• ベストアンサー

FOMAのSIMってスマホに挿しても使えますか?

もう4年前の話になりますが、 以前docomoのスマホを使っていて、ガラケーに戻したいと窓口に行ったところ、 ガラケーではスマホのSIMカードは使えないのでFOMAカードにする必要があります、 手数料はいくらです、と手続きをしてくれたのですが、 今になって、「スマホのSIMとガラケーのSIMって違うの?今使っているガラケーのFOMASIMをスマホに入れたら、普通に使えるの?」と疑問になりました。 FOMASIMって、ドコモで販売されているスマホに挿したら、何の設定も無く通話できますか? (今回はネットができるできないではなくて、通話機能のみでの質問です)

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6570/9306)
回答No.3

>スマホのSIMでは、今契約しているタイプシンプルバリューというのが使えなかったような気がします。 あ、確かに、FOMA契約とXi契約は、違うものです…。 回答No.2の後半に書いたものは、あくまでも「Xi契約のままでもFOMA端末で使える」という話ですから、バリュープランを選択したかったならば、FOMA端末を購入する必要があります、そして端末購入したならばその端末に合ったSIMの再発行とならざるをえませんね…。 そういう事情だったならば、仕方ない気がします。 >最近出ているSIMフリーのスマホは、3Gとかも使えるように書かれているような気がしますね。 現在の日本では、2G(GSM)サービスはやってませんので、最低限3G(W-CDMA)に対応した機種が、販売されてますね。(SIMの入るスマホ・タブレットでは。) 最近は、3Gに加え、4G(LTE)に対応したSIMフリー機も多いです。 4G対応だけ、って機種はまずないので、SIMの入るSIMフリー機なら大概使えるはず、と思うんですが……。 なんかASUS ZenfoneでFOMA SIM がいつの間にか使えなくなっていたという話も…? >http://www.fnf.jp/blog/2016/10/fnfblog12582.html ひょっとするとドコモネットワークの方で、FOMA SIM のドコモガラケー以外からの使用が拒否されるようになった可能性があります…。 前回答と矛盾する話ですみませんが、SIMフリースマホでも FOMA SIMは使えなくなってしまったのかもしれません…。

ebiharu
質問者

お礼

あ、やはりそうでしたか、スマホのSIMでは、ガラケーのプランが選べなかった可能性がありますね。 事務手数料結構取られて、え?ってなりましたけど、まぁ、仕方なかったですね。 そうでしたかぁ、最近のスマホだとFOMASIMは使えないかもしれないのですね。 今また、ぞくぞくとSIMフリー端末が発売されていますね。 大手キャリアは、SIMフリー端末に押され気味かもしれませんね。新モデル出ないようになってきましたし。 個人的には、ガラケーくらいは消さずに出してくれよ、と願ってます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6570/9306)
回答No.2

『ドコモのXi対応スマホでは』FOMA SIM を入れても動作しないようにブロックされています。通話にも使えません。 これは、ドコモによるXi契約移行を推進するための施策だと思われます。 3G(W-CDMA方式)に対応しているSIMフリースマホなら、FOMA SIMを入れて使えることが多いです。 ただしFOMA SIMのバージョンがあまりに古いものだと、使えない海外機種もあるとか。 >Wikipedia: ドコモUIMカード >https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2UIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 ガラケーからスマホへの移行時期、ドコモでも「FOMAスマホ」(Xi非対応機種)が何機種か販売されました。 FOMAスマホは、当然FOMA SIM で使いますので、それらの機種ならば、FOMA SIM を入れれば通話利用が可能です。 ---- >ガラケーではスマホのSIMカードは使えないのでFOMAカードにする必要があります、 これは…ウソをつかれた可能性が…。 XiのSIMはmicroSIMかnanoSIMなので、サイズの問題でそのまま挿すことはできませんが、SIMアダプタに入れてガラケーで使うことが可能です。 実際私は、Xi契約のSIMをFOMAスマホ「SO-03D」で使っていますし、それを今ガラケー「SO902i」に入れてみたところ、問題なく発話・受話出来ました。 Xiエリアが充実していなかったころは、Xi圏外でも3Gで接続して通信が出来るようになっていましたし、VoLTE通話ができる前まではXiスマホでも3Gを使って通話していましたから、当然使えるはずなんですよね…。 ただ、『ドコモとしてはSIMアダプタの使用を認めていません。』 空のSIMアダプタを端末に入れれば、それだけで携帯電話が壊れますので、ユーザーが通常使用の範囲で携帯を壊してしまう可能性のあるSIMアダプタを、ドコモでは提供しません。 Xi機種同士でさえ、SIMサイズが違えば「お互いに使えません」としてSIM交換されてしまいます。 そういう意味で、「スマホのSIMはガラケーに使えない」と言われ、交換されてしまったのかもしれません…。

ebiharu
質問者

お礼

あ、あと今になって思い出すのに、 docomoの通信料を一番安くしたい契約を選択するから、という旨は伝えており、スマホのSIMでは、今契約しているタイプシンプルバリューというのが使えなかったような気がします。 スマホのSIMはスマホ用の価格設定のコースしかなかったような・・・ よく覚えておりません。 ただ、対応した若いお兄ちゃんは新人さんの感じで、先輩の傍に何回も聞きに行ってました。(苦笑) えー、そうなんですねー、 スマホのSIMをガラケーに入れても、普通に通話できるのですねー。 そっかぁ、じゃぁ、何か騙されたかもしれないなぁ・・・ よくわかりませんけど。 最近出ているSIMフリーのスマホは、3Gとかも使えるように書かれているような気がしますね。 3G対応だったら使える可能性があるのですね、ガラケーのSIMがスマホでも。 いろいろ試してみたいけれど、やはりお金が必要な事でして、 こうやって質問したら答えて頂けるというのは非常に助かりますね。 回答、ありがとうございました。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

使えません。 正確には「使えないようにプログラムされている」です。 使えるよう作ることも可能で、実際FOMAと同一と言えるW-CDMA(UMTS)を外国でdocomoスマホにて使用することも可能(SIMロックされていなければ)です。 またXiスマホでFOMA SIMが使えたとする噂が飛び交う事もあり、後にOS更新の際にFOMA SIMが使えないようにされたという話があった事もありました。 SIM自体には基本的な差はなく、中に書かれている情報に従って通話機器が動作します。 新しい機種には新しい機能が備わっていて、契約と情報はSIMに掛かっていますので、無線通信設備の使用制限などが新しい機種向けに必要となるからこそのXi用SIMなのかも知れません。

ebiharu
質問者

お礼

あ、やっぱり使えないのですね。ショック。 あのままスマホのSIMのままにしていたとして、ガラケーに挿したら通話できていたのかなぁと、今更ながらの疑問もありましたりしますけれども、もはや今更という感じですね。 そうですか、見た目は同じでも、書かれている事がまったく違うのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモのガラケーのSIMはSIMフリーのスマホに

    ドコモFOMAのガラケーのSIMはMVNOのSIMフリーのスマホに使用して 通話機能を使用することはできますか? 老眼の父がガラケーよりスマホの連絡先の方がとても見やすいので スマホに変えたいといっており困ってます。 通話しか使用しません。 使用してやっぱりガラケーがいいといわれると 怖いので一万円くらいのSIMフリースマホを購入して 試してもらいだめな場合元に戻れるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • FOMAの標準SIMを、スマホに挿して使えますか?

    今ドコモのFOMAを使っています。 プランはタイプSS バリュー(おそらく最安のプランです)で、 メールもネットも契約しておらず、通話のみの使用です。 SIMカードは標準SIMなのですが、 これを標準SIM対応のスマホに挿すと、どうなるんでしょう? 普通にFOMAでできていたように通話できるんでしょうか。 また、画面はどのようになるんでしょうか。 アンドロイドならアンドロイドの画面が普通に表示されるのでしょうか。 多分、家のWiFiには入れると思いますが、 ローソンなどのフリーWiFiも使えたりするんでしょうか。

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • ZenFone3をドコモFOMAのSIMで使うには

    ZenFone3をガラケーFOMAのSIMを通話専用で、 mvnoのSIMをデータ通信専用でDSDSで使用するには、 それぞれのSIMカードを本体のどっちのスロットに挿して、本体の通信設定はどう設定したらよいでしょうか? 出来れば、ドコモのドメインのメールも使いたいです。 スマホ初学者なので、わかりやすく教えてくださると助かります。 それではお願いします。

  • 機種変更でドコモオンライで買ったスマホのsim

    機種変更でドコモオンライで買ったスマホのsimカードを 現在使用中のガラケーに入れて使っても問題なく開通などできますか? 現在ドコモのガラケーを使用しています。 (1)機種変更でドコモオンライで買ったスマホのsimカードを 現在使用中のガラケーに入れて使っても問題なく開通などできますか? (2)FOMAのスマホを買おうと思っているのですが、現在の契約を引き継げますか? (メールし放題をそのまま使いたい) (3)MiniuimをFOMAカードに変更するのはドコモでやってもらえますか? (アマゾンなどで売っている変換アダプタでおすすめがあれば教えてください。) (4)ヨドバシなどのスマートSIMをスマホで使いたい場合は、SIMロック解除手続きが必要ですか? 以上、初心者なので分からない事ばかりです。 よろしくお願いします。

  • auのスマホにGRATINAのsimは使えますか?

    スマホ初心者なので是非知恵をおかし下さい。 今までは家族割の関係で今まで通話、ネットなど全てdocomoのスマホを使用してきたのですが、最近通話専用にauのGRATINAを契約しました。 特定の人との通話のみでしか使用しないのでプランは一番安いもので特定通話割引?(三人まで24時間通話無料のプラン)にのみ加入しました。 ですがやはりガラケーということもあり通話の時の音質が悪く、相手の声を聞き取れないことが多くお互い困っています。 調べたところsimカード(FOMAカードのようなもの?)をガラケーからスマホに挿せばそのままスマホを使用できるという文章を見つけました。 そこで質問です。 (1)simカードにはロックがかかっているものがあるとあったのですが、GRATINAはsimフリーなのでしょうか? (2)もし使用可能だった場合、simカードを挿入して使用できるスマホは決まっているのでしょうか?よければ機種名もお願いします。 (3)auのスマホを通話専用で使用する場合、特定の人との通話無料のプランに入っていてもやはり通信料などで料金は上がってしまうのでしょうか?このスマホでネットやメールなどは使用することは絶対にないのですが…。 本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • fomaのスマホ

    今、docomoのガラケーを使っているのですが、 スマホに変えようかなと思っています。 fomaのスマホの方がxiのスマホより少しだけ月々の料金が安いと聞いたので、fomaのスマホにしようと思いました。 質問なのですが、 今私はfomaのガラケーですが、fomaのスマホに変えると月々の基本料金はガラケーと同じなのでしょうか…? でもやっぱりfomaよりxiの方がいいですか…?

  • ガラケーのSIMカードをスマホで使えますか?

    docomoガラケーで使用中の プランSSパケホダブルに加入しているSIMカードをスマホ(XperiaZ1)で使う事はできますか? ガラケーとスマホで1つのSIMを共用するつもりです 基本的にはスマホはwifiのみのタブレットとして使い、田舎などで電波がなければ ガラケーのSIMで3G回線を使おうと思っています 利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? また注意すべきことがあれば御教示お願い致します。

  • ドコモガラケーとSIMスマホの運用について(MNP

    今、ドコモのスマホ(エクスペリアso-01e)を1台使っています。 9月が更新月なので、何かアクションを起こそうと思っているところです。 SIMに興味があり、移行しようとしていますが、ドコモメールを残すことを優先に考えて、ガラケーとスマホの2台持ちをすることにしたいと思っています。 ガラケーは以前使用していたF906iでFOMAにして、そのままFOMA→FOMAで機種変してバリュープランを計画しています。(半年間はがまん) しかし、このあとの手続きで混乱しています。 残ったスマホに格安SIMを入れたら使えるのかなぁ? Wi-Fi繋げば契約いらないのかなぁ?SIMカードを入れるWi-Fiを買えばいいのかなぁ?と複雑化してて分かりません(/_;)/~~ この手続きのやり方をご教授ください。 また、mineoマイネオで、ドコモ回線キャンペーンをしていて、魅力的なのですが、これを利用するとなるとドコモを完全に解約しないといけないのですよね・・・? その他、何か情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。http://mineo.jp/sph/lp/lp_10.html?cid=DBNA000NANAAFEVAC00000027150601

  • SIMカード(というよりFOMAカード)について。

    SIMカード(というよりFOMAカード)について。 私が契約しているキャリアがNTTドコモなので、念のため括弧内にFOMAカードと但し書きしました。 今、SIMフリーについての議論がそれなりにありますが、あまりよく分かっていません。 キャリア+端末のセットで購入するような縛りをユーザーにかけるため、SIMロックという機構が存在するというのは何となく理解できたのですが、ロックがかけられているのは端末ですよね? それに、WikipediaなどでSIMカードの大きさは国際的に決まっているとも読みました。 ここで、2点ほど疑問がでてきました。 1.現在ドコモが貸与しているFOMAカードを、ネットなどで販売しているSIMフリーの携帯電話(iPhone4とかモトローラの端末など)に差せば、そのまま通話やメールはできるのでしょうか? 2.日本通信という会社がSIMカードを販売していますし、SIMフリーのiPhone4とのセット販売なども打ち出しています。これを使えばドコモの通信網でiPhoneが使えるとのことですが、この日本通信のSIMカードと正規(?)のFOMAカードとは何が違うのでしょうか?このようなプランを打ち出しているということは、日本通信のカードでないと、iPhone4などのSIMフリー端末は使えないということでしょうか? 今後もし日本でリリースされる端末(もしくはキャリアとの組み合わせ)では満足できなかったら、海外から取り寄せる(勿論自己責任で)という手もありなのかな…、と思い、このような質問をした次第です。 この分野にお詳しい方、どうぞお教え下さい。