• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリーのスマホ

ヤフオクなどでSIMフリーのスマホが出品されています。 スマホ初心者ですのでお教えください。 1)SIMフリーのスマホに今、保有しているスマホのSIMカードを差し替えて使えるようになるのでしょうか? 2)もし、可能であれば24時間通話料無料の60割の料金プランなどもひきつがれるのでしょうか? 3)60割の料金プランが使える端末は限定されていますが、大丈夫なのでしょうか? スマホに詳しい方、お教えください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (985/1474)

ワイモバイルの60歳以上国内通話無料とか、UQモバイルのシニア割のことでしょうか。こういう質問をするときには、具体的に書いてほしいです。 1)SIMカードのサイズが合っていれば挿し替えて使える場合が多いですが、今使っている機種と購入する機種、契約している電話会社によっては使えない、もしくは使えるエリアが狭くなるなどの場合があります。 特にau回線を使うSIMの場合(UQモバイルなど)は動作確認端末一覧に載っている機種を選ぶのが無難。 https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/ 2)3)ワイモバイルについては下記の記事を見つけました。SIMカードを他の端末に移しても国内通話無料は適用されるようです。ただし、2年以上前の記事なので、その後に対策が入った可能性はあります。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1808/02/news114.html ―― 60歳以上のユーザーがかんたんスマホを購入した場合、国内通話定額(スーパーだれとでも定額)を無料で使える。この契約のSIMカードを他の端末に挿して使った場合も、同様に無料で使えるか。 寺尾氏 できる。(購入時に)使用者確認を行うので、お客さまを信頼してやらせていただく(穴はふさがない)。 UQモバイルだと「※指定機種のお持ち込みの場合は、端末識別番号(IMEI)の登録手続きが必要となります。」と書かれているので、登録済みのIMEIを持つ端末でだけ割引が利くのだと思われます(他の端末にSIMを挿し替えたら無効)。 https://www.uqwimax.jp/mobile/cp/talk_full_senior_cp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなりましたが大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1574/7368)

すいません 一番から三番の 回答はしませんが、 3つ注意点があります、 注意その1 スマホやキャリアには 「バンド」がある。 https://telektlist.com/carrier-bands/ 「バンド」は周波数帯の事で ドコモ、ソフトバンク、AU など使える周波数帯が 決まっていてもちろん、 そのスマホもその周波数帯に 準じていないと使えません。 それと3Gは後数年で終了しますから 4G(LTE)にスマホが対応して いないと使えません。 注意その2 古すぎるスマホは 買わない事。 スマホにもパソコンと 同じように32Bitと64Bitが 存在してます、 しかし、売る方はそんな事は 明記してませんし 32Bit版のスマホは今年には Google storeは使えなくなります 最低でもAndroidバージョンは 「Android7」以上にしましょう。 一応、iPhoneシリーズにも SIMフリーがありますが 1~5までは最新アップデートしません こちらも最低でも 「iPhone7」以上ですかね。 注意その3 SIMの挿入だけでは使えません 必ずAPNも行う。 簡単に言えば、 無線LANルータから パソコンに接続する設定だと 思っても構いませんが とにかくそれもしないと データ通信もおろか 通話も出来ません! 理解不能ならば そのSIMの契約したショップで 持ち込んで設定するといいかも。 (最後に今のスマホは全部 nanoSIMと言う一番小さいSIM なので大きいSIMだったら お金払って大きさの変更も する場合があります。) 適当に買うよりも 先にSIMの契約しているショップに 行って聞くもの良いかな、 ま、中古よかは 個人的にはAmazonなどの https://www.amazon.co.jp/stores/UMIDIGI/page/9815888A-6E09-4DAC-885E-DE2A8CDB62D8?ref_=ast_bln ↑「UMIDIGI」が「HUAWEI」 よりも安くて新しくしかも 日本に合ったスマホを 新品で売っているのでお勧めです。 以上!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなりましたが大変参考になりました。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5244/7308)

(1)について SIMフリースマホというのは、確かにどの会社のSIMでもそれ自体を拒否はしません。 しかし、「自分の契約している携帯会社の電波に対応しているかどうか」が問題になります。 docomo、au、Softbank、Rakuten、それぞれに対して、共通で使っている電波帯と、独自に割り当てられている電波帯があります。 端末が自分の契約している携帯会社の電波帯に対応していないと、「SIMは認識しているが、電波は圏外」になってしまったりします。 ↓こちらの記事中に対応表があるので、端末の方でそういうところに対応してないと困るわけです。 >格安スマホの対応バンド:ドコモ/au/ソフトバンク/楽天モバイルの5Gと4G(LTE)と3G(WCDMA)を徹底解説 >https://kakuyasu-sim.jp/band (2)について 携帯会社にプラン変更を申し出るわけではないので、SIMの差し替えだけならば基本的にプランもそのまま引き継がれます。 ただし、↓ (3)について 機種限定のプランは、端末名やIMEI番号といったものをきちんと判別している場合があります。 そして該当機種以外で使った場合、割引プランが適用されず、従量料金などになってしまう恐れがあります。 「60割の料金プラン」っていうのはauの「新カケホ割60」でしょうかね? >新カケホ割60 | キャンペーン | au > https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/ ガッチリ機種限定されてますので、SIMフリー機種で使うのはダメな気がします…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなりましたが大変参考になりました。

  • 回答No.1

>1)SIMフリーのスマホに今、保有しているスマホのSIMカードを差し替えて使えるようになるのでしょうか? SIMカードを差し替えただけだと、とりあえず音声通話だけなら使えます インターネットやメールを使用するならAPNやメールサーバーなどを設定する必要が有ります SIMフリースマホは「どこの携帯会社と契約していても使える機種」ですが、逆に言えば「使用する携帯会社で使えるように設定が必要な機種」とも言えます 携帯会社から販売されてる機種は、その携帯会社でしか使えないようにロックがされている訳ですが、設定が済んだ状態で販売されてるので設定が不要な訳です >2)もし、可能であれば24時間通話料無料の60割の料金プランなどもひきつがれるのでしょうか? 携帯会社と契約しているプランは使用する機種では変わりません >3)60割の料金プランが使える端末は限定されていますが、大丈夫なのでしょうか? 携帯各社で高齢者に対する割引プランを出していますから、質問者さんが契約している携帯会社が分からないので割引プランの詳細を調べる事が出来ませんでした 一般的な事を言えば、そのプランを契約する時点では機種が限定されていても、一端契約してしまえば携帯会社を通さずに使用する機種を変えても割引は適用されます 携帯会社のショップで機種変更をすると「割引対象の機種では無いですね」となって、割引の対象外になる事もプランの詳細によっては有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなりましたが大変参考になりました。