• ベストアンサー

一台のスマホで2枚のSIMカード

1台のスマホで2枚のSIMカードを差し替えながら使うことはできますか? スマホはドコモのF-02EでSIMフリーのようです。 通話用とデータ通信用で分けるとお得なようですが、端末を持っていないので 主に通話用を差して、ネットするときだけデータ通信用を使えればと 考えたのですが、詳しくわからなかったので教えていただけると助かります。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

可能ですが、使い方としてはかなり難がありますね。 SIMカードは、大概の機種で、バッテリーを外さなければ入れ替えられないようになっています。 と言うことは、普段電話SIMを入れておいて、何か調べ物をしようと思ったときに、 ・スマホ電源オフ(30秒) ・裏蓋を空け、バッテリーを外してSIMの入れ替え(30秒) ・スマホの電源オン(1~2分) 都合、2~3分ぐらいしてからようやく、インターネット通信が出来るようになります。 そして調べ物が1分で済めばいいですが、関連情報を調べたり、コピペしてメモアプリに入れるのにも手間がかかります(なんせSIMを入れ替えたらデータ通信できませんから)、軽く15分はかかるでしょう。 都内だったら、乗り換え案内を調べている間に電車が数本発車していきますし、もし地図を表示しながら歩いていたら、その間全く電話の待ち受けが出来ないことになります。 海外には、SIMが2枚入る「デュアルSIM機」なんてのも存在するんですが、残念ながら日本では発売されていません。 通話用のSIMはガラケーに入れ、データ通信用のSIMはスマホに入れ、2台持ちで使うのが、現実的かと思います。 そうすれば何の制限も無く使えますし、電話中にスマホのメモや予定表を見ながら通話するようなことも可能です。 (あるいは、Ano.2さんのアイデア通り、SIMはデータ通信1枚のみ契約し、データ通信で使用できる「IP電話アプリ」を契約するなど。そうすれば1台になります)

oooooookwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身にご解説いただき、助かります。 実用的ではないかもしれませんね。 みなさんのご助言とネット上の解説を勉強して (1)データ用と通話用2台持つ。 (2)データ通信用にIP電話アプリを付ける (3)通話もデータ通信もできるMVNOを1台で運用する。 の三択にしました。 それぞれメリットデメリットありますが、 一見普通に見える(3)でやっていこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsunji
回答No.2

通話料金を減らしたいという事であれば、 楽天電話とか050plusを検討してもいいかもね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプリで節約できるんですね。 ガラケーからのスマホ初心者なので 色々と勉強になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

使えますよ。 でも、設定をひとつ前違えると、最悪の事態を迎えるかもしれませんが、その辺が自己責任で覚悟の上となりますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気を付けないと パケット代が凄いことになるリスクもありますね。