• 締切済み
  • 困ってます

auスマホの1台持ち→ガラケー、スマホの2台持ち

現在auのスマホ(LTE)を使っています。 月々の料金を考え、スマホ+ガラケーの2台持ちにしようかと思っているのですが、手順がいまいち浴分かりません… 一応考えとしては、 ・現在のスマホをガラケーにする(依然使っていたガラケーはないため、白ロム購入) ・新たに白ロムスマホ購入し、SIMフリーで使用 なのですが、LTEのスマホを白ロムのガラケーに戻す?ことは可能なのでしょうか? ちなみに新しいスマホはauかdocomoのXperiaシリーズのどれかにしようかと考えています。 詳しい方申し訳ありませんがお知恵をお貸しください(> <)

みんなの回答

• 回答No.2

au のLTEスマホを、白ROM従来携帯に持ち込み機種変することは可能です。 ただし、持ち込みの場合は、シンプルプランでの契約ができず、基本料金が二倍のフルサポートコース契約しかできません。プうランEで誰でも割(2年契約)をつけても1543円税抜+Ezweb324円+ユニバーサル3円で、月額約2000円+通話料となります。 LTE契約では、持込契約も購入契約もプランは同じですが、3Gスマホや3G携帯では、事情が異なります。なお、こう言う制度になっているのはau とdocomoで、SoftBankでは、こういうことは無いです。 auのメールアドレスでなくてもいいなら、EMOBILE EM01L=Nexus5にMNPすれば、端末購入費は一括0~9800円で(店舗により異なる)、購入から2年間、月額2587円で使い放題です。私もNexus5への乗り換え組ですが、実に快適です。あと1000円払うと10分以内の通話かかけ放題になります。さらに破損紛失の保険に入ると約4000円ですね。 なお、スマホの割賦残債がある場合、機種変または解約した月から毎月割が非適用になるため、残り期間の割賦額が月額3000円前後跳ね上がりますので、注意が必要です。例えば、月額実質500円の自己負担が残り8回だった場合でも、解約時の精算額は4000円ではなく、3万円を超えたりします。