• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケー→スマホ→格安スマホに変えたい

auショップに聞きに行ったのですが、いまいち会話がかみ合わなくて説明がよくわからなかったので教えてください。 現在ガラケーを使っていますがいろいろと不便を感じてきたため、スマホに変えようかと思っています。 キャリアはauです。 i pod touchをつかっているので端末はi phoneにするつもりです。 月額料金がもったいなくて(笑)ガラケーでねばっていたので、最初はauで機種変し慣れたらその後格安スマホにしようか・・・などと考えています。 (9月が更新月なのでそれまでauで契約して、その後出来たら格安に乗り換えたい) そこで質問なのですが 1)simフリーのiphoneをapple storeで購入し、ショップにもっていけば持ち込みで機種変してくれるのか 2)simロック解除は何年以上使っているスマホのみなど制限はあるのか 周りに格安スマホに変えた人がいないので、どういう感じで変更するのか(会社によって違うとは思いますが・・・)、ガラケー→スマホ→格安の流れでこうしたらいいよ・・・というアドバイスいただきたいです。 質問に変なところがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数392
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>1)simフリーのiphoneをapple storeで購入し、ショップにもっていけば持ち込みで機種変してくれるのか 持ち込み機種変更は勿論してくれますよ。 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k138920137 >2)simロック解除は何年以上使っているスマホのみなど制限はあるのか 条件は2つです。 (1)SIMロック解除対応機種であること。 (2)購入から181日以降であること。 SIMロック解除出来る機種 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/ ここで合否判定やあと何日みたいな情報がでます。 https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do あくまでも個人的な意見となりますが、 まず、アップルストアでSIMフリースマホを買ってauで持ち込み機種変更をするというのは実は格安にいく以上に大変です。 何故ならauショップではau以外の機種はサポートしてくれないからです。 基本自力ってことです。 むしろ格安のほうが親身になってくれるはずです。 アップルストアでの購入+持ち込みはむしろ料金的には安くありません。 理由は毎月割がつかないからです。 確かにauのほうが本体そのものは高いのですが毎月の割引を思うと、結果的にはお得です。もしやるならそのままauでiPhoneに機種変、2年たったらやめてその機種をSIMロック解除して格安へいったほうがお得だと思います。 ちょっと計算してみますが・・・ iPhone 7 128G https://www.au.com/iphone/charges-simulator/ スーパーカケホ+標準5Gで計算すると月額8,895円(税込)/月 ×24か月=213,480円 iPhone 7 128G分割支払金額 3,780円(税込)×24回 iPhone 7 128G分割支払金総額: 90,720円(税込) 毎月割 -2,445円(税込)×24カ月 iPhone 7 128G機種実質負担金 1,335円(税込)/月×24カ月 つまり、実質のiPhone 7 128Gの値段は32,040円です。 一方アップルストアでは ¥83,800 (税別) 税金入れて計算90,504円。 24回払い0%キャンペーンで月々¥3,700 円ということでほぼ一緒です。 もし、アップルストアで買うならauに戻らずそのまま格安にいくほうがいいと思います。ガラケー→アップルストアでスマホ→格安スマホという流れがいいのかなと。 ただ、問題は契約の縛りですよね?途中解約にお金がかかりますからね。 僕なら選択肢としてアップルストアでiPhoneを購入、auガラケーはそのままでiPhoneに格安データSIMを入れます。世間でいう2台持ちです。 ガラケーで通話して、ネットはiPhone(格安SIMを入れて)で使います。 そして9月がau更新月ということなので、9月になったら、今まで入れていた格安のデータSIMを解約(データ回線には縛りはありません)して、auのガラケーからMNPで電話番号そのままでお好きな格安SIMの会社へいき(音声通話+データ回線)に移動します。 それが一番金銭的に安いと思いますよ。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 アップルストアで購入してau契約は高くつくんですね。 家電ショップに入っている携帯のコーナーで機種変もさほど料金的には変わらないでしょうか? (パッと別に端末を買って機種変と考えたらアップルストアと思ってしまいましたが、よく考えたら携帯ショップで機種変の手続したほうが安そうですよね) 通話はほどんどしないので、2台持ちするまでもないかなぁと考えています。 auで持ち込みの機種のサポートをしてくれないとは知りませんでした。 教えていただいてよかったです。 そのあたりもいろいろauショップの人に聞きたかったのですが、「simフリーのことはおおっぴらにおすすめしていないから」みたいなニュアンスで回答を濁されて、こちらが聞きたいことにこたえてもらえなかったので。 最初から格安も考えたのですが、家族に「格安だとサポートとかなさそうだからはじめはauにしておいて、そのあと格安検討してみたら?」と言われ、確かにそれもそうかな・・・と思いまして。 格安も調べてみたのですが多すぎて何が何だかわからず・・・。 スマホ初心者がいきなり格安にいっても大丈夫なものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

再度お邪魔します。 >アップルストアで購入してau契約は高くつくんですね。 そうなんですよ、au独自の割引(毎月割)がないですからね。 これはドコモやソフトバンクでもそうですよ。 ただ、2年間の高い維持費を考えると(213,480円)auは利益が出てますし、こちらは端末をアップルよりも実際は安く買えるというメリットがあるから悩むところです。 >家電ショップに入っている携帯のコーナーで機種変もさほど料金的には変わらないでしょうか? 機種変に関しては家電ショップにあまりメリットがないので家電ショップの携帯コーナーでもau直営店のショップでもそう変わりないですね。 ですが家電量販店(ヨドバシやビック)などでは一括支払いした場合は機種の代金のポイントがつくのでその分お得です。(アップル製品は店によっては多少つくこともあり) あと、端末割引のためのオプション契約は店にそれぞれなのでよってなので確認したほうがいいです。 auのオプションサービス(auビデオパスauマートパスとか)は必須が多いと思いますがこれは解約も簡単だしauの直営店で色々教えてくれるので怖がる必要はありませんが別の店独自のコンテンツは注意が必要ですね。(解約しにくいとかあるので) なるべくこういうのを無しにしたいならいっそ、auの公式オンラインショップで購入するのが楽な方もいます。 http://auonlineshop.kddi.com/ auから送付されたらそのままそれを持ってauショップにいけば設定などはやってくれますからね。下手なオプション契約をしないですむのがオンラインショップの利点です。 要するに機種変更は大きな差はないけど、店によってオプション契約が違う事は覚えておいてください。 >「simフリーのことはおおっぴらにおすすめしていないから」みたいなニュアンスで回答を濁されて、こちらが聞きたいことにこたえてもらえなかったので。 そうなんですよね、政府に言われて仕方なく導入してるけど、でもスタッフは知らないしそれはauの管轄じゃないと思ってますのでなるべく扱いたくないが本音でしょうね。 SIMフリー機種のようなau以外の機種はAPN設定があったりするので面倒でトラブルが多いと思っているのでそこまでのケアやサポートをしたくないのでしょう。 >最初から格安も考えたのですが、家族に「格安だとサポートとかなさそうだからはじめはauにしておいて、そのあと格安検討してみたら?」と言われ、確かにそれもそうかな・・・と思いまして。 確かに、サポートをどう考えるかですね。 auで契約すれば契約から端末の使い方まですべてを一括で教えてくれます。 格安SIMの場合、回線の問題は格安SIM会社でサポート範囲ですがスマホの端末操作は別という感じですからね。 >スマホ初心者がいきなり格安にいっても大丈夫なものでしょうか? そうですねえ、それは個々の感じ方次第なのでなんともですが僕としては質問者さんは大丈夫なんじゃないのかなあという気がします。 確かに初めてで格安SIMというのは難しいイメージがあると思いますが 質問者さんは現在ipod touchを使われているということでiPhoneと大差ないじゃないかと思います。 格安の回線設定に関しては手厚いサポートを電話でもチャットでも受けれますし、イオンの中や家電量販店の格安カウンターは平日は暇なのかよく教えてくれますのでそういう時にいって設定をお願いするのもありだと思います。 初めての格安SIMならば近くにサポートを受けられる実店舗のある格安がいいかもしれません。 あちらの方はSIMフリー機種になれているので安心ですよ。 ましてアップルのSIMフリー機種は王道ですし安心できると思います。 購入される前に、お近くの格安SIM会社さんのカウンターで「iPhoneのSIMフリー機種を購入予定ですが設定をお願いできますか?」と聞いてみてはどうでしょう? 対応がよければ信頼してそちらで契約をしてもいいし、イマイチと思えば別のところにしてもいいでしょう。 iPhoneはユーザーも多いし初めてのスマホに選ぶには丁度良いと思います。 わからないことはネットで調べても出てくるし、ご自分の近くに居る人が誰かしら使っていると思いますので聞きやすく端末の問題はアップルそのものがサポートがよいので困った時は力になってくれると思います。 格安SIM会社のサポート範囲についてですが格安SIMにいったら必須でやるのはAPN設定です。各社HPに絶対方法が載ってます。(iPhoneはプロファイルの設定) このAPN設定は基本は最初だけです。 (端末のトラブルや初期化をしたら再設定が必要ですが) そしてその設定がうまくいったらあとは困ることはないと思います。 要するに電波については格安SIM会社のサポート範囲です。 それ以外は殆どiPhoneを買うならアップルのサポート内と思ってください。 ただし、格安に行くと言う事は値段が安くなると言う事ですし、その分何が減るかといえば基本はずばり総合的なサポートです。 本当に性格的に不安ならば、2年auで使ってからそれをSIMロック解除して格安にいくのもありだとは思いますね。 尚、当たり前ですが案外忘れるのは格安SIMにいくと現在のauのキャリアメールは使えませんのでそこはご注意ください。 キャリアメールがないというのは多少不便ですが慣れればどうということはありません。 最後にもし不安でやはりauでの機種変を選ぶならご家庭知り合いなどがJCOMに入っていればクーポンをもらってからいくとお得だと思います。(知らない人が多いので書いておきます) ヤフオクで売ってる人もいるくらいですからね、商魂たくましいですね・・・↓ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e214148218 こういうのをもらってから店にいくと機種変更でも本体割引やキャッシュバックしてくれますよ。(家電量販店でも使えます、僕はビックカメラで使ったことあり) 良い機種変更が出来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスを再度いただき、ありがとうございます! kaoru0103 さんのアドバイスや自分でもいろいろ考えて、auのままでとりあえず機種変しようかなと思います。端末割引があるますしねー・・・。 もともと機種代は一括払いするつもりだったし、家電量販店で一括購入すればポイントもつくというお得情報もいただいたので(笑)、auで機種変というふうにしようと思います。 格安は割引が終わるころにまた改めて考えようかな・・・と。 携帯市場もいろいろかわりますから、そのころにはお得なプランがでているかもしれませんしね^^ 詳しいうえにわかりやすいご説明をいただけて本当に助かりました。 自力で調べても情報量が多すぎて何がなんだかわからなくなっていたので(^^;) これからどこの家電量販店がお得か調べて契約しようと思います♪ スマホデビュー楽しみです!(笑) 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.2

それって、格安スマホじゃなくて、格安SIMの方じゃないでしょうか? 普通にAppleStoreで買うのは、格安スマホとは言わないですよ。 ロック解除について質問が書かれているので、 http://www.iphone-kakuyasu-sim.jp/unlock-method/iphone-unlock-guide/ このようなサイトを紹介してみました。 ロック解除がそもそもできないモデルもありますので、 一応見ておくと、間違いがなくてよいかもしれません。 それと、ガラケーをどう使っていたかによりますが、 通話がメインだった場合、格安SIMにすると、料金が跳ね上がる可能性が高いです。 格安SIMの売りは「通信系」なので、「通話系」はコストが逆に上がります。 場合によっては、ガラケーはそのままで、 さらにスマホ+格安SIMの方が安くなる可能性が高いです。 その辺も考慮すると、いい選択ができるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アップルストアではi phone(simフリー)購入。 そのi phoneで格安携帯の会社と契約・・・というつもりで書きました。 i phoneが格安スマホという意味ではありません。 わかりづらい文章ですみません。 張っていただいたサイトをみてみました。 詳しく書かれていて助かります。 現在、ガラケーではほとんど通話はしないのでスマホに変えたら通信がメインになると思います。 通信系もあったら使うかな程度なんですが(あまりSNSもやらないし)、ガラケーのコンテンツが終了しているのもが多くなっていて、道を調べたり電車を調べたりするのに不都合を感じる場面が多いので、そろそろ変え時かなーと思い、機種変を検討し始めた次第です。

  • 回答No.1
noname#225269
noname#225269

1)simフリーのiphoneをapple storeで購入し、ショップにもっていけば持ち込みで機種変してくれるのか SIMフーリなので持ち込みで変更可能です。 2)simロック解除は何年以上使っているスマホのみなど制限はあるのか キャリアーで購入したスマホでは制限があるが、SIMフリーでは制限はありません。  但し、誰でも割は2年契約を予約して割引えお行いますので、解約金が必要です。 誰でも割を使用しなければ、いつでも解約可能ですが、基本料金は高くなります。 しかし、通話のみはガラケーとの選択肢もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2年契約しなければしばりはないんですよね~。 ただ毎月の料金高くなるのは嫌だし(笑) 通話は全くと言っていいほどほとんどしないので、2台持ちはせず スマホだけにしようと考えています。