• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモ パケ・ホーダイ ダブルの一回線一回とは

旦那が人のドコモの携帯を使って勝手にネットにつないでました。パケ放題Wにはいってないので当然高額な請求がきましt。 そこでPCをみていたら 以下の文章を見つけました。 「NTTドコモの優れたポイントは、なんと前月にさかのぼって「パケ・ホーダイ ダブル」が適用できることだ(適用は1回線につき1回だけに限られる)。 例えば、パケット定額プランに未加入の人が翌月に届いた請求書で初めてパケットの大量利用に気づいた、という場合も適用できる。請求書が届いてしまっても、すぐに「パケ・ホーダイ ダブル」に申し込めば、前月のパケット料金を4410円(iモードのみ利用の場合)に抑えられるのだ。 」 ・・・というのをみつけましたが、疎い私は 1回線一回の意味がわかりません。 1回線一回とは一度ネット見始めて、見終わって消した時点で一回線ですか? それか、沢山見た中の1つのサイトのみが1回線一回という意味ですか? それか(ネットにはおとついと昨日繋げられたんですが)一つの携帯からのネットへ繋げる事を一回線一回というのですか? その間に何回ネットにつないだり閉じたり繋いだり閉じたりしても一回線一回というのにあてはまりますか? どなたか詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 また、パケ放題Wに一度入って何ヶ月後かにまたコースをネットに繋げない一番安いプランに変更する事できますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>1回線一回の意味がわかりません。 1回線=使用中のドコモの携帯電話1台 という意味です。 ☆この特例措置の適用は、1回限りです。 「パケ・ホーダイ ダブル」を契約して、この特例措置を使った後、 「パケ・ホーダイ ダブル」を解約し、 また同じような状況になってしまった場合は、使えませんのでご注意。 >「パケ・ホーダイ ダブル」に一度入って何ヶ月後かにまたコースをネットに繋げない一番安いプランに変更する事できますか? 大変残念ながら、今のところ ネットにつなげない料金プランというのは1つもありません。 いちばん確実なのは、ドコモショップに行って、iモードのサービスだけ外してしまうことです。 そうすれば、携帯からネットにはつなぐことは不可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DOCOMO新規契約でのパケ・ホーダイ ダブル の日割りについて

    DOCOMO新規契約でのパケ・ホーダイ ダブル の日割りについて 4日前にDOCOMO携帯を買ってパケ・ホーダイ ダブル をつけました。 そこで質問なのですが、今月中(今日明日)にiモードなどを沢山使った場合、パケット請求額は限度額の4410円になるのでしょうか? するとも4410から日割り計算が適用されて4410 × 6 ÷ 31 = 853 円 になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パケ・ホーダイ ダブル について

    現在、タイプMとパケットパク10で申し込んでいて、無料通話分を毎回500円~1000円くらい超える感じたったので、パケ・ホーダイ ダブル にプラン変更したのですが、よくよく考えたら、パケ・ホーダイ ダブル は、無料通話分とは関係なく、パケット通信の量で金額が上がるのですよね? タイプMの料金 + パケ・ホーダイ ダブルの上限が請求されるということになるのですよね? ケータイではほとんどパケット通信しかしないのですが、現状ではプラン変更はしない方が良かったということになりますか? また、月3回までプラン変更が無料で可能となっているのですが、パケットパック10廃止と、パケ・ホーダイ ダブルの申し込みで2回使っているのですが、申込取消は1回とカウントされるのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • パケ・ホーダイ

    一週間ほど前に、Docomono機種変をしました。ガラケー→ガラケーです。 古い機種だったので、料金プランをベーシックプランからバリュープランに変更し、タイプSSからタイプSS バリューになったことで少し安くなりました。 それでパケット定額の料金のほうも見てたんですが、パケ・ホーダイ ダブルとシンプルって何が違うんでしょうか?パケ・ホーダイと何が変わったんでしょうか? 料金が高くなるなあと、いまだパケ・ホーダイのままなんですが、変えたほうがいいんでしょうか? パケットは、毎月5百万パケット以上使ってます。 今までどおり普通にiモードサイトを見て、フルブラウザサイトを見なければ、別に変える必要はないんでしょうか? あと、料金プラン変更はいつから適用されるんでしょうか? パケ・ホーダイを契約した当時は、次の月から適用だった気がするんですが… 通話のプランは変わったけど、パケ・ホーダイは変更していないので、今現在でネット使いまくっても大丈夫でしょうか? お答えいただけると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>1回線一回の意味がわかりません。 これは、携帯のことで、2人其々で所有していれば2回線となります。 1相談者 2だんなさん 上記で、携帯「番号」が2つありますから、2回線となります。 >「NTTドコモの優れたポイントは、なんと前月にさかのぼって「パケ・ホーダイ ダブル」が適用できることだ(適用は1回線につき1回だけに限られる)。 これは、確かに遡れますが、規定があり、一旦請求金額を支払ってしまい、差額を次の月の使用料と相殺することになります。 >それか(ネットにはおとついと昨日繋げられたんですが)一つの携帯からのネットへ繋げる事を一回線一回というのですか? 先に説明しましたが、回線とは「携帯電話番号」と思ってください。 ですから、1回の接続ではありません。 >また、パケ放題Wに一度入って何ヶ月後かにまたコースをネットに繋げない一番安いプランに変更する事できますか? それは可能ですが、メールもしないのでしたら、iモード契約を解除すればいいでしょう。 家族割りMAXに加入していて、「登録携帯」同士ならメールや通話は無料ですが、それ以外へのメールは有料になりますから、メールをもしないのであれば「iモード」の契約は解除しても問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ドコモ歴8年です。一回線=一つの番号契約のことです。なので質問者様が契約している番号で使った、先月の通信分(インターネット接続・利用料金やメール代)は全て対象になります。 質問者様が書かれているのは、パケホーダイダブルに入っていなかった先月と今月の利用分をパケホーダイダブル適用の金額に再計算して(1パケットあたり0.084円計算&iモード通信上限4410円)、差額を来月請求分から引くというものです。 来月請求額より引く金額が上回るようでしたらまた再来月に残り分は引かれるようです。 また、パケホーダイダブルは契約期間の制限などもありませんので、いつでも廃止できます(但し当月末まで適用です)。 ネットにつなげない一番安いプランというのがよく分からないのですが、パケホーダイダブルの有無に関係なくプラン変更は月2回までできますし、iモード廃止やアクセス制限が希望でしたらそれも特にパケホーダイダブルと関係なく申込めます。 不安でしたらショップに行くと色々教えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パケ・ホーダイ ダブル

    初めて携帯を買ったのですがパケ・ホーダイ ダブルは 入った方がお得なのでしょうか? 今は使いたい放題の契約だと思います ドコモのメニューの確認で3日間の合計が見れるんですが 3000パケットとなっています。 どうなんですか・ 3日間で3000パケットは多いのでしょうか?

  • パケットパック10からパケ・ホーダイ ダブルへ

    機種変更してタイプSSからタイプSS バリューにすることにしました。 パケットパック10からパケ・ホーダイ ダブルへしたほうがいいのか質問です。 パケット通信料は月に大体20000~30000パケットです。 サイトに「無料通信分は、パケット、通話、テレビ電話にも使え、あまった無料通信分は2か月くりこせます。」と書いてあり、 パケットパック10が0.1円/パケット パケ・ホーダイ ダブルが0.08円/パケット      なので パケットパック10は月の通信料が10000パケット以下で無料通話分を超えて通話する可能性のある人が利用するべきサービスという理解であっていますか? パケットパックhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/packet_pack/about/ パケ・ホーダイ ダブルhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html

  • パケ・ホーダイ

    ドコモのパケ・ホーダイ ダブルを使っていますが、何パケット使っても定額で、利用制限はないですか? SoftBankは、使いすぎると止まるような話しを聞いたのですが、ドコモは大丈夫ですか? また、YouTubeの試聴は、どのくらいの時間で何パケットになりますか? 質問が多くなってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • パケ・ホーダイ

    最近パケ代が結構かかってるのでパケ・ホーダイにしました(docomo) プランはSSです。 それで、質問なんですが。 携帯でかかるパケット代はすべて定額なんでしょうか? テレビで前に、パソコンのサイトに繋ぐと定額とは別料金にかかって、凄い料金を請求とか言っていて、少し不安です。 自分はmixiとかをよく携帯でみるんですが。

  • ドコモの「パケ・ホーダイ」について

    4月21日にドコモの携帯を契約しました。 iモードが目的なので、 パケ・ホーダイに最初からしたかったのですが、 日割り計算が出来ない為、 4月が残り10日くらいなのに 一ヶ月分、料金がかかってしまうと言われました。 なので、まずは日割り計算が出来る、 パケットパック10にして、 5月から、パケホーダイになるようにしてもらいました。 そして、先ほど0時を過ぎて日付が変わって、5月になりましたが、 日付が5月になった時から、 適用はされているのでしょうか? 調べてはみたのですが、前日分しかわかりませんでした。 もし、適用されてなかったら パケット代が大変な事になってしまうと思うと、 心配で使えません。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • パケ・ホーダイダブルと無料通話分について

    パケ・ホーダイダブルを契約している場合、基本料金使用料に含まれる無料通話分はパケット通信料には適用できないと聞きました。 そこで、下記のようなことが可能か否か教えてください。 基本料金プラン「FOMAタイプSS(1000円の通信料含む)」で、「パケ・ホーダイダブル」を契約しています。 今月使用したパケット通信料が5000パケットくらいで、パケ・ホーダイダブルの最低額490円で使用可能な5838パケットに近づいてきました。 そこで、5838パケットの手前でパケ・ホーダイを解約した場合、その後のパケット通信料は、基本料金プランに含まれる無料通話分や繰り越し通話分をパケット通信料に適用することはできるのでしょうか? もし上記のようなことができる場合、パケ・ホーダイダイブルの基本料金(最低490円)は、日割りになるのでしょうか?どのような計算になるのでしょうか。 無理な場合、他の良案などを教えていただけると幸いです。 できれば、パケ・ホーダイダブル490円で済ませたいと思い、上記のようなことが可能なのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • パケ放題ダブル

    ドコモユーザーです。少しでも携帯代をおさえたいので、パケ放題ダブル390円~について教えてください ・FOMAパケット代が平均で私が2000円くらい、旦那が3000円くらい です。パケ放題ダブルに加入すれば少しは安くなりますか? お互いベーシックプランのタイプSで通話は500円未満です。 詳細不足ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

  • パケホーダイダブルについて

    夫の携帯の事なのですが、現在パケホダブルに加入していますがパケット代が月2000位になるんです。 メールででは無く、天気予報やニュースを見るためです。 ただ、無料通話は余ってしまう事があるのでパケホを止めて 無料通話で補いたいと思ったのですが・・・ ドコモのHP内に 『「パケ・ホーダイ ダブル」のお申込にあたっては、当日からの適用・翌月からの適用をお選びいただけます。また、ご契約回線あたり1回に限り、前月から適用することもできます(その場合、前月から適用したものとみなして再計算を行い、翌々月の請求にて差額をご返還します。』 と書かれているのですが、もしパケット代が高かった場合、 その時パケホに入ったらその月もパケホの料金対象になる?ということでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ドコモiPhone5s/cの月々サポート記載

    現在 ドコモのXiを契約しシムフリーの iphone を利用しています。 このたび iphone5S等DOCOMOでも発売されましたが【iPhoneの「月々サポート」適用条件】http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_change.html に記載の説明で疑問があります。 (3)当社指定のパケット定額サービス(注意1)の廃止、または当社指定のパケット定額サービス注意1もしくは定額データプラン注意2以外への変更をお申込みされた場合。 (注意1)「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」「Xiらくらくパケ・ホーダイ」 のいずれか。 ・当社指定のパケット定額サービス(注意1)もしくは定額データプラン(注意2)以外への変更とありますが 「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」・「定額データプラン」なら「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」からプラン変更しても「月々サポート」は継続できるという意味だと思うのですが本当に可能なのでしょうか? ・「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」のプランに変更できても DOCOMOから発売されたiPhone5では「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」以外のプランでは使用できないのでしょうか? ・シムフリーの iphoneではプランによって制限されませんがDOCOMOのiPhoneは「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」加入してないと利用できない仕様にあえてしているのでしょうか?

  • docomoの「パケ・ホーダイ」について

    「パケ・ホーダイ」について聞きたいのですが、 「FOMAプラン67」(以降表記は67)以上の人が利用できるようなのですが、 (1).使用するには定額料の3900円と、67以上の基本使用料も両方払わないといけないのですか? (2).また、(1)の通りだとすると、「FOMAプラン150」を使ってたとしたら、67に変更してから「パケ・ホーダイ」を使用できるんですか? (3).もし、67未満のプランを使ってた場合、67以上に変更してからの使用は出来ますか? (4).無料通信分はどうなるのですか?無効? (5).2ヶ月くりこしは通常通り適用と書いてますが、適用されてもホーダイを使ってたら意味が無いと思うのですが…。 (6).パケットパックとの重畳利用は可能です…って?使い放題なのに意味が無いと思うのですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう