• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

simフリースマホ

「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

現在販売されているDual SIM機で両方のスロットとも3G又はLTEに対応しているものはありません。 片側が3G(W-CDMA)でもう片側はGSMです。 GSMは日本では使われていない古い通信方式ですから、日本でSIMを2枚挿しして使うことはできません。 日本国内だけで使うのにDual SIM機を買うのは無駄なお金を使うことになります。 また、確かDual SIM機で日本の技適認証を取ってるものはないと思いますので、日本国内で継続的に使うと電波法違反になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ難しいものですね。 知らないとなんでもできると思ってしまいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

DUAL SIMが一般的な中国の携帯電話やスマホでも、3G+3Gはありません。 3G+2G もしくは、2G+2Gになります。 日本では2Gの通信形式は提供されて居ませんので、使えない。となります。 >現在はガラケー使用中で、simフリースマホか >simフリータブレットを買おうかと思っています。 まだ、あまり大きく発表されて居ないのですがw IIJMioから、MVNOのデータと、電話の格安SIMが発売されます。 みおフォンと言う物で、電話とデータ通信(200Kbps+1Gの高速通信(切り替え式))で、無料通話はありませんが、月に2100円程度。 電話番号は、即日ではありませんが、MNPによる移行が可能。となって居ます。 ドコモのMVNOですので、エリアはドコモと一緒になります。 やっと出たこのカードを使えば、格安電話と格安データ通信が1枚のSIMカードで使える事になります。

参考URL:
https://www.iijmio.jp/hdd/service/voice.jsp?l=0m364a

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別の手を考えてみます。