• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリースマホ

SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末はどのキャリアのSIMでも本当に使えるのでしょうか。 (1)音声通話とデータ通信を両方使う場合 (2)データ通信専用で使う場合 以上、(1)と(2)の使用条件でSIMフリースマホとSIMカードの組み合わせは一緒なのでしょうか。 私が気にしてるのは、よく理解できてないのは、Docom、Softbank、au、Ymobileの端末とSIMカードはどれとどれでも互換性有りなのでしょうか。 それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 音声通話、データ通信両方可能か。 データ通信だけ可能なのか。 以上、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数489
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末 厳密には、SIMロックがない(オープンライン)の固体と ロック解除した固体とは同じではなかったりします。 >それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 大事なのは、その端末が、行く国の電波を出せるか?ということになります。 例として、日本は、GSMには対応していないので、 「最初からSIMロックがない端末!を、海外から買って、  日本で、SIMを入れました!」 ->GSM専用電話機なら、電波を出せないのだから動かないってことです。 なので、日本で購入した端末だとして、 送信できる電波が、UMTS2100Mhz専用なら、その電波で受信できる国で使えるという 感じで、SIMの次は本体の問題になりますね。 >Docom、Softbank、au、Ymobile こちらフィリピン系なので、あちらの国の端末を多数所有してますが、 UMTS2100対応の海外モデルに、Docomoを指してそのSIMの番号を別端末で 呼び出すと、しっかり着信していましたよ。 次に、データ通信ですが、そのまんまの、キャリアSIMを 海外モデルに指すのは、危険です。天井がない可能性があり、 (定額と見なされず、使った分が、まともに請求される) これの関連用語で、APNというものがあり、 誰がどういうプランで、どこに接続する!という情報がないと、 接続できないケースもあります。 アメリカでSIMを購入した時に、そのSIMの設定マニュアルに、 APNが書いてあるはずなので、それを参考に打ち込めばOKです。 最初にロック関連について書いたのは、このためなのですが、 ロック解除しても、Docomo端末は解除後もDocomo端末を解除したものでしかなく、 APNなどが、固定されているケースもあり、この場合は、電話機としてしか 動作しません。どのSIMをさしても、DocomoのAPNを参照してしまうため。 変更できるかは、固体次第でしょうね。 一部Root化などで、対応する人もいるようです。 逆に最初から、オープンラインのモデルは、APN入力がないと、そもそも どこにもつなげられないので、設定画面が必ずありますが。 なので、多少高くても、海外で現地のSIMを使うことを考えているなら、 最初からSIMフリーを買うべきだと思いますよ。 なお!海外モデルを日本で電波を出すと、法律上問題がありますので、ご注意を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • シムフリーのタブレット端末について

    シムフリーのタブレット端末で、音声通話可能機種について質問させて下さい OCNと契約するには、格安シム購入後、端末に差し込んでIDパスの登録をすれば、月額1600円でデータ通信や音声電話が可能なのでしょうか。 使用料はどのように支払うのですか? また素人にも問題なく使えますか? 教えてくださいm(__)m

  • 一台のスマホで2枚のSIMカード

    1台のスマホで2枚のSIMカードを差し替えながら使うことはできますか? スマホはドコモのF-02EでSIMフリーのようです。 通話用とデータ通信用で分けるとお得なようですが、端末を持っていないので 主に通話用を差して、ネットするときだけデータ通信用を使えればと 考えたのですが、詳しくわからなかったので教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4907/11876)

SIMロックがかかっていないとしても、送受信できる無線規格・周波数帯が合っていないと使えません。 たとえば挙げられてる4社(Y!mobileはSoftBankのサブブランド的なものなので実質3社)で言えば、 ・広義の4G(通信規格としての第4世代携帯電話)に当たるLTEでは、使っている周波数帯は違っても通信規格としては同じものを利用。なので電話機側で周波数帯が合っていればLTEでの通信には問題ありません。 (厳密にはFDD-LTEとかTDD-LTEとか分かれてますけど、下記する3Gのような非互換性は考えなくて良いレベルの筈) ・広義の3Gに当たる規格では、docomo・SoftBankがW-CDMAという規格、auがCDMA2000という規格を採用。よってW-CDMAのみを利用できる電話機ではauのSIMは使い物にならないですし、CDMA2000のみを利用できる電話機ではdocomo、SoftBankのSIMは使い物になりません。電話機の仕様に対応する通信規格が書かれているはずなので確認を。 ※CDMA2000(世界的には少数派)対応の電話機は、多くがW-CDMAにも対応しますけどね。対応しないと使えるエリアが限られすぎて不便なので。 アメリカでもW-CDMAを使っている事業者、CDMA2000を使っている事業者どちらもあるはずなので、事業者のサービス案内と電話機の仕様書を確認して適合するところと契約してください、という話になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SIMカードを差し替え

    docomoのスマホからSIMフリーのスマホに乗り換える場合、 SIMカードはサイズさえ合っていれば差し替えるだけで使えるようになるんでしょうか。 何か契約変更とかの手続きはなしで、今までのプラン通り、音声通話もデータ通信も使えるのでしょうか。

  • SIMフリーのスマホ

    ヤフオクなどでSIMフリーのスマホが出品されています。 スマホ初心者ですのでお教えください。 1)SIMフリーのスマホに今、保有しているスマホのSIMカードを差し替えて使えるようになるのでしょうか? 2)もし、可能であれば24時間通話料無料の60割の料金プランなどもひきつがれるのでしょうか? 3)60割の料金プランが使える端末は限定されていますが、大丈夫なのでしょうか? スマホに詳しい方、お教えください

  • SIMフリースマホ端末本体を買いました。

    SIMフリースマホ端末本体を買いました。 ここに格安スマホがあります。 SIMカードを入れ替えるだけで2台を交互に通話用端末として使えますか? SIMカードを移動させたら前の格安スマホにまた挿し直しても使えなくなるのでしょうか? 二台を気分でメインの通話端末として使用することが出来るのか教えてください。

  • YmobileでSIMフリー端末 とは何ですか?

    YmobileでSIMフリー端末ありますが どういう意味? 何であるのか。何の意味かわかりません 2年縛りありますよね スマホもったことないです SIMは、ケーズデンキやヤマダ電機で 購入したら、どうなるのでしょう? 料金がSIM購入時にかかる? 基本NTTのを使う?? 1980円が有名なYmobileですが どういう感じになるのですか? HUAWEI P10 lite プラチナゴールド(SIMフリー専用) だけがSIMフリー専用? よくわからないです スマホ持ったことないです デュアルSIMの意味もよくわかりません DSDSとは違うのかな? ___________________ デュアルSIM デュアルSIMとは2枚のSIMカードが挿せる端末の状態を表します。 製品一覧画面で端末の 「格安SIMカード」ボタンを押すと、 その端末に挿せるSIMカードの一覧を見ることができます。 [価格.com - Huawei HUAWEI P10 lite SIMフリー 価格比較] (http://kakaku.com/item/J0000024835/?lid=shop_history_3_text) [SIMフリーとは?3分で分かる格安スマホ|初めてのSIMフリー] (https://xn--sim-fo4b4due.jp/) SIMフリースマホ と SIMカードが必要です。 SIMフリースマホの代表的機種は iPhoneシリーズ 、Zenfoneシリーズ、 Huaweiのスマホが有名です。

  • (><)simフリー端末の機種変更 困っています!

    2年前からocnモバイルoneのデータsimで端末は中古白ロムのaquos phoneでネットを使用しています。 最近端末の不調なのか、LINEが使えなく困っている上に今日画面をタッチしても反応しなくて困っています。 ●端末を変更しようと考えていますが、現在使っているsimカード(micro SDと書いてあります)は、 arrows M02にそのまま使用することができるでしょうか? ゆくゆくはmineoの音声通話simカードに切り替えようと考えています。 なので、今はocnモバイルoneのデータsimカードが使用でき、mineoの音声通話simカードにも対応できる端末を探しています。 ●もしarrows M02以外でおすすめの端末があれば、ぜひ教えていただきたいです!! 今日の夕方もしくは明日午前中には量販店に購入にいく予定です! 端末に求めるのは、充電が長持ちすること、耐久性、できれば写真がきれいに撮れることです。 それほどハイスペックでなくとも問題ありません。値段は2万円~4万円です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • b-mobileへMNPします。対応端末は?

    スマホ電話SIMで使用したいと思っています。 メールやネットはやる予定がないので、音声通話専用で使います。 対応端末はFOMAカードが入れられる端末なら何でもいいのでしょうか? 例えば古い 901i 等でもいいのでしょうか? b-mobileのサイトには「動作確認検証はb-mobileのデータ通信専用SIMでデータ通信ができることのみを行っています。」と断り書きがあり動作確認端末一覧が載っていますが、一覧以外にも音声通話の対応機種はどんなものがあるのでしょうか? http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html?t=1

  • SIMフリースマホについて

    auのiphone5のsimカードをドコモのSIMフリー化した4Gスマホに入れて、データ通信をつけたら、パケ死になりますか?(ps.機種はL-01E LG Optimusです。)

  • MVNO(SIMフリー)スマホ利用でのNMP利用

    MVNO(SIMフリー)スマホ利用でのNMP利用について教えてください。 MVNO(SIMフリー)スマホ利用にて月々1000円程度でデータ通信が可能だそうです。 また、最近では、LINE電話、楽天電話などで固定電話へ有料通話が可能です。 ここで教えていただきたいのですが、LINE電話、楽天電話やその他で、 NMP(ナンバーポータビリティ)として、以前の電話番号をそのまま利用することは 可能でしょうか? それともどうしても、MVNO(SIMフリー)+音声通話オプションによる、月々2000円~3000円 程度の支払いが必要となるのでしょうか? 以上

  • ガラケーsimをスマホに挿す

    ガラケーsimをスマホ(simフリー又はsimロック解除端末)に挿して、通話主体で使えますか。また何か問題おこりませんか。例えばガラケー端末ではありえないけれども、スマホでは、アプリの更新など裏で動いてパッケトを大量消費するとか聞きますので、simカード差し替えたら同じことがおこらないかと心配です。またガラケープラン契約キャリアに断りなくやっても問題ないですか。

  • デュアルSIMのスマホ、どちらのSIMを使うべき?

    CoviaのSIMフリーのスマホで、IIJの音声通話機能付のSIMを使う場合について教えてください。 この機種はデュアルSIMのスマホに、標準SIMとmicroSIMの計2枚が挿せるようになっています。 http://www.covia.net/product-cpf50ak.html 海外旅行で現地のSIMと使い分けたり、通話のSIMとデータ通信のSIMを使い分けたりはしないとすると、 (1)ひとつだけ挿して、もうひとつの箇所は空きのままで大丈夫でしょうか? (2)ひとつだけ挿して使うとした場合、どちらを使ったら良いでしょうか? (IIJからSIMカードを受け取る時に選択できるので)microSIMの方にしようと思いますがそれで良いでしょうか? ネット上で「microSIMが主流」という記述を読んだ記憶があるからです。 標準SIMにしておいた方が良い、などのご意見がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう