• 締切済み
  • 困ってます

auスマホの1台持ち→ガラケー、スマホの2台持ち

現在auのスマホ(LTE)を使っています。 月々の料金を考え、スマホ+ガラケーの2台持ちにしようかと思っているのですが、手順がいまいち浴分かりません… 一応考えとしては、 ・現在のスマホをガラケーにする(依然使っていたガラケーはないため、白ロム購入) ・新たに白ロムスマホ購入し、SIMフリーで使用 なのですが、LTEのスマホを白ロムのガラケーに戻す?ことは可能なのでしょうか? ちなみに新しいスマホはauかdocomoのXperiaシリーズのどれかにしようかと考えています。 詳しい方申し訳ありませんがお知恵をお貸しください(> <)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1335
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

au のLTEスマホを、白ROM従来携帯に持ち込み機種変することは可能です。 ただし、持ち込みの場合は、シンプルプランでの契約ができず、基本料金が二倍のフルサポートコース契約しかできません。プうランEで誰でも割(2年契約)をつけても1543円税抜+Ezweb324円+ユニバーサル3円で、月額約2000円+通話料となります。 LTE契約では、持込契約も購入契約もプランは同じですが、3Gスマホや3G携帯では、事情が異なります。なお、こう言う制度になっているのはau とdocomoで、SoftBankでは、こういうことは無いです。 auのメールアドレスでなくてもいいなら、EMOBILE EM01L=Nexus5にMNPすれば、端末購入費は一括0~9800円で(店舗により異なる)、購入から2年間、月額2587円で使い放題です。私もNexus5への乗り換え組ですが、実に快適です。あと1000円払うと10分以内の通話かかけ放題になります。さらに破損紛失の保険に入ると約4000円ですね。 なお、スマホの割賦残債がある場合、機種変または解約した月から毎月割が非適用になるため、残り期間の割賦額が月額3000円前後跳ね上がりますので、注意が必要です。例えば、月額実質500円の自己負担が残り8回だった場合でも、解約時の精算額は4000円ではなく、3万円を超えたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • auスマホから、MVNOサービスとガラケー希望

    LINEのためだけにガラケーからスマホにしたので、高い使用料に見合うだけの使い方をしていません。 ・スマホでLINE(多少ネットも繋ぎたい)、ガラケーでメールの二台持ちしたい ・auはガラケーに変更。ガラケーは今まで3年ほど使っていた物を使用する予定。 ★検索したところ、毎月割や違約金がどうとかあるのですが、ガラケーに戻すにあたって、何か高額な代金はかかるのでしょうか? ・MVNOサービスを使うため、DOCOMOのOptimus LTE L-01Dを購入。OCNでSIMカードを使用する。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/ ★端末機種一覧にOptimusが載っているのでいけますよね?これは標準SIM、LTEなのですが、LINEやネット(テキスト系)につなぐ程度なら、3Gでも問題なのでしょうか。 ★MVNOサービスや機種を買うにあたって、こうした方が良い、なんて点ありますか? ★今使ってるスマホ・XperiaSOL21・使用期間3ヶ月を売りたいのですが、オークションが一番高く売れますか? 「白ロム」がよく分からないのですが、auショップでガラケーに変更すれば、普通に売って構わないのでしょうか。 質問が多く申し訳ございません。どなたか教えてくださらないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ガラケーとスマホ2台持ちNMPについて

    こんにには、 現在ソフトバンクiphone5を使用しています。 月々のコストを抑えたいので、今月中にガラケーとスマホの2台持ちに変更しようと考えています。 1台はガラケー(通話定額とメール) もう1台はSIMフリーまたはdocomoスマホにMVNOの格安SIM(データ通信)です。 質問ですが、 docomo一括0円スマホにNMP する際に、これを通話定額とメールのみなどのガラケー用プランで契約することは可能ですか? これが可能であればAmazon等で白ロムdocomoガラケーを1万円程で購入して上記のdocomoSIMカードを入れて使用したいと考えています。 NMP→スマホ→ガラケーと機種変更しないとダメでしょうか?(事務手数料×2?) NMPして残る一括0円購入のdocomoスマホには新規契約MVNOのSIMカードを入れて使用することで事務手数料と本体含めて3万円弱で2台持ちに出来るのでは?と考えています。 (ちなみに今月は解約可能月ではないので解約料1万円弱がかかります) 普通に一括0円のガラケーにNMPして、ZenFone5とかnexus5などsimフリー端末を購入すると5~6万円位かかりそうなので何か安くすませる方法はないでしょうか? 安くても海外用のスマホは故障などの際に色々大変そうなので考えていません。 よろしくお願いします。

  • auガラケーからauスマホ白ロム

    こんにちわ。 現在auのガラケーを 使ってるんですが 流石にみんなスマホだし うちも早くスマホにしたいと考えています そこでauのスマホの白ロム (ICカードが挿入されていないスマホ) を買って今のガラケーの ICカードを白ロムに入れ替えようと思っています ですが気になる問題が複数。 確か差し替えれば 使えると思うのですが 今のガラケーは機種変して まだ本体代が払いきれてない状態です 使用するのが白ロムに なったとしても 分割で引き続き支払いができるでしょうか? それと一番心配なのは 料金です。 ICカードを差し替えても 料金サービスなど変わらないと思うのですが パケットの問題で 今のガラケーもパケ放題に 入っているんですが 差し替えたスマホでも ガラケーのパケット放題が 有効になるんでしょうか? もし無効になってしまうのならば どういう事をすれば スマホのパケットが (いわゆるガラケーのパケット放題みたいに) 一定のラインを超えたらそこで料金が止まるように設定とか有効にできますか? また念のためauガラケーからauスマホ白ロムにICカードを入れ替えて使用したとき変わる事と変わらない事がありましたら教えて下さい (料金とか設定とかサービスとか) またまずauスマホ白ロムに今使ってるガラケーのICカードを入れ替えた場合使用できますよね? 回答お願いします。 今後の予定では とりあえず買って見なきゃわからないってことで 近くの売っている店で auスマホ白ロムを買ってきます

    • 締切済み
    • au
  • 回答No.1
  • kireek
  • ベストアンサー率0% (0/5)

au の LTE のスマホをガラケーに戻すことは可能です。 自分もそうしました。 端末の割引(月々サポート?)とかは無くなります。 端末の分割払いが残っている場合は、その支払が引き継がれます。 新しいスマホがドコモの端末なら BIC SIM がおすすめです。 無料で Wi-Fi スポットのアカウントもついてきます。 新しいスマホが au なら、最近始まった au の MVMO サービス「mineo」です。 http://mineo.jp/data/ いずれも1000円程度でスマホの通信が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 白ロムスマホでIIJmioを使用したいです

    白ロムスマホでIIJmioを使用したいです 今、auガラケーを持っており、 通話用としてこれは残し、 通信用としてIIJmioを使った スマホを持ちたいのですが そのための白ロムを手に入れることに関して質問です 考えてることは (I)… ヤフオクなどでSIMフリーな白ロムを購入 (docomo・ソフトバンク問わず) (II)… docomoに新規契約してスマホをできるだけ安くで手に入れる →そのSIMは抜いてIIJmioを代わりに差す →後にdocomoは解約 の2パターンです この2つで 何か問題点はあるでしょうか? また、 どちらの方が良いでしょうか? スマホ・docomoに関しては素人なので よろしくお願いします

  • スマホ・ガラケーの2台持ちについて

    同様の質問はありましたが、自分に合ったものを見つけることができませんでしたので質問いたします。 現在docomoのガラケーを使用しているのですが、どうしてもスマホが必要になってしまいました。 ガラケーでしか閲覧できないサイトもあるので手放すことはできません。 ですので2台持ちを検討しております。 そこで質問なのですが、安く抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? (1)スマホの購入について(docomoショップで買う、SIMフリーの白ロムを買う等) (2)購入後のdocomoとの契約形態(WiWax/Xiモード/spモード、に契約する等) (3)スマホの運用の仕方について(白ロムの場合はどうすれば使用できるのか等) こちらを含めてお答えいただけるとありがたいです。 以下に現在の状態と理想を記入しておきます。どうかよろしくお願いいたします。 ーーー現在ーーー 会社:docomo 契約:SSプラン+パケ・ホーダイ+ファミ割50 機種:Nー02B i-modeはかなり利用しています ーーー希望ーーー 会社:docomo(必須) OS:アンドロイド(必須) 理想の利用方法 ガラケー→電話、メール、サイト閲覧 スマホ→アプリ、サイト閲覧

  • auのガラケーからスマホ(Xperia(TM) U

    auのガラケーからスマホ(Xperia(TM) UL SOL22)に機種変を考えています。 できるだけ料金を安く抑えたいのでいろいろ検索しました。 それで最初考えたのが、機種代は一括で払い、基本使用料の980円(LTEプラン)のみにし、 家ではwifiで利用、外ではモバイルルーターを別に契約し利用しようと考えていました。 しかし→を読み http://okwave.jp/qa/q7973837.html?from=recommend 気になったのでお聞きします。 (1)Xperia(TM) UL SOL22の白ロムを購入したら、ベストアンサーのNo.7の方と同じようなプランで利用できるのでしょうか? (2)もしモバイルルーターを別に契約する場合おすすめはありますか? メーカー、プランなど詳しく知りません。 もし料金がLTEフラット(5985円)と変わらないなら、無理に契約せずLTEフラットでいいかなと思っています・・・。 回答よろしくお願いしますm_ _m

    • 締切済み
    • au
  • auスマホ使用中 (割引適用中) に 他のスマホ

    (白ロムで)SIMフリーでない機種に ロッククリアして、使用しようとすると、 その白ロムスマホが使用中のSIMを認識する様ですが。(例えば又他のSIMで使う為には、又ロッククリアが必要になるらしいです。) そうなると、元の現在契約中の割引はどうなりますか?。 詳しくどんな割引とは説明せずに、割引とかはどうなるかと、auに聞くと なんとも支障ないと言われたのですが、 ネット上では毎月割がなくなり元の値段になるとか? 実際どうなんでしょうか? 元のスマホはSIMフリーなので、例えば両方を使えたらいいと 思ったのですが。 理由はその 古い白ロムがコンパクトだから 使いやすそうと思い。 メインをそっちに と。

    • 締切済み
    • au
  • SIMフリーのスマホ

    ガラケーしか使ったことない者です。 ガラケーの月々の支払いが6千円以上支払っているので、節約とスマホを利用してみたい興味で、 ガラケーとの二台もちで docomoの新品、白ロムスマホを ネットで購入して、 OCNモバイルONEのSIMカードを契約して使用しようと考えています。 家にネット環境はないので、 日に50MB使用契約で、毎日の利用制限がすぐかかると思いますが…まずはお試しで。 ガラケーのパケット通信は使用しなければ安い料金で済むプランに変更しようと思います。 心配なのが、スマホのウイルスです。 ネットショッピングをよく利用するので、SIMフリーのスマホでクレジットカードなどでネットショッピングしても、リスクはどれほどなのか…心配です。 SIMフリーのスマホで商品を検索してから、安心なガラケーから クレジットカードでのネットショッピングをしたほうが賢明でしょうか? そんな買い方してたら、ガラケーのパケット通信費が高くなって、節約の意味ないような気もしてしまって。 SIMフリーの携帯使ってる方おられましたら、 ネットショッピングは安心してされてますか? ウイルス対策などしてますか?

  • auガラケーからどんなスマホにしたら?

    家族で2台のauガラケー使用中です。60も過ぎサラリーマン現役も過ぎ妻とパート収入+年金で生活中です。現役時代からIT関連には興味ありパソコンは使いこなし?ますがガラケー上で ネットアクセスする時間が最近多くなり、ネット基本契約以上に使用したりする時間が重なり 月の使用料金が倍になったりする月が多くなり、思い切ってスマホ契約にすることを考えております。後3年ぐらいでガラケーも電波枠が3Gから4GLTEの世界に吸収されるニュースも聞いたりすれば、考える次第です。 私の要求が正しいかわかりませんが、次のような希望がスマホニ移行して通用するのかお聞かせください。 1、現行のauでも良いのですが、スマホニ変更しても現在使用してるガラケー以上にコストUpは希望してません。現在は通話量が18000円以上無料であり家族間は無料、それ以外に通話しても無料範囲で何んとか範囲でこなせてます。ただし質問の中でネット接続時がかさむのみです。PCサイトビューワー契約もあると思いますが、自宅に帰ればパソコンでネットは使用できるので外出時のみ、ネット検索サーフィンが期待にこたえてくれるものがあればと考えてます。 格安SIMベンダーを利用して更新時に移行しようかとも考えてます。その場合はどのようなベンダーが良いでしょうか? 2、追加質問ですが、旅行先などで旅情報入手や位置ナビなどが使用できそうなタブレットは Wifiルーターなしで使用できる機種ASUS社( SIMフリータブレット「ZenPad」)などが買えれば、上記のガラケー上でネット検索したりする上での問題は解決できるかな?とも考えてます。 質問がバラバラのようで恐縮ですがまとめれば 1、いっきにスマホに移行した場合は、格安SIMやSIMフリースマホにした方が良いでしょうか?毎月通信、ネット込みで5000円以下であれば良いのですが? 2、現行のAuでスマホ移行した場合、コストはどのぐらい変わりますか? 以上 宜しくご指導ください。  

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホ、白ロムについて

    スマホの白ロムについてです。 オークションでDOCOMO、白ロムスマホを購入し使いたいのですが、 FOMAカードと同じ役目のカードはDOCOMOで交換可能と過去質問で拝見しましたが、今現在のケータイの分割払い中でも可能なのでしょうか? 一括で残りを支払ってからでないとできないのでしょうか? 分割の残りはこれから月々支払っていきます(残り、1万ちょっとだと思います) また、白ロムに保障はないのは分かってますがDOCOMOで契約するときにある本体保障などは後付けできないのでしょうか? 白ロムについて、そこまで詳しい訳ではないので、教えていただけると助かります。 ケータイが親名義で契約しているので、個人名義でショップ購入等のご意見はご遠慮くださいf^_^; よろしくお願いします

  • AUのガラケーとフリーテルのスマホの2台持ちです。

    AUのガラケー/GRATINA 4G(2018.4契約、3年分割)とフリーテルのスマホ/SMS、Dataの2台持ちです。 しかし、2台持ちは面倒なので、AUのSIMとフリーテルのSIMを一台のスマホに入れて使いたいと考えています。 ロック解除済のAUのスマホで使えると思うのですが、機種の選び方を教えていただけませんか? 中古で、性能はそこそこで構いません。 追記:海外に行くこともあり、ガラケーはLTEになったので普通に海外で使え、スマホは現地SIMを購入することにしています。 (アメリカではバンドが無いため今のフリーテルは使えないので、対応しているスマホを持って行きます。)

  • AUスマホ購入して四ヶ月目・・・安くしたい

    ガラケーで友人に馬鹿にされたのがきっかけて見栄を張ってスマホに変えましたが 月々の支払い額が高すぎて後悔しております。 AUのXperia(TM) UL SOL22を購入して36回払いで四ヶ月目です。 パケ放題とLTEプランで月々8000円程の支払いです。 最初は便利だと思って使ってましたが、一人暮らしをはじめて 携帯の支払いを抑えようと思いました。 ここから料金を抑えるにはどうすればいいのでしょうか。アドバイスおねがいします。 ネットもたまにしか使ってません。正直もっと調べてから買うべきでした。 せめて3000円前後に抑えたいです。

  • 白ロムスマホ

    WILLCOMのガラケーからWILLCOM以外のスマホに新規契約をしようと思っています。 WILLCOMからだとMNP乗り換え等の恩恵が受けられなさそうなので、スマホ本体代を安く抑える為に白ロムの未使用品を購入しようと思います。 (1)白ロムスマホは、本体を携帯ショップに持ち込み事務手数料を払えば使えるようになるのですか?  パケ放題節約の為、 格安simのU-mobile*dに契約しようと思っています。 (2)U-mobile*dはドコモのLTE網を利用してるみたいなのですが、この場合、白ロムスマホはドコモじゃないとだめですか?auとソフトバンクではだめですか?