• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーの奴をnano Simにして使いたい

ドコモでガラケーを契約しています。 スマホはnano simなので、 nano sim変更しようと考えています。 ガラケーのパケット料金体制なので デュアルsimにしてデータ通信用simも刺そうと考えています。 データsimとガラケーsimのネットパケット切り替えや設定は 簡単に、切り替わらないようにできるものなのでしょうか? 違うデータープランの方に使って誤って使いすぎるとか困るのですが、 どうすればいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-p

ドコモ通話用とOCNモバイルONEのデータSIMでデュアルSIMで使っています。 デュアルSIMの設定で SIM1(ドコモ)、SIM2(OCN)とそれぞれ通話やデータ通信の設定があります。 僕は自動切換えにせず手動設定で 通話はSIM1、データ通信はSIM2に設定し なおかつSIM1、SIM2ともAPN設定(インターネットを繋ぐための設定)を SIM1もSIM2もOCNに設定していますので、どうやってもドコモでは使えません。 質問者さんがドコモのメールを受信されないのであれば iモード(スマホではSpモード)を解約すれば、パケット通信そのものが発生しようがありません。 ちなみに僕はドコモメールを使用するためだけにSPモードは契約していて ドコモメールを受信しております。 もしもスマホで受信されたいのであればSPモード契約にして Dアカウントを取得して受信設定すればパソコンでもスマホでもメールが受信可能です。 https://id.smt.docomo.ne.jp/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • aki43

ガラケーのパケット料金体制なので デュアルsimにしてデータ通信用simも刺そうと考えています。 >>>>>新料金プランはタブレットで1000円で使えますよ 要は ガラケイの料金プランでって事ですよね?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 家族との通話が無料なのでそれが結構大きいです。 それを考えると今のプランの方がお得かなぁとも考えてます。