• 締切済み

ドコモのガラケーのSIMはSIMフリーのスマホに

ドコモFOMAのガラケーのSIMはMVNOのSIMフリーのスマホに使用して 通話機能を使用することはできますか? 老眼の父がガラケーよりスマホの連絡先の方がとても見やすいので スマホに変えたいといっており困ってます。 通話しか使用しません。 使用してやっぱりガラケーがいいといわれると 怖いので一万円くらいのSIMフリースマホを購入して 試してもらいだめな場合元に戻れるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

ドコモFOMAの周波数に対応しているSIMフリースマホなら可能です。 SIMサイズが合わない時は、店舗でサイズ変更の手続きをするか、SIMパンチを購入して裁断します。裁断した後はヤスリがけが必須です。SIMはレンタル品と言う建前になっているのでサイズ変更手続するのが本来の姿です。2000円かかりますが、近い将来値上がりするでしょう。 ちなみにSIMパンチはAMAZONで送料込1000円程度です。ダイヤモンドヤスリはダイソーで100円です。 注意点としてはiモードやiモードメールは使えなくなりますのでiモードは解約してください。パケット定額も解約です。APNを設定しなければデータ通信料は発生しないはずですが、念のためスマホ側ではモバイルデータ通信は無効にしてください(スマホの以前の使用者が設定していたり、スマホにSIM情報から自動設定する機能がないとも言えないので)。 SIMをパンチした場合、戻すには付属のスペーサを使います。このスペーサの取り扱いには注意が必要で、SIMを取り付けていないスペーサだけを保管のためガラケーに刺しておいたりすると、SIMを入れる穴の部分にSIMソケットのピンが引っかかって取り出せなくなり、無理に取り出すどピン折れで端末は全損、修理に数万円かかることになります。やってしまった場合は、SIMの金属面に当たる側に、SIMの幅に切った薄いプラスチックのフィルム状のものを差し込み、ピンを押し下げてから、うまいことスペーサを引き抜きます。 ではご武運を!

torakunmini1
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 iモードが使えなくなるのですね とても参考になりました。 現在、無料通話が1,000円くらいついた古いプランで 一応iモード契約だけして月額平均1,500円くらいです。 ただ本人は文字うちできないのですが メールはたまにこちらから送信する場合があります。 それが使用不可になってしまうのですね。 でも通話は使用できるのですね。 当方ドコモXiクロッシーのスマホを使っているのですが SIMを入れ替えたら通話も出来ませんでした。 SIMカッターやアダプターなども、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 SIMカードにはいくつか種類があり、ガラケーの場合はドコモUIMカード(FOMAカード)を使用するものと一回り小さいドコモmini UIMカードを使用するものがあります。 スマホの場合、ドコモmini UIMカードを使用するものが多いので、ドコモUIMカード(FOMAカード)の場合は物理的に入らず、SIMカードの交換が必要となります。 その為、SIMフリースマホにするのではなく… ○「らくらくスマートフォン3」に機種変更する  らくらくスマートフォン3  https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f06f/index.html  ※本機種は初期設定を簡素化するためにGoogle Playを非対応にしています  ※パケット定額制「パケットパック」には「らくらくスマートフォン」シリーズ専用プラン「らくらくパック」が設定されています。容量は200MBで、料金は税抜2,000円と、「データSパック(税抜3,500円)」よりも税抜1,500円割安に設定されています。その為、音声通話定額制の基本プラン「カケホーダイ[スマホ/タブ](税抜2,700円)」とSPモード基本使用料(税抜300円)を足しても税抜5,000円で済みます(ドコモの利用年数が15年以上の場合は「ずっとドコモ割(税抜600円割引)」が適応されるため、税抜4,400円になります)。   (スマホの場合、定期的に内蔵アプリを更新する必要がありますので、パケット定額制は加入したほうが無難です) ○手持ちのガラケーがシニア向けでない場合も考えられるので、そのような場合には、スマホではなく「らくらくホン ベーシック4」への機種変更がいいのではないかと思います。  らくらくホン ベーシック4  https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f01g/

torakunmini1
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 ご丁寧にリンクまで張っていただきとてもありがたいです。 当方もらくらくスマホを考えたのですが、 現在古いプランにて使用しており、家族間の通話がほとんどで 月額1,500円くらいです。 ずっと気に入ってつかってくれるならこれもよかったのですが、 やっぱりガラケーの方が使いやすいとなった場合 とても大変なのでSIMフリーのスマホを考えました。 現在らくらくホンを使っています。 自分としては十分見やすいと思いますが 本人はただかっこつけたいだけかもしれないです。 本当にありがとうございました。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1521/2215)
回答No.2

SIMカードの大きさに注意が必要です。ガラケーのSIMが標準サイズでスマホがmicroSIMだったりした場合、SIMを切断しないと物理的に挿入できません。 それから、ガラケー専用の料金プランを使用している場合にそのSIMをガラケー以外の端末で使用すると、請求金額が変わることがあります。

torakunmini1
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 ガラケー専用の料金プランを使用してます。 古いプランでたしか1,000円の無料通話が付いてたと思います。 それらが適応外になるかもとのこと、全く考えてませんでした。 ありがとうございます。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

問題無く使えます。 自分はソフトバンクですが SIMフリーのスマホに挿して 通話、SMSで使っています。

torakunmini1
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 使えるのですね。試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ドコモXiのSIMでガラケーは可能か?

    ドコモXiのSIMでガラケーは可能か? MVNOのSIMで契約してます。 ピンクと赤色の違いはネットで調べましたので理解してます。 ところでドコモのSIMって基本的に3G回線とLTE回線が使用可能なのでガラケー(FOMA)でもSIMを差し替えれば使用が可能なのでしょうか。 もちろんデーター通信はしません。 単に通話のみをガラケーでしたいだけです。 SIMサイズはMicroなので通常サイズのSIMへ変換する必要があるかと思いますが、ガラケーで通話のみでも可能でしょうか。 ※MVNOにて2回線所有しており1回線はスマホで使用しておりデーターも通話もメインで使用してます。 しかし端末の関係で音声通話の声が最大でも小さく感じるので、もう1回線のSIMを使用してガラケーで通話のみでも使用出来ないか。と思ったので・・・

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • SBガラケーSIMをSIMフリーのDOCOMO機に

    ドコモのスマホ(SC-01F)と、通話用のガラケー(SOFTBANK:ホワイトプランのみ) 2台を持ってます。 最近ポケWIFIを新規契約したので、DOCOMOのスマホを解約したいと思います。 (毎月のパケット料金は高すぎ。。。) これを機に、DOCOMOのスマホをSIMフリーし、 SOFTBANKのガラケーのSIMカードを、 SIMフリーしたDOCOMOの携帯に入れて使うことはできるのでしょうか? 通話とSMSのみで問題ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • SIMフリースマホについて

    ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?

  • ZenFone3をドコモFOMAのSIMで使うには

    ZenFone3をガラケーFOMAのSIMを通話専用で、 mvnoのSIMをデータ通信専用でDSDSで使用するには、 それぞれのSIMカードを本体のどっちのスロットに挿して、本体の通信設定はどう設定したらよいでしょうか? 出来れば、ドコモのドメインのメールも使いたいです。 スマホ初学者なので、わかりやすく教えてくださると助かります。 それではお願いします。

  • FOMAのSIMってスマホに挿しても使えますか?

    もう4年前の話になりますが、 以前docomoのスマホを使っていて、ガラケーに戻したいと窓口に行ったところ、 ガラケーではスマホのSIMカードは使えないのでFOMAカードにする必要があります、 手数料はいくらです、と手続きをしてくれたのですが、 今になって、「スマホのSIMとガラケーのSIMって違うの?今使っているガラケーのFOMASIMをスマホに入れたら、普通に使えるの?」と疑問になりました。 FOMASIMって、ドコモで販売されているスマホに挿したら、何の設定も無く通話できますか? (今回はネットができるできないではなくて、通話機能のみでの質問です)

  • ガラケーに戻した場合のドコモメールの受信

    現在、ドコモのFOMAスマホ(ISPセット割加入)を使用しています。これをFOMAガラケーに戻し、新たにiphone5sのSIMフリーを購入し、MVNOで運用しようかと思ってます。 これで、ガラケーの方は通話とおサイフケータイだけできればよいかと思っています。この場合、SPモードアドレスとiモードアドレスの入れ替えをしなければ、何らかの形で、MVNO端末としてのiphone5sでSPモードアドレスのメール受信は可能でしょうか? ドコモメールになって、できそうな気もするのですが、自信がありません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • SIMフリースマホについて

    おはようございます、長分失礼いたしますがすいません。 いまSIMフリースマホを買おうか検討しているんですが、狙っているものは今年の1月に発売されたfreetelのpriori4です。 理由は動作がサクサクで処理速度がとても良いと情報を知ったからです。 前までスマホを使ってたんですが、去年盗難に遭ってしまいガラケーに戻しました。 ちなみにいま使ってるガラケーのキャリアはauです。 ただ、乗り換えはせずに2台持つ形になりますが、もしその検討中のスマホを購入できても、生活費もあるので当分は家のwifiかコンビニやイオンなどで使えるフリーwifiで我慢しようと思います。 そのpriori4を調べたところ、docomoのMVNO回線が対応してますと掲載されてたので、auを持ってる人はau回線のスマホを購入しないとダメなのかな?と思い、少し不安です。 auのガラケーを持っててもdocomo回線対応のprior4でもいいのか、それともauのユーザーならau回線のSIMフリースマホを買わないとダメなのか教えていただきたくて投稿しました。 新しく出てるものでサクサク動くオススメのSIMフリースマホがあればそちらも教えて欲しいです。 質問が多くてすいません、回答よろしくお願いします。

  • ガラケー Docomo FOMA

    DocomoのFOMAのガラケーを買います。 フリーSIMの端末のスマホを買ってネットをしようと考えています。 FOMAに対応しているフリーSIMの端末を教えてください。

  • docomoガラケーで格安SIMを体験の方、限定

    docomo系MVNO(ほとんどの格安SIM)を、docomoのガラケーに挿して使えますか? メイン端末はスマホですが、修理時のスペアとして古いガラケーで使えるか知りたいのです。 通話(SMSもできるのかな?)さえ出来ればOKです。パケットは不要です。 注意点などもあれば、お願いします。 >MVNOに訊いてみれば、、 >自己責任で、、 >推測だけど出来る/できない、んじゃないか、、 などは、ご回答者(あなた)の無駄骨になりますので、ご遠慮ください。 体験者にお訊きしております。