• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーからスマホへ初めて変えます

ナゾ(1) ガラケーはパケット定額だけど、スマホになったらどうなるの!? ナゾ(2) スマホはギガバイトを買わないといけないの!? ギガバイトってなんだろか? ナゾ(3) 格安SIMに変えると料金が安くなるみたいだけど、本当? ナゾ(4) ドコモからドコモよりも、ドコモからAUのほうが安く済む!? ナゾ(5) ドコモとAUはどっちが料金プラン安いの!? よろしくお願いいたします。

noname#224278
noname#224278

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ナゾ(1)ガラケーはパケット定額だけど、スマホになったらどうなるの!? >ナゾ(2)スマホはギガバイトを買わないといけないの!? ギガバイトってなんだろか? スマホは、ギガバイト数を決めて、データ定額を契約して使います。 データ定額を契約しないと、青天井で数万円から数十万の請求になってしまいます。 ギガバイトを使い切ると、低速モードになり、メール送受信くらいしかできなくなります。 2GBで3500円、5GBで5000円、20GB以上が6000円です。 1GBで何ができるかは以下を参考にしてください。 http://hi-ho.jp/support/faq/ans/service-3.php >ナゾ(3)格安SIMに変えると料金が安くなるみたいだけど、本当? 大手キャリアで2GB契約すると、通話し放題で、月額6500円税別です。 mineo(例)で3GB契約すると、通話量別で、月額1600円税別です(通話30秒20円)。 *格安SIMは、ドコモから借りた回線を割り勘する仕組みなので、混雑していて遅いです。  平日昼12時台は特に遅く、数百Kbps台となります。  ただ、500万人以上がこれで十分だと格安SIMに乗り換えています。 >ナゾ(4)ドコモからドコモよりも、ドコモからAUのほうが安く済む!? 政府の指導で、異常なMNP優遇はなりを潜めており、原則は、MNP・新規・機種変は同額です。ただ、販売ルートによりフライングはあるかも知れません。 >ナゾ(5)ドコモとAUはどっちが料金プラン安いの!? CATVインターネットやKDDI光回線を引いている場合は、AUでスマートバリュー割引が効きますので安くなります。1000円弱AUが安くなります。 また、AUは5分定額を1GBで契約できるため、最小契約額が、ドコモ/SBの6500円に対し、AU 4900円と見せかけ上は安くなっています。ただし、1GB定額の場合は毎月割が非適用になりますので、端末の実質価格が大幅に上がり、2年トータルだとさほど安くならない上、通常は1GBでは全く足りませんので、ギガバイトのお代わり購入(1GBあたり1000円)が必要となり、意味のないものになっています。 つまり、中古端末等を持込契約してほとんど通話も電話もしない場合は、AUはドコモ/SBよりも安いですが、そんな人はドコモ/SBで6500円の契約なんかしませんし、AUに4900円払ううのも馬鹿げていて、格安SIMの1600円で済ませるってことです。 お金のことをいうんだったら、格安SIM一択です。 正直、いまどき店頭で定価10万円のスマホを実質割引とやらで分割購入し、月額1万円以上を2年間払い続ける契約をする人は、富裕層か相場知らずの情報弱者のどちらかだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。 4は2月に規制が入ったのですね。 今はもうないみたいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4990/12073)

1)2) ガラケーで言うパケット定額がスマホで言うデータパックです。使うパケット数(データ通信量)に合わせて最適なのを選べるという触れ込みですが、低容量なのはデータ単価が恐ろしく高くてイマイチ歓迎されてない感が満載。 なお、いわゆるダブル定額系の上限はだいたい8万パケット程度だったかと思いますが、これを通信量(ギガバイト)で表記すると0.01ギガバイト程度です。 3) 使い方をわかった上でいわゆる格安SIM(仮想携帯通信事業者)と契約するなら、大手キャリア((実)携帯通信事業者)と契約するより半額とか1/4とかで済むこともあります。 ただしスマホの操作がわからんからと泣きつけるキャリアショップはありませんし、故障とかのトラブル時には「どこがトラブっているのか(端末なのか回線なのかそれ以外の何かなのか)」を自分で切り分けられるだけの判断力も必要になるでしょう。 その辺を事業者側がサービスしないからこそ安いんだってことを理解する必要があります。 4) 最近は機種変でも安い端末ありますし、どうでしょうかねえ… 5) だいたいいっしょです。どこかが先行したら他2社が数日中にそれをコピーして出してくるのが通例と化しています。 ドコモは料金プランに独自性がある方ですが、突き詰めたら「家族で契約してたら全体としてドコモがまあ安いかなあ」という程度の差に過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!