• 締切済み
  • 困ってます

ガラケーからスマホ

auの携帯を使っています。 今の携帯にしてから三年になります。 一度はスマホを持ちたいと思っていたので、ガラケーからスマホへ機種変更しようと思っています。 auのスマホをお持ちの方に質問です。 ・月々の料金はいくら位ですか?ガラケーの時の料金と比較してどうですか? ・auショップで機種変予定ですが、スマホについて色々知りません。機種変更の際、使い方や料金について相談できるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

機種にもよりますが、機種代だけで2500円前後かかります。 auの毎月割の値引き額がだいたい機種代金の半額~7割程度が多いですから、機種代金分の値上げ幅では、500円くらいが多いです。 さて、本題ですが、 料金プランはLTEプラン980円固定になります。また、パケット定額はLTEフラットになりますから、5985円/月です。 あとはLTENET(ネットワーク接続サービス)315円で電話とウェブが使えるようになるので、概算ではありますが7000~8000円くらいです。 auひかり電話などを契約すると、スマートバリューで1480円割引が24ヶ月増額になるので、加入すれば携帯電話請求分では、約5500円から持てます。 また、毎月割の提供条件が、LTEプラン+LTENET+LTEフラットを契約中が条件ですから、WI-FIだけだからとパケ定を外すと毎月割がなくなります。実際は、この方が安いのですが、WI-FI圏外では電話しかできないので、WIMAXなどを別で契約することを考えれば、同じ位になります。 ガラケー料金比較ですが、高い機種を選べば、1.5~2倍の料金増しです。基本的には、高くなります。 スマホの使い方などは、家電量販店よりauショップの方が、詳しく丁寧に教えてくれますので、ショップへ行くことをお勧めします。