデータの量)になります。 大雑把ですが、ドコモのトップホームページを、1回表示させた時のパケット料金が、大体700円から1200円くらいです。 後は、表示させた回数で上がっていくだけになります。 ビデオデータなら数十秒でしょう。 それでデザリングの上限を軽く突破します。 まぁ、言い方を変えれば、デザリングを使ったら、そのまま上限に張り付くと考えた方が良いのです。 そもそもドコモのパケットの単価はかなり昔に決められたものですので、元々が高いんです。 あっという間に上限に張り付くようにして、より多くの人から上限の金額分売り上げが上がる様に考えられているんですよ。

officer_jumper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日今日でかなり使ってしまったので、もう上限ですね・・・。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>…テザリングを何時間利用すれば料金は何円になる、といった風に具体的に現在の自分の利用金額が分かる方法はありますか? →パケットは時間で上下する物では無いので、何時間と言った  状態では表せません。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/notice/index.html  の、「計算方法など」を参照ください。  又、実際の計算方法は上記とパケホーダイフラットのご利用料金  を参考に計算すると、   上限(5460円)迄は、104000パケット。   此処からPCブラウザ使用時の上限迄は10000パケット。   更に、テザリング時の上限(8190円)迄は105000パケット。  なので、合計すると219000パケット使用すると上限に達する事に  成ります。  ※このパケット料は、ちょっと大きなファイルをダウンロードした   だけでも突破する数字ですね。   (219000パケット≒26.7333984375MB)  ですから、あまり現状の利用料金を調べても詮無い事ですが  Mydocomoからであれば「前日までのパケット料金」は調べる事  が出来る筈ですから、そちらを確認されるのが良いかと思われ  ます。(請求内訳をみるとパケット数が表示されます)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nnnvv
回答No.1

ドコモショップに行って、クロッシィを買う相談しましたら、過去3ヶ月の自分の使用したパケット数を教えてくれました。 それを(用語が分かりませんが)普通のデータ通信量(ギガ)に換算してくれて、定額で納まるか確認できました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。