• 締切済み
  • 困ってます

SBガラケーSIMをSIMフリーのDOCOMO機に

ドコモのスマホ(SC-01F)と、通話用のガラケー(SOFTBANK:ホワイトプランのみ) 2台を持ってます。 最近ポケWIFIを新規契約したので、DOCOMOのスマホを解約したいと思います。 (毎月のパケット料金は高すぎ。。。) これを機に、DOCOMOのスマホをSIMフリーし、 SOFTBANKのガラケーのSIMカードを、 SIMフリーしたDOCOMOの携帯に入れて使うことはできるのでしょうか? 通話とSMSのみで問題ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4353
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

> 携帯自体は両方の通信方式とも対応していると考えてよろしいでしょうか? au版 GALAXY Note 3(SCL22) の3G対応バンドが公表されていましたので前例と同じく列挙してみると CDMA2000 1xMC(CDMA 1X WIN) バンド0:800MHz帯:KDDI バンド6:2.1GHz帯:KDDI W-CDMA バンド1:2.1GHz帯:docomo/ソフトバンク バンド5:850MHz帯:(アメリカ)AT&Tモビリティ/(オーストラリア)Telstra/(カナダ)Rogers/(ブラジル)Claro,Telemig Celular LTE バンド1:2.1GHz帯:docomo/KDDI/ソフトバンク バンド11:1.5GHz帯:KDDI/ソフトバンク(3Gのみ) バンド18:800MHz帯:KDDI という内容です > SAMSUNGはそれぞれDOCOMO向けとAU向けに、違うものを製造・出荷することは考えづらいと思います。 考え違いをしていますよ SAMSUNGが何故、世界市場で成功を収めたのか?それは「お国事情に合わせ細かく仕様を変えたモノを売り込んだから」というのが正しい見解です 質問者さんの案(意見)は 一昔前の大手日本式のコストダウン手法でしかありません 日本国内では通用しても世界市場で同じ手は通用しなかったというのが実態です だからdocomo仕様、au仕様だけで無く 米国向けならSprint版、AT&T版、Verizon版、T-Mobile版、U.s.Cellular版とシッカリ異なる仕様品を納めてるわけです > つまり、SIMフリーしたDOCOMOのSC-01Fを、AUのカードをさして使える可能性はあると考えていいでしょうか? 使えたとしても結果はソフトバンクのSIMを挿して使うより酷い結果になる と思われます。 逆に SCL22 にdocomo/SIMか ソフトバンク/SIMを 挿して使った方が”使えない”という場面が若干なりとも減る可能性があると考えられます(要SIMフリー化) 今の所、docomo端末はdocomo網(含むMVNO各社[除くmineo])で使い、au端末はau網(含むmineo)で使うのが最良という事です 最後に 蛇足 「SIMフリーを義務化」は現段階では無駄でしかありません。 (1)3G網の廃止(停波) (2)4G(LTE-A)網への完全移行 (3)国内キャリアの全バンド対応義務化 という3つのステップを踏まない限り末端ユーザに利得は発生しないと覚えておきましょう 現状、SIMフリー義務化で”うはうは”なのは低価格端末を排出する中韓企業だけです。つまり この法整備を急いだ連中は そういう業界連中との蜜月関係にあったというカラクリですね(脱線失礼)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • docomo SIMロックって、パケットだけですか

    スマホ docomo galaxy sc-02bの中古をもらいました。 いまの国内キャリア品は原則SIMロックですので、ルーターwifi専用で使うつもりでした。 このスマホ+ocnルータ+softbankガラケーの3台持ち覚悟で。 ところが、s!ベーシックパックを解約しパケット契約のないガラケー(通話&SMS専用)のSIMを、このdocomoに挿してみたところ、、、 もちろんインターネットにはつながりませんが、softbankの 090-****の通話とSMS送受信は、できてしまいました! いわゆるSIMロックというのは、『他社SIMでは「インターネット通信」は出来ない』というだけなのでしょうか。 通話&SMSだけなら、全社SIMフリーなのですか? このまま、docomo端末&softbank SIMで、 ・通話&SMSは、softbank回線で(月額基本料930円) ・インターネットはwifiルータ経由で(ocn 月額900円) 使っていっても、大丈夫でしょうか?

  • ソフトバンクモバイルのSIMフリーガラケー

    ソフトバンクモバイルのガラケー、740SCをSIMフリー化した端末にiPhoneの黒SIMを挿入した際に通話、SMSはできるとおもうのですが、MMSは可能なのでしょうか? iPhoneもこのガラケーもSoftBankで同じ会社が出しているので可能なような気もするんですが、よろしくお願いします。、。 SIMの大きさはアダプターで調整します

  • SBガラケーSIMをSIMフリースマホで使う

    現在softbankガラケーをホワイトプランRのみで使用しています。 (ネット、メールは無し) ガラケーのバッテリが弱くなってきたのと、遊びで買ったPolaroidPiguが あるので、ガラケーSIMをPiguに刺して通話専用として使えないかと 思案しています。 Q1. S!ベーシックパックは契約していませんので、ネット接続はしたくても できない状況にあると思っているのですが、正しいでしょうか? Q2. 念のため以下のことをしようと思っています。 ・アクセスポイント(sb)の削除(あれば) ・モバイルデータ通信のオフ ほかにしたほうがいいことがあれば教えてください。 スマホがソフトの更新などで勝手に通信することを懸念しています。

  • 回答No.4

NO.02の者です。 >★⇒逆はできますか?WCDMA対応のスマホは、AUのCDMA2000をサポートできますか? 全てを把握しているわけではないので、参考程度にお願いします。 不可能だと考えます。そもそもauがW-CDMAをサポートしているのは、au利用者が海外で困らないようにするために必要とauが判断して、対応させているのです。docomo端末がCDMA2000に対応させるかはdocomoが判断しますし、現在のところ聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

SC-01FのW-CDMA対応バンドが公表されていませんが逆説的にW-CDMAバンド毎に対応キャリアを列挙してみると ・バンド1:2.1GHz帯:docomo/ソフトバンク ・バンド6:800MHz帯:docomo ・バンド8:900MHz帯:ソフトバンク ・バンド9:1.7GHz帯:docomo/Y!mobile ・バンド11:1.5GHz帯:ソフトバンク ・バンド19:800MHz帯:docomo と なってます。 つまりdocomo対応バンドであってソフトバンクにも対応しているバンドは「バンド1(2.1GHz帯)」だけしか無いという事です ついでにLTE対応バンドも見てみると ・バンド1:2.1GHz帯:docomo/KDDI/ソフトバンク ・バンド3:1.8GHz帯:docomo/Y!mobile ・バンド19:800MHz帯:docomo ・バンド21:1.5GHz帯:docomo の4つがLTE対応バンドとして公表されています で、この中でもソフトバンクが利用できるのは「バンド1」だけと この仕様から読み取れる運用環境変更後の状況は ぶっちゃけ使い物に成らない位、酷い通話/通信品質になる という結果が容易に想像できます 選択権は質問者さん自身にあるので 運用コストを取るか 通話通信品質を取るか ちゃんと考えてから選択すれば良いと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。 使えなくはありませんが、リストが高いということですね。 慎重に考慮します。 もう一点ご質問がございますが、 ご教授いただけると幸いです。 SC-01Fは、DOCOMOだけではなく、AUからも出しています。 DOCOMOの場合はWCDMA、AUの場合はCDMA2000と、 全く違う通信方式を使用していることが分かりますが、 携帯自体は両方の通信方式とも対応していると考えてよろしいでしょうか? SAMSUNGはそれぞれDOCOMO向けとAU向けに、 違うものを製造・出荷することは考えづらいと思います。 つまり、SIMフリーしたDOCOMOのSC-01Fを、 AUのカードをさして使える可能性はあると考えていいでしょうか?

  • 回答No.2

>SIMフリーしたDOCOMOの携帯に入れて使うことはできるのでしょうか? 規格上、問題ないと考えます。ただ、SMSについては不明です。 気になるのが、1点。SC-01Fとのことですが、端末は一括購入でしょうか。それとも割賦をされていますか。割賦されている場合は、その残差が請求されます。また、2年縛りがある場合、約一万円が請求されます。 以上です。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 回答に気になる内容がありましたので、記述します。 >ドコモと SBは同じ通信規格を採用しています。 auは蚊帳の外の話です。 これは、完全にとは言いませんが、間違いです。ざっくりに説明します。auのスマホでISではじまる端末についてでは、その通りです。ですが、○○L(SONYモバイルの場合はSOL、富士通の場合はFJLなどなど)ではじまる端末では、間違いです。事実、海外でのローミングを想定して、WCDMAをサポートしています。ですので、○○Lではじまる端末で、SIMロック解除できる端末(注意:auではSIMロック解除していません。海外のサービスを利用することになります。)であれば、ドコモ回線でも、ソフトバンク回線でも利用できることになります。事実、isaiことLGL22をSIMロック解除して、ドコモのMVNOのSIMをさして利用している方もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼をする前に補足で再質問してしまいました。 申し訳ありません。 改めて、ご回答ありがとうございます。 端末ですが、一括0円で購入したため、割賦はありませんが、2年縛りはあります。(クロッシー2年) ただし更新月ではないので、違約金は避けられませんね。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 AUは全く別世界と思いましたが、完全ではないですね。 >事実、isaiことLGL22をSIMロック解除して、ドコモのMVNOのSIMをさして利用している方もいます。 ★⇒逆はできますか?WCDMA対応のスマホは、AUのCDMA2000をサポートできますか?      例)   自分が持っているDOCOMOのSC-01FをSIMフリーして、   AUのカードを入れて使用可能でしょうか?

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1293/3491)

SIMフリーとは その為にするのです。 ドコモと SBは同じ通信規格を採用しています。 auは蚊帳の外の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • iPhone4にガラケーのSIMを入れると音声可?

    別のかたの 過去問にからむ便乗質問です。 以下、抜粋引用させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8570381.html#relatedQa ー現状ー ソフトバンクのガラケーとソフトバンク家族SIMのiPhone4を利用中。 ガラケーはパケット契約なしで音声のみ利用。 iPhone4は実質0円で運用するためにモバイルデータ通信はOFFでモバイルWiFiにてネット利用。 ー質問ー 2.iPhone4を5Sに機種変更、ガラケーのSIMをカットしてiPhone5Sに挿入し音声のみ利用 <ご回答> 当方は SBのガラケーで通話のみの契約です。  その SIMをギャラクシーの SIMフリースマホに挿して運用していますが 通話、SMS共に問題無しです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★さて、私の質問です。 現状は、この方とまったく同じです。 ご回答例のことも、同じことをしてフリーgalaxyでsoftbank通話をしたこともあります。 目から鱗・・・、softbankのロックiPhone4に、softbankガラケーSIMをカットして入れたら、通話&SMSが出来るのでしょうか? ネットはルータ+wifi専用でしますので、SB料金は937円?+通話料だけになりますか? もし可能ならば、ルータ+iPhone4+ガラケーの3台持ちから解放されるのでSIMカットにチャレンジしてみたいと思います。

  • ドコモのガラケーのSIMはSIMフリーのスマホに

    ドコモFOMAのガラケーのSIMはMVNOのSIMフリーのスマホに使用して 通話機能を使用することはできますか? 老眼の父がガラケーよりスマホの連絡先の方がとても見やすいので スマホに変えたいといっており困ってます。 通話しか使用しません。 使用してやっぱりガラケーがいいといわれると 怖いので一万円くらいのSIMフリースマホを購入して 試してもらいだめな場合元に戻れるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DocomoガラケーのSIM

    お世話になっております。 この度、MNPでauからdocomoへ転入しカケホーダイの契約をしようと思っております。 この際、ガラケーとスマホで500円ほど月額利用料に差がありそうなので、安いスマホの方で契約したいです。 スマホ押しな風潮の中、許されるのでしょうか。(質問1) 次に、入手したDocomoガラケーのSIMをスマホに差しても通話可能でしょうか。(質問2) ※通話でしか利用しませんので、ネットのことは考慮不要です。 ご回答頂けたら幸いです。

  • ガラケーsimをスマホに挿す

    ガラケーsimをスマホ(simフリー又はsimロック解除端末)に挿して、通話主体で使えますか。また何か問題おこりませんか。例えばガラケー端末ではありえないけれども、スマホでは、アプリの更新など裏で動いてパッケトを大量消費するとか聞きますので、simカード差し替えたら同じことがおこらないかと心配です。またガラケープラン契約キャリアに断りなくやっても問題ないですか。

  • ガラケー通話料安くしたい or SIMフリースマホ

    現在softbankのガラケーを使用しています。 (割賦販売の残額はなし) このガラケーの通話料をできるだけ安くしたいのですが、 例えば、スマホの楽天でんわのように softbank以外の回線網を経由するなどにより、 通話料を安くできる方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 -希望- ・発信者番号が通知されること ・アプリ等から発信できれば(これはできたら、ですが。) また、当方にて中古のスマホ(SO-03C docomo android)が余っており、 SIMフリーなどを利用して、安い通話料で利用できたらとも検討しています。 ただ、SIMフリーの会社が多数あり、違いについてよくわからないところ困っております。 導入までの方法や確認が必要な事項について、 ご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 -スマホの場合の希望- ・MNPでガラケーの電話番号をそのまま移行できること ・発信者番号が通知されること ・通話は、LINE電話や楽天でんわ等が使用できること  (特に、IP電話使用の際に、聞こえない・頻繁に切電するなど許容できそうな範囲内) よろしくお願いします。

  • docomo契約者がSIMフリーiPhoneを購入

    現在、docomoのスマホ sony XPERIA ACROを使用しています。 買ってから年数もたち、電池もヘタってきたので、 機種変更をしようとドコモショップへいって相談したら、 月々の料金が高くてどうしようか迷っています。 現在のACROの契約は通話料+spモードでパケホーダイは 入ってなく、ポケットWifiでネット通信しているので、 通話次第で月々1000円で使っていました。 (プラスポケットWifi代) で、次のもポケットWifiで使用としたら、 通話料金はかけホーダイにかわってるし、 パケットプランも入らないとダメで、安くても7000円は かかってしまいます。完全なポケットWifiつぶしではないかと 思ってしまいました。 正直、そんなに外でネットするわけではないので、 安く抑えたいのですが、調べると simフリーiPhoneを買って、simカードをmicroSimに ドコモで変えてもらって、それを挿して使用すれば 現在の料金プランでiPhoneを使えるようですが、 実際大丈夫でしょうか? 使用しているひとがいたら教えてください。 もうキャリア3社では機種変すら増額を免れない ようです。ガラケーにかえても高くつくようで、 なんかおかしいと思うのですが。。

  • docomoナノシムカードをガラケーで

    docomoのLTE スマホのnano simカードをガラケーにアダプターを使い通話かけ放題プランのみで使用可能でしょうか? また、逆にスマホに戻してかけ放題のみの使用は可能でしょうか?

  • スマホ含む携帯に関して。

    現在私はsoftbankiPhone6plusを使用し毎月12000円を使っています。格安SIMによる見直しを考えていますが正直わかりません。今のiPhone6plusはSIMフリーではない為にSIMフリーのスマホを購入し通話もできるSIMカードを買えばいいですか?ニフティのポケットWiFiも活用したいのです。通話は私はかなりするほうですのでガラケーを通話用に持ちネット用にWiFiしか使用しないくらいのつもりでスマホをもてばいいかよくわからないのです。詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • simフリーのガラケー

    現在ソフトバンクのアンドロイド 005SHのスマートフォンを3年弱ほど使っています。 思ったほどスマートフォンを利用しないので機種変更を検討しています。 色々なネット環境が有りよく分らないのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 1.家族がソフトバンクなので基本のメールと通話はソフトバンクで行いたい(ホワイトプラン) 2.時々海外旅行に行くのでsimフリー端末に切り替えたい。 ソフトバンクのHPにはsimフリーのガラケーが無いようですが、amazonなどで 「SIMフリー ソフトバンク 740SC 」と言うのを買ってショップに持って行ったら、機種変が出来るのでしょうか? また、ネットを利用したい時は今の携帯(005SH)を利用しようと思っています。 simフリーのルーターを購入して、楽天のLTEのプランを利用してwi-fiをつなごうかと思っています。ただ、購入時も言われましたが005SHはバグが多い気がします。時々勝手に電源か切れたり、ぷらう座が突然終了したりとまだ寿命が来ないかが心配です。 ルーターを買うより、simフリーのスマートフォン(2万円前後のもの)を新たに購入した方が便利なのかな?とも思ったりします。 (1)ソフトバンクの一般のガラケー + 005SH + simフリールーター (2)simフリーのガラケー + 005SH + simフリールーター (3)ソフトバンクの一般のガラケー + simフリーのスマートフォン 今の通信事情ではどれがお勧めでしょうか?宜しくお願いします。