• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーからスマホ

ガラケーのSIMカードを新しいスマホ(どちらもau機種です)へと差し替えて使うことは出来ますか? ロッククリア後やSIMフリー機種の場合に限るetc.使える条件があるとしたら それも教えて頂きたいです。 またプラン変更なしでWebも使えたりは流石にできないでしょうか? 無理かと薄々感じてもいますが 明確には分からないので回答よろしくお願いします。

noname#216297
noname#216297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私が一昨年夏(3G)、連れ合いが今年初め(LTE)にガラケーからスマフォに機種変しました。 SIMカードはショップに引き取られ、スマフォに付いてたSIMに差し替えられました。 ガラケーですとノーマル?~ミニのサイズだったと思いますが、スマフォの物はマイクロとさらに小さいものですので、基本相互使用はムリかと。 ネットで検索すれば切ったりアダプタつかったりというのが見つかるかも知れませんが、自己責任にならますしね。 切って云々というのは見た記憶がありますが、回収されちゃったししようとも思いませんでした。 ウェブに関しましては、お持ちのガラケーが3Gで、新しいスマフォも3Gならば、料金プランの変更はなくても可能かと。 現に私はプランSSシンプルです。 ISフラットやら何やらの、パケット関連とネット接続での変更はありましたが、名前が変わるくらいの認識でした。 LTEですと、専用の料金プランになりますので、これまでのプランからの変更になります。 スマフォは常時裏で通信してますので、パケット定額サービスは必ずつけてください。 私のが今月6日時点で90万を超えております。定額に入ってなかったら請求額が飛んでもないことになりますね(笑) あ、常時通信するゲームしてますけど…ね。 あと、LTEは、ネットするには良いみたいですが、通話料金は高くなるようです。 無料通話のあるプランもないようですし。 …最近のスマフォって電池の持ちがいいですよねぇ… …私のなんて、半日で電池なくなっちゃいます、エコモードにしてても… 3Gお勧めプラン   http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone-3g/ LTEお勧めプラン   http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone-lte/ いざとなったらauショップで聞きまくっちゃうのもいいでしょう。 色々調べて確認して教えてもらえます。 質問者様が納得できる携帯電話(ガラケーでもスマフォでも)に巡り会えますように!

質問者からのお礼

やはり無理なのですね… 詳しく教えていただき、ありがとうございます。助かりました。 他のアンサーの方にも感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ガラケーの機種が判ればもう少し詳しく説明できるんですが、書き込みから推測して。 ガラケーがPT○○○とか、マーベラとか、グラティーナだったら、simカードのサイズが違うので、アダプタを使えるなら、出来ると思いますが、自己責任で。 スマホの方は、is(isw)12以降なら、カードを入れればそのまま使えます。is○○shなら14まで駄目のはずです。 11以前、14sh以前なら、ロッククリアが必要です。 同じSIMカードならロッククリアするだけで刺せば使えます。 もし、お使いのガラケーがネットオプションを外しているなら、ezwinを付けなおさなければスマホのネット料が月額525円になっちゃうので、お使いのガラケーをAUショップに行ってカード交換が必要です。 LTE機種なら、カードの規格が違うし、料金プランも違うので、別契約になります。 これまで通話もネットもやっているなら、ダブル定額の最大料が上がりますが、コミコミ通話が付いたままですので、使ってみて定額をフラットに変える選択も有るかと思います。

• 回答No.1
  • te2kun

スマートフォンは、microSIMになっていたりします。 また、iPhoneの用にnanoSIMの機種も存在します フィーチャーフォンは、SIMカードが多かったりします SIMカードのサイズ的な互換性はありません。 よって差し替えて使えません。 ほぼ大半のSIMフリーの機種は、通信規格が異なるためにKDDI・沖縄セルラーではご利用いただけません。 SIMロック解除された端末でも通信規格が異なるために利用出来ません。 3.9Gは同じ通信規格でも音声通話などに利用する3Gの通信規格が異なります。 KDDIと沖縄セルラーのみ行っているSIMロック2とかのユーザロックは、スマートフォンでは行われていなかったはずです 3.9Gと3Gでは契約変更になるので、現行のプランでは利用出来ません。 KDDIは4Gの提供予定は未定です