• 締切済み
  • 困ってます

ガラケーにして格安スマホの選び方

現在auのスマホを使っています。 どうしてもガラケーに戻したいのですがスマホも必要のためガラケーに変更後、格安スマホにしたいのですが選び方がわかりません。 格安スマホは端末と端末に対応するSIMを買えばネットが出来るのでしょうか? また、LINEやカカオもしたいのですが格安スマホで出来ないとなるとガラケーに出来ません。 スマホに求めることは4.5~5インチでカメラ付きでバーコードで検索ができること、LINEやカカオができることです。 Wi-Fiルータ+iPod touchでネット出来ますがカメラの精度が悪く(ピントが合わない)バーコードを読みませんでした。 おサイフケータイやワンセグはガラケーに付いているので移行すればいいです。 上記のことが出来るとして選び方などご伝授いただければ幸いです。 CP-F03aと言う機種が16000円くらいで売っていますがこれを買って対応のSIMを買えばいいのでしょうか?他にも良い機種があればいいなと思っています。 ちなみに月に1Gも使っていませんのでそれでauに6600円近く払っているのがもったいない気がします。 通話は殆どしません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

>格安スマホは端末と端末に対応するSIMを買えばネットが出来るのでしょうか? SIMカードをさして、初期設定(APN設定)が必用な場合があります。 端末ですから、現在ある端末を利用するって方法もありますので。 ただし、ソフトバンクモバイルやワイモバイル(SIMロックあり)は出来ませんので auの端末が使えるのは、ケイオプティコムのmineoってサービスがあります あとは、NTTドコモのMVNOですから、SIMフリーの端末かNTTドコモの端末で利用可 SIMフリーの端末はまだまだ少ないですけど、NTTドコモの中古の端末なら多数あります AppleのiPhoneって携帯電話もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mineoですが自分の使っている端末は3Gなので対応していないと思います。 NTTドコモの中古の端末を探しMVNOサービス会社と契約すれば格安でネットが出来るのでしょうか?NTTドコモと契約はしなくても良いのでしょうか?

  • 回答No.1

au網を利用した唯一の格安SIM事業社(MVNO)「mineo」なら端末を新たに購入する手間と費用が節約できるので「mineo」の利用を推奨します。 現在、利用中のauスマホの機種名を こちら(http://mineo.jp/device/)で探してみて「○」が付いていれば「mineo」で通信専用のシングルプラン(1GB/2GB/3GB)を契約すれば解決する問題だと思われます 今利用中の番号とは別に新たな番号を取得して2つの番号管理でも構わないなら通信/通話のデュアルプランの契約すると良いでしょう 一応、MNPにも対応していますがネットサービスの多くはキャリア通信で認証している所が数多くあるので「メイン」になる番号はキャリアに残したまま「サブ」の端末を別途、利用するのが良いと考えます ガラ携を必須とする場合、現在の料金プランを「かけ放題+EZ WEB」に絞って2,500円/月にして下さい ガラ携は以前、使っていたのを保有しているなら それが使える筈ですからショップに持ち込みSIMのVer変更(有料)を行って下さい。ガラ携の手持ちが無ければ新たに新調するか中古機を入手し契約してあるSIMが利用できるようショップ窓口で手続きを取る必要があります(有料) 次にmineoの通信専用プランで得たSIMを利用中だったauスマホに挿して設定を済ませれば2台持ちの完成です 運用コストは3,500円/月~4,830円/月と想定されます mineoの通信/通話プランを選択した場合でも運用コストは (4,090円/月~5,440円/月)+通話料(20円/30秒) が想定範囲となります かけ放題を契約するのでmineoのデュアルを選択する価値は無いと考えられますが そのあたりは利用者本人の意思に任せます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://mineo.jp/device/ですがページが表示されませんでした。 どこを探しても対応端末というのはなかったですが、どうやら対応端末は4G LTEに限られ自分の持っている3Gスマホは対応していないようです。

関連するQ&A

  • スマホでガラケーみたいに安いプラン

    祖父がガラケーでかけ放題の2千円くらいのプランにしています。 もうすぐ使えなくなる機種みたいなので、どうせならスマホに変えたいです。 かけ放題でネットはLINEくらい出来たらいいなと思ってます。 ガラケーみたいに安いプランはないですか? 調べてみましたが4千円以上するプランばかりでした。 今はauですが安ければ格安SIMでもいいかなと思ってます。

  • auスマホから、MVNOサービスとガラケー希望

    LINEのためだけにガラケーからスマホにしたので、高い使用料に見合うだけの使い方をしていません。 ・スマホでLINE(多少ネットも繋ぎたい)、ガラケーでメールの二台持ちしたい ・auはガラケーに変更。ガラケーは今まで3年ほど使っていた物を使用する予定。 ★検索したところ、毎月割や違約金がどうとかあるのですが、ガラケーに戻すにあたって、何か高額な代金はかかるのでしょうか? ・MVNOサービスを使うため、DOCOMOのOptimus LTE L-01Dを購入。OCNでSIMカードを使用する。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/ ★端末機種一覧にOptimusが載っているのでいけますよね?これは標準SIM、LTEなのですが、LINEやネット(テキスト系)につなぐ程度なら、3Gでも問題なのでしょうか。 ★MVNOサービスや機種を買うにあたって、こうした方が良い、なんて点ありますか? ★今使ってるスマホ・XperiaSOL21・使用期間3ヶ月を売りたいのですが、オークションが一番高く売れますか? 「白ロム」がよく分からないのですが、auショップでガラケーに変更すれば、普通に売って構わないのでしょうか。 質問が多く申し訳ございません。どなたか教えてくださらないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ガラケーからスマホ

    ガラケーのSIMカードを新しいスマホ(どちらもau機種です)へと差し替えて使うことは出来ますか? ロッククリア後やSIMフリー機種の場合に限るetc.使える条件があるとしたら それも教えて頂きたいです。 またプラン変更なしでWebも使えたりは流石にできないでしょうか? 無理かと薄々感じてもいますが 明確には分からないので回答よろしくお願いします。

  • ガラケー→スマホ→格安スマホに変えたい

    auショップに聞きに行ったのですが、いまいち会話がかみ合わなくて説明がよくわからなかったので教えてください。 現在ガラケーを使っていますがいろいろと不便を感じてきたため、スマホに変えようかと思っています。 キャリアはauです。 i pod touchをつかっているので端末はi phoneにするつもりです。 月額料金がもったいなくて(笑)ガラケーでねばっていたので、最初はauで機種変し慣れたらその後格安スマホにしようか・・・などと考えています。 (9月が更新月なのでそれまでauで契約して、その後出来たら格安に乗り換えたい) そこで質問なのですが 1)simフリーのiphoneをapple storeで購入し、ショップにもっていけば持ち込みで機種変してくれるのか 2)simロック解除は何年以上使っているスマホのみなど制限はあるのか 周りに格安スマホに変えた人がいないので、どういう感じで変更するのか(会社によって違うとは思いますが・・・)、ガラケー→スマホ→格安の流れでこうしたらいいよ・・・というアドバイスいただきたいです。 質問に変なところがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ガラケーに戻す時のプラン、残ったスマホは?

    SIMフリー端末を中古で購入し格安SIMで運用し始めました。 今まで高額の料金をauに支払ってきて後悔しています。 ですので今使っているauのスマホを前に使ってたガラケー(SIMサイズは同じ)に戻し、節約したいのです。 ドンキホーテの会員用バーコードだけはキャリア端末でないとログインできないのでそれだけリンクをたどるとして(週一回)、他はメールの送受信だけです。 一日に20通も行かないくらいですがその場合はダブル定額ライトにするかダブル定額スーパーライトにするかどちらがいいでしょうか? また、auのサポートセンターに電話でプランの切り替え出来るようですが(翌月)、切り替えた場合、今まで使っていたスマホは入らないので初期化してヤフオクなどで白ロムとして得ることは可能ですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケー → スマホ 安く済ますには?

    ドコモのガラケーを20年位使っていますが、そろそろスマホにしようかと思っています。 LINE、カカオ、株などの金融取引(基本的にはPCを使っての取引なので、利用頻度は少ない)が主たる目的で、ハイスペックな端末は必要としていません。 新品の端末だと嬉しいですが、中古の端末でも良いですし、台湾製などの安い端末でも良いと思っています。ですので「iphone6がイイ!」などのこだわりは有りません。 大半の時間でWi-Fiの圏内で通信出来ること、メイン使用はPCであることを考えると、月当たりの利用はおそらく1GB以下と予想しています。ですのでポケットWi-FIは不要と考えています。 現在はドコモのガラケーで一番安いプランです。通話は月々の無料通話分でまかなえていて月々2000円程度の支払い、ガラケーでメールやネットは殆どしません。 そこで詳しい方に質問です。この私の状況で私が考えているのは以下の3つですが、どれが良さそうですか?また他の考え方やプランが有りますでしょうか? 1.格安スマホ1GBとドコモガラケーの2台持ちにする。 2.ドコモスマホに乗り換えて、初期費用が安くなる中古端末などにする。 3.ドコモスマホに乗り換えて、プランで工夫をして月々支払いを安くする。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 楽天モバイルについて

    現在auの3Gなのでsimだけでは格安スマホに出来ません。 格安スマホを検討しています。対応端末が表示されていますがそれをヤフオクなどで買って楽天モバイルの2.1GBパックに申し込めば月1600円でドコモと契約することなくインターネットが出来るのでしょうか? また、LINEやカカオは出来ますか? au所有のスマホのアカウントは使えないと思うので使えるのであれば新たに作るつもりです。 LINEやカカオができないと買えないので回答をお願いします。 また、対応端末で最適なスマホはどれがいいでしょうか? 中古でもいいので4.5~5インチで10000円前後で探しています。

  • AUのガラケーとフリーテルのスマホの2台持ちです。

    AUのガラケー/GRATINA 4G(2018.4契約、3年分割)とフリーテルのスマホ/SMS、Dataの2台持ちです。 しかし、2台持ちは面倒なので、AUのSIMとフリーテルのSIMを一台のスマホに入れて使いたいと考えています。 ロック解除済のAUのスマホで使えると思うのですが、機種の選び方を教えていただけませんか? 中古で、性能はそこそこで構いません。 追記:海外に行くこともあり、ガラケーはLTEになったので普通に海外で使え、スマホは現地SIMを購入することにしています。 (アメリカではバンドが無いため今のフリーテルは使えないので、対応しているスマホを持って行きます。)

  • スマホからガラケーに

    現在auのAndroid スマホ(SIMカード無いタイプ)を契約していますが 使い勝手が悪く、ガラケーに変更したいと思っています。 auのガラケーは持っていません。 このスマホしかないのですが、 現在の状況からガラケーに変更したい場合の一番 お金のかからないように変更はどのような方法がありますか?

    • 締切済み
    • au
  • ガラケーsimをスマホに入れると・・・

    ガラケーsimをスマホに入れると・・・ ガラケーsimをスマホに入れても端末によって使えないこともありますね そもそもが動作保証外なわけですが、実際にやったことある人いますか? docomoはかけ放題おいては指定外デバイス料金がかかるとアナウンスしていますがそのほかのキャリアでは何もアナウンスされてません。 たとえばワイモバイルのかけ放題は2000円以下ですが、スマホにさして使っても同じ価格でつかえたらありがたいですよね。