• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーのsimをスマホで使える?

現在auのガラケー、グラティーナ2を使っています。塗装が剥げてしまって頑丈な物に買い換えたいと思っています。 G’z One IS11CAの白ロムを購入しようと思うのですが、ガラケーのsimをスマホに入れて使えるのでしょうか? 用途は通話さえできればいいです。 グラティーナ2の契約も通話のみの契約になっています。 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1384/2010)

どちらもauの3G機なのできっと可能ですが、いくつかの理由でお勧めしません。 1. SIMの大きさが違います。 GRATINA2はmicroSIM、IS11CAは標準SIMです。アダプターを使って対応することは可能ですが、アダプター使用によるトラブルは自己責任で。 2. IS11CAのICロックを解除する必要があります。 この時代のau端末は、登録されたSIMしか認識しないというロックがかかっていて、それを解除しないと他のSIMで使えません(たとえauのSIMであっても)。auショップで有料でICロッククリアの手続きをする必要があります。 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050657 3. パケット漏れ問題があります。 通話のみの契約にして、端末の設定を「データ通信OFF」にしていても勝手にパケット通信が行われ、その費用が請求される罠があります。IS11CAに限らず、この時代のauスマートフォンで問題になっていました。「au.net パケット漏れ」で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました(´・Д・)」

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#229064
noname#229064

やってみましたが、ダメです。 グランディーナのsimをnanoにカットして、simfreeのiPhone6に入れましたが認識もしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

もううろ覚えだけど、SIMの大きさが全然違う。 しかもauはロックがかかっているので、 ショップでロッククリア(持ち込み機種変更的な)が必要。 もちろん事務手数料がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。