• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoの「パケ・ホーダイ」について

「パケ・ホーダイ」について聞きたいのですが、 「FOMAプラン67」(以降表記は67)以上の人が利用できるようなのですが、 (1).使用するには定額料の3900円と、67以上の基本使用料も両方払わないといけないのですか? (2).また、(1)の通りだとすると、「FOMAプラン150」を使ってたとしたら、67に変更してから「パケ・ホーダイ」を使用できるんですか? (3).もし、67未満のプランを使ってた場合、67以上に変更してからの使用は出来ますか? (4).無料通信分はどうなるのですか?無効? (5).2ヶ月くりこしは通常通り適用と書いてますが、適用されてもホーダイを使ってたら意味が無いと思うのですが…。 (6).パケットパックとの重畳利用は可能です…って?使い放題なのに意味が無いと思うのですが…。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数222
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

(1).最低でも(6.700+3.900=10.600円)からです。 (2).(3).可能。 (4).FOMAiモード通信以外の通信(通話等)は対象外。 (5). ※「パケ・ホーダイ」のiモード通信料は、「継続利用割引サービス」、「いちねん割引」、「ファミリー割引」、「eビリング」、「ビジネス割引」、「ハーティ割引(ふれあい割引)」、「ボリュームディスカウント」、「2ヵ月くりこし」等の基本使用料および通信料の割引サービスと重複してお申込みいただけますが、各種割引サービスの対象外です。 (ドコモ・サイトより) (6).パケ・ホーダイとの引き継ぎのため、その月だけ重なるという意味合いでしょう。あとは、通話分に適用。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/packetpacks/popup/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモ FOMAのプランについて

    MOVAからFOMAに機種変更しようと思っているのですが、プランについて分からないことがあります。FOMAプラン67で定額で使いホーダイのパケ・ホーダイを利用する場合パケ・ホーダイ30・60などありますがパケットパックは意味あるのでしょうか?

  • パケ・ホーダイに変えるとき

    現在パケットパック30を使っていますが、今18000パケットで、思いのほかパケット料がかかっていきそうなので、パケホーダイに加入しようと思っています。 当日にパケットパックを廃止し、ホーダイを当日適用(5日から)したとしたら、来月の請求分は、日割り計算分のパケットパック代+基本使用料+ホーダイ料ですよね。 そこで質問ですが、日割り計算分のパケットパック代とは、3000÷6=500円 がかかるということですか?これに加えて6日までの通信料が加えられるのでしょうか?

  • パケ・ホーダイについて

    今度パケットパック30からパケ・ホーダイにしようかと考えています。ドコモの場合毎月月末に料金の請求がありますが、10月31日に変更したほうがよろしいのでしょうか?それとも来月11月1日に変更したほうが得になるのでしょうか?また、11月から新料金プランが始まりますが、いままでFOMA39にしていたのですが、停止されて別の料金プランに変更させられるということになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>また、普通の場合、パケットパックはiモード通信に利用できないのですか? 通常はプランの場合は、パケットパックでiモード料金もデータ通信も課金されますが、パケホーダイにした場合はiモード(携帯から操作する:メール・ネット)だけが使い放題になります。 パソコンを使って行うデータ通信は、64kが時間課金、384kがパケット課金されます。 パケホーダイは、ベストエフォートになるので、速度は通信の混雑状態によって変化します。 データ通信についてはショップで確認して来ました。 本日からSH900ユーザーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)

簡単に言うと、データ通信は、PCをつなげてインターネットをする場合で、i-modeはパケット通信です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1.両方の料金と、iモード付加機能使用量(\150)が必要です。 2.3.契約を上下させても、適用可能なプランになっていればOK。 4.5.6.音声通話やデータ通信には、契約プランやパケットパックの無料通話が適用されます。 また、パケホーダイはiモード通信のみ適用なので、データ通信(パケットパック)の課金は別に行われるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、追加質問です。 データ通信と、i-mode通信は何が違うんですか? また、普通の場合、パケットパックはiモード通信に利用できないのですか?

関連するQ&A

  • DOCOMOのパケ・ホーダイフルについて

    かなりの機会音痴の為に、gooの過去の質問やDocomoのサイトでも調べたのですが、DOCOMOのパケ・ホーダイフルがどんなものなのかイマイチ分からないので教えてください。 1. パケ・ホーダイフルで契約すれば、PCでネットを閲覧するように定額で携帯から、毎月いくらでもサイト(例えばyahooとかgooとか)を見ることが出来るのでしょうか?その場合、PCで閲覧するのと全く変わらない画面で見ることが出来るのでしょうか?今の携帯からだと画像とかがなく、文字ばかりで味気ない状態です。あと、ネットを見た場合、定額以外で何か請求されたりとかはしないのでしょうか…。不安です。 2. パケ・ホーダイフルは、基本使用料を入れて月額5,700円(税込5,985円)なのですか?やっぱり基本使用料は別途で取られるのですか? バカな質問ばかりですいません。 どこを見てもイマイチ分からなくて本当に困っています。 携帯からアクセスすると高額になるって聞いて怖くて… でも携帯でネットを見たいんです。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • パケ・ホーダイ

    一週間ほど前に、Docomono機種変をしました。ガラケー→ガラケーです。 古い機種だったので、料金プランをベーシックプランからバリュープランに変更し、タイプSSからタイプSS バリューになったことで少し安くなりました。 それでパケット定額の料金のほうも見てたんですが、パケ・ホーダイ ダブルとシンプルって何が違うんでしょうか?パケ・ホーダイと何が変わったんでしょうか? 料金が高くなるなあと、いまだパケ・ホーダイのままなんですが、変えたほうがいいんでしょうか? パケットは、毎月5百万パケット以上使ってます。 今までどおり普通にiモードサイトを見て、フルブラウザサイトを見なければ、別に変える必要はないんでしょうか? あと、料金プラン変更はいつから適用されるんでしょうか? パケ・ホーダイを契約した当時は、次の月から適用だった気がするんですが… 通話のプランは変わったけど、パケ・ホーダイは変更していないので、今現在でネット使いまくっても大丈夫でしょうか? お答えいただけると幸いです。

  • パケ・ホーダイ ダブル について

    現在、タイプMとパケットパク10で申し込んでいて、無料通話分を毎回500円~1000円くらい超える感じたったので、パケ・ホーダイ ダブル にプラン変更したのですが、よくよく考えたら、パケ・ホーダイ ダブル は、無料通話分とは関係なく、パケット通信の量で金額が上がるのですよね? タイプMの料金 + パケ・ホーダイ ダブルの上限が請求されるということになるのですよね? ケータイではほとんどパケット通信しかしないのですが、現状ではプラン変更はしない方が良かったということになりますか? また、月3回までプラン変更が無料で可能となっているのですが、パケットパック10廃止と、パケ・ホーダイ ダブルの申し込みで2回使っているのですが、申込取消は1回とカウントされるのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 【Docomo】デュアルネットワークサービスについて教えてください。

    FOMAを現在使っているのですが電波の悪さにデュアルネットワークサービスに入ろうかと思っているのですが movaは以前に使っていた機種でもいけるのでしょうか?? 又、movaを使っている時、基本使用料もいるのですか?通話料やパケット代はFOMAより割高になりますよね? ちなみに現在、FOMAプラン39+パケットパック30の基本使用料金です。 月額300円+手続き料金で契約できるんですよね? 質問だらけですが、ご返答お待ちしております。

  • FOMAパケットの定額制

    FOMAパケットの定額制はFOMAプラン67以上に加入しなければなりませんが、どう考えてもお得感がないと思いますがみなさんどう思いますか? パケットパック60では30万パケット使えてしまいますし、あまった無料通話料は2ヶ月繰越しです。定額制ではパケット使わなくても3900円で繰越しも無し?30万パケット以上使うなら元取れる??

  • ドコモ パケ・ホーダイ ダブルの一回線一回とは

    旦那が人のドコモの携帯を使って勝手にネットにつないでました。パケ放題Wにはいってないので当然高額な請求がきましt。 そこでPCをみていたら 以下の文章を見つけました。 「NTTドコモの優れたポイントは、なんと前月にさかのぼって「パケ・ホーダイ ダブル」が適用できることだ(適用は1回線につき1回だけに限られる)。 例えば、パケット定額プランに未加入の人が翌月に届いた請求書で初めてパケットの大量利用に気づいた、という場合も適用できる。請求書が届いてしまっても、すぐに「パケ・ホーダイ ダブル」に申し込めば、前月のパケット料金を4410円(iモードのみ利用の場合)に抑えられるのだ。 」 ・・・というのをみつけましたが、疎い私は 1回線一回の意味がわかりません。 1回線一回とは一度ネット見始めて、見終わって消した時点で一回線ですか? それか、沢山見た中の1つのサイトのみが1回線一回という意味ですか? それか(ネットにはおとついと昨日繋げられたんですが)一つの携帯からのネットへ繋げる事を一回線一回というのですか? その間に何回ネットにつないだり閉じたり繋いだり閉じたりしても一回線一回というのにあてはまりますか? どなたか詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 また、パケ放題Wに一度入って何ヶ月後かにまたコースをネットに繋げない一番安いプランに変更する事できますか? 宜しくお願いします。

  • パケットパックとデータ通信。料金プランで混同

     現在FOMAを使用しているのですが、料金プランのパケットパックやデータ通信で混同しています。一応HPなどを呼んで理解したつもりですがあっているかどうか回答お願いします。  パケットパックというのは、いわゆるiモードを使用した通信(フルブザウザ除く)のことでPCとの通信はしない料金プランのこと。つまりPCに接続せずFOMAのみで、尚且つフルブラウザを除くiモード通信がお得になるのがパケットパック。  データ通信というのは、いわゆるFOMAとPCを接続してパソコンでインターネットを使用するプラン。moperaとmoperaUなどがそれに当てはまる。つまり、FOMAを使ってPCでインターネットに接続したい時に使うプラン。    現在私は、インターネット接続はFOMAとは関係なく光ファイバー契約している(BBexcite光withフレッツ)ので、上記で言うデータ通信は無意味だと思っています。というのも、おそらくデータ通信プランは現在インターネット環境がない人で、且つ、FOMAとPCを接続してインターネット接続したい人などが利用するプランだと判断しているからです。私の場合は既にインターネット環境があるのでデータ通信を契約すると意味がないという解釈です。このデータ通信はつまりFOMAを使用してPCでインターネットを利用するプランということでしょうか。もしそうならば、仮にiモードをお得に利用できるプランを選択するとすれば、パケットパックやパケ・ホーダイ、またはパケ・ホーダイフルが一番お得で無難な選択肢に感じますがどうでしょうか?。  それからもう1つ疑問があるのですが、例えばFOMAで撮影した写真をPCに取り込む、音楽をPCから転送するなどの作業にはパケット料金などの料金は一切かからないですよね?。かからないとは思うのですが念のためにこれも質問します。  今すぐプラン変更などする分けではありませんが、パケットパックとデータ通信の2つの料金プランがいまいちはっきり理解できないので質問しました。以上ですが回答宜しくお願いします。また、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • パケ・ホーダイの落とし穴?

    6月1日から始まるパケ・ホーダイです。 通信料が定額制でパソコンなどにつないでやるデータ通信以外、 携帯電話でやるインターネットは使い放題かと思ったのですが、そうでもないような話です。 パケ・ホーダイの説明の所に小さく書いてある 「ご利用いただくサイトによっては、iモード情報料がかかる場合があります。」 これなのですが、ドコモショップで聞いたところ 個人で作成されたサイト、俗に言う「お勝手サイト」はこれに入る可能性があるということ。 ドコモの公式コンテンツ、メールなどは無料であるが そのようなサイトにアクセスした場合は 基本契約の方の無料通話分から通信料が差し引かれると。 お勝手サイトやその掲示板などを多く覗く自分にとっては、 パケ・ホーダイは意味の無いものになってしまう。 本当にそうなんでしょうか? その辺どうなのでしょう? お解かりになる方いらっしゃいますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • パケ・ホーダイダブルとBizホーダイダブルの統合について

    こんにちは。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/100121_00_m.html?WinCEにてパケ・ホーダイダブルとBizホーダイダブルの統合するとありますが、これは今使っているFOMAカード(契約はSH-01Bです。)をT-01Aなどに指して、Biz・ホーダイ定額対応アクセスポイントに設定すれば月額5900円程度でSH-01BもT-01Aも使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パケットパック10からパケ・ホーダイ ダブルへ

    機種変更してタイプSSからタイプSS バリューにすることにしました。 パケットパック10からパケ・ホーダイ ダブルへしたほうがいいのか質問です。 パケット通信料は月に大体20000~30000パケットです。 サイトに「無料通信分は、パケット、通話、テレビ電話にも使え、あまった無料通信分は2か月くりこせます。」と書いてあり、 パケットパック10が0.1円/パケット パケ・ホーダイ ダブルが0.08円/パケット      なので パケットパック10は月の通信料が10000パケット以下で無料通話分を超えて通話する可能性のある人が利用するべきサービスという理解であっていますか? パケットパックhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/packet_pack/about/ パケ・ホーダイ ダブルhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html