• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーsimをスマホに挿す

ガラケーsimをスマホ(simフリー又はsimロック解除端末)に挿して、通話主体で使えますか。また何か問題おこりませんか。例えばガラケー端末ではありえないけれども、スマホでは、アプリの更新など裏で動いてパッケトを大量消費するとか聞きますので、simカード差し替えたら同じことがおこらないかと心配です。またガラケープラン契約キャリアに断りなくやっても問題ないですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数7375
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>「アプリの自動更新をしない」に変えれば、パケット消費の青天井化を防止できないでしょうか。 それはちょっとわかりません。 ただ、対策としては不十分ですね。 自動更新だけじゃなく勝手に通信していますので。 ロック画面をスワイプで解除するだけで通信しますから。 それを抑制する設定はないです。 ただ、パケット消費の青天井化防止についてはネットに記載があるのでそちらを参考にしてはどうでしょう? 通信を抑制するアプリもありますし。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ruma.freesoft.Garapa3gToggle&hl=ja まあいずれにせよ、正規の使い方じゃないのであくまでも自己責任でという感じです。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと参考になるコメントありがとうございます。やる時はあくまでも自己責任でやります。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

追記です。 プリモバイルはSIMを返還することなく、チャージ期限が切れればそのまま自動解約ですよ。 なのでプリモバイルSIMは返す必要はありません。 問題は普通の契約ですね。 あれは返還要求されることがあります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ありがとうございます。ガラケー普通契約のsimをsimサイズが同じスハホのsimスロットに挿した場合ですが、スマホの設定で自動更新のチェックを外して、「アプリの自動更新をしない」に変えれば、パケット消費の青天井化を防止できないでしょうか。

  • 回答No.6

>プリモバイル契約はスマホでもできるようですが、スマホ端末なら契約終了後simロック解除してもらい、データsim入れてデータ通信できるのでしょうか。 simロック解除をしている機種は少ないですよ。 ソフトバンクが公式でSIMロック解除しているのは301F、201HW、009Z、008Zです。 プリスマでは009Zが以前ありましたね。 この機種ならソフトバンクでSIMロック解除できるのではないでしょうか。 ただ、どのキャリアのどの規格(LTE/3G)のデータsimを入れるのかにもよると思うので、確定の話ではありません。 すみません。 基本、auは無理だし、考えるとしたらドコモのsimだろうなと思います。 >あとsimカードカットして、解約でカード返還(しなければならないかどうかわかりませんが)の時、キャリアから何か言われませんか。 そうですねえ、確かに怒られると思いますよ。 場合によっては再発行手数料がかかることもあるでしょう。 でも僕は返したことがありません。 理由としてMNPで他社にいくので店に行かない。 または、手ぶらで解約しにいくので本体はもっていかないので返したことがありません。今はSIMの返還が必須という話もききますよ。 僕がいった店で、手ぶらで解約かMNPにきてた女性に後日iPhoneのSIMを返しにきてくださいと言ってましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。プリモバイル契約終了後の対応もよく考えないといけないようですね。それとsimカードは返還するものと思っていた方が無難ですね。

  • 回答No.5

>ガラケーsimをスマホ(simフリー又はsimロック解除端末)に挿して、通話主体で使えますか。 機種やキャリア、3G/4Gなどによっても違いますが ドコモのガラケーは、そのままスマホに使えます。 まあLTE(Xi)は掴めないです。 3GならOKですね。 それはスマホ側で設定をしたうえでという条件つきです。 次にauですが。 僕自身、auのS005というガラケーでauのiPhone4S(下駄でSIMフリー化して)を使ってました。 SIMサイズが違うので自分でカットして、iPhone4Sにいれてつかってました。 僕は通話のみでiPhone4SでガラケーSIMを使ってました。 下駄とはSIMフリーする電子装置です。 ただ、その後同じようにやってみてもLTE機種(auのiPhone5)に入れても通話できませんでした。 つまり3Gガラケーと3Gスマホ(iPhone4S)では互換性があるということですね。 ソフトバンクでは・・・・ 僕の使ってた830SHの通常契約(ガラケー)のSIMを自分でカットしてソフトバンクのiPhone4Sで使えました。 その時はホワイトプランとY!ベーシックのメール、あと390円ぐらいのパケットし放題Sも入ってました。 それでも、この契約でiPhone4Sを使うのは怖かったですね。 データ通信をどう精算されるのか怖いですから。 その後、メールが受信できない(すると受信料がかかるので)Y!ベーシックのメール、パケットし放題Sを解約して通話のみで使えてました。 >また何か問題おこりませんか。 僕は辛うじてセーフです。 >例えばガラケー端末ではありえないけれども、スマホでは、アプリの更新など裏で動いてパッケトを大量消費するとか聞きますので、simカード差し替えたら同じことがおこらないかと心配です。 勿論そうですよね。 だから通話でしか使わないしいろいろな対策を施しての実験でした。 モバイルデータ通信を切ったりといろいろしてましたよ。 >またガラケープラン契約キャリアに断りなくやっても問題ないですか。 いえ 逆に断りを入れてできません。 特にソフトバンクでは、通話のみでiPhone4Sを使う事は許されていません。 iPhone4Sに限らず、ソフトバンクのスマホはパケット契約が必須ですから。 auだってそうですよ。 怒られちゃうので黙ってこっそりです。 僕はそのうちプリモバイル(現在のシンプルスタイル)を契約して下駄をかましてソフトバンクのiPhone4SとauのiPhone4Sで通話のみで使ってました。 プリモバイルは契約上データ通信できませんから。 もしパケ死したらと思うと精神的に安心なんで素直にデータ通信がどうやってもできないプリモバイルで楽しんでましたよ。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。プリモバイル契約はスマホでもできるようですが、スマホ端末なら契約終了後simロック解除してもらい、データsim入れてデータ通信できるのでしょうか。あとsimカードカットして、解約でカード返還(しなければならないかどうかわかりませんが)の時、キャリアから何か言われませんか。

  • 回答No.4
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

SBのガラケーSIMを 最近の格安 SIMフリースマホに挿して使っています。 通話とSMSだけのプランです。 以前 SBのスマホに挿した時パケットは使えない契約の筈なのに 何故か Yahooのページに接続されて 700円程の請求がありました。 ショップに文句を言ったら PCにUSB接続したのではと一蹴されてしまいました。 パケット定額が適用されない契約やパケット定額が適用されないアクセスポイントに接続した場合のスマホは トンデモ無い請求が来ると思いますので スマホの設定には注意してパケット通信を管理して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実際にやっておられる方のご意見大変参考になります。「スマホの設定には注意して」とおっしゃっていますが、具体的にはどんな設定にするとか、どんな点に注意するとか教えていただければありがたいのですが。

  • 回答No.3
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1161)

> スマホアプリはガラケー携帯にはほとんど入っていないと思うのですが、それでもsimカードをスマホに挿せば、自動的に入ってしまうものでしょうか。 アプリはsimカードにインストールされているわけではありません。 アプリがインストールされているのはスマホ自体です。 ガラケーに入っていたかどうかとか、simカードが以前何に挿されていたかなどは関係ありません スマホに入っているアプリが更新したいからとsimカードに通信の許可を要請して、simカードは契約情報に基づいて許可を出すだけです simカードにアプリが入るわけではありません > キャリアに断りなくやっても問題ないですか 単にキャリアは質問者様に青天井の利用料を請求するだけですので問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。「スマホに入っているアプリが更新したいからとsimカードに通信の許可を要請して」。スマホ操作で、更新を許可しない、ことはできませんか。

質問者からの補足

「スマホに入っているアプリが更新したいからとsimカードに通信の許可を要請して」。スマホ操作で、更新を許可しない、ことはできませんか。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

ソフトバンクモバイルを除き、NTTドコモやKDDIって会社を契約するのでしたら、ガラケーSIMって呼ばれるSIMカードを提供しておりません。 単に契約により使えるか使えないかが異なるだけです。 ソフトバンクモバイルだけは、専用のSIMカードを提供しておりますので、専用のSIMカードしか利用出来ない場合があります。 3G契約ですと、3Gと3.5Gのネットワークは使えるが、3.9Gのネットワークは使えない よって、3.9G端末ですと、3.9Gに接続するために利用出来なくなる。 3.9G契約ですと、3G/3.5G/3.9Gのネットワークにアクセス出来る 3.9G端末でもLTEを無効にすれば理論的には、利用出来るようになります。 ※KDDIが販売しているVoLTE対応端末は、3.9Gしか利用出来ない。海外などでは3Gも利用可(SIMロックを解除すれば、NTTドコモ/T-mobile/Vodafoneでも理論的に利用可 KDDIは、SIMロックの解除を行っておりません。) NTTドコモやKDDIですと、3G契約でもスマートフォン向けの料金に上限があがる場合です。 悪くてもPC向けの接続料金になるだけです。 ※スマートフォン向けの上限があるプランの場合 なければ、青天井・・・(条件付で割引サービスをさかのぼり適応してくれるので、安心) ソフトバンクモバイルですと、料金は、青天井になるだけです。(割引サービスをさかのぼるのは、ソフトバンクモバイルのためのサービスではないのでありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ガラケー契約はソフトバンクなので、スマホに挿したら、料金は青天井になってしまいますか。怖いですね。

質問者からの補足

「ソフトバンクモバイルですと、料金は、青天井になるだけです」。スマホアプリはガラケー携帯にはほとんど入っていないと思うのですが、それでもsimカードをスマホに挿せば、自動的に入ってしまうものでしょうか。

  • 回答No.1

>ガラケーsimをスマホ(simフリー又はsimロック解除端末)に挿して、 >通話主体で使えますか。 使えるものもあるようですね。 http://okwave.jp/qa/q7340492.html http://okwave.jp/qa/q8623237.html >また何か問題おこりませんか。 上記のLINKに書いてある通りです。 >スマホでは、アプリの更新など裏で動いてパッケトを大量消費すると >か聞きますので、simカード差し替えたら同じことがおこらないかと心 >配です。 スマホとはそういうものです。1個のアプリの更新でも数十MB受信するのも珍しくありません。またかなりの頻度でアプリの更新が行われます。入れているアプリの数次第ですが、毎日2~4個更新しても不思議ではありません。 >またガラケープラン契約キャリアに断りなくやっても問題ないですか。 お金に糸目をつけないのであれば挑戦するのも面白いかもしれませんが、それをやってもあまり利点はないと思いますが。 そんなうまい抜け穴が今時あるはずはありませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり恐ろしいことになりましかね。実際にやってみた人の話も聞いてみたいのですが。