• 締切済み
  • 困ってます

ガラケーから格安スマホへの切り替え

現在使用中のガラケーの状況は次の通りです。  ソフトバンクの816SH、ホワイトプラン、月額3,000円程度 格安スマホへの切り替えを検討中ですが、次の条件にあう、お勧めの機種、格安SIMがあればご教示ください。 1:月額料金は、3,000~4,000円程度(現在と同水準) 2:現在と同じ電話番号で通話もしたい 3:スマホの用途は、メール、ツイッター、ウェブ閲覧(できれば楽天市場、食べログ、地図のサイト閲覧ができれば) 4:スマホのアプリも使えればなお良し また、ガラケーから格安スマホへの切り替えの手続きはどうすればいいのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

bmobile(日本通信)と、みおふぉん(IIJmio) はどちらもMNP転入可能な音声通話プランが あります。 「スマホ電話SIMフリーデータ」 http://www.bmobile.ne.jp/fd/ 「みおふぉん」 https://www.iijmio.jp/hdd/service/voice.jsp?l=0m359a 但し通話料は別で高いので、音声通話を多用するなら お勧めしません。

• 回答No.2
  • te2kun

>2:現在と同じ電話番号で通話もしたい 一部会社は、MNPも受け付けているので、MNPしてください。 日本通信とかビックカメラなどだと音声通話が可能なものもありますね・・・ >3:スマホの用途は、メール、ツイッター、ウェブ閲覧(できれば楽天市場、食べログ、地図のサイト閲覧ができれば) その程度なら、出来るでしょう。ただし、GPSは、通信会社により利用出来る場合と出来ない場合があるので、地図アプリあたりに影響する可能性あり >4:スマホのアプリも使えればなお良し アプリ提供会社に聞いて下さい~。 理論的には動作するけど・・・ キャリアの縛りがあるアプリは動かない >ガラケーから格安スマホへの切り替えの手続きはどうすればいいのでしょうか。 ソフトバンクモバイルから、MNPの予約番号を取得する。 そして、契約したい会社を選んでMNPする。

• 回答No.1
  • tamu1129

>2:現在と同じ電話番号で通話もしたい これが有る限り現状レベルの料金でのスマホ移行は無理 通信専用に別にもう一台スマホを持つって言うなら、スマホ本体を手に入れる料金が別に必要だが、毎月のランニングコストは4千円程度では納まりそう 格安sim使ってデータ通信専用のスマホ用意すれば、こっちのランニングコストは毎月千円くらい あとはガラケーを通話専用にして使う って手法ぐらいしか手は無いでしょう ガラケー+格安sim入れたスマホでの運用なら 1・2・3・4全てクリアできます