• ベストアンサー

FOMAの標準SIMを、スマホに挿して使えますか?

今ドコモのFOMAを使っています。 プランはタイプSS バリュー(おそらく最安のプランです)で、 メールもネットも契約しておらず、通話のみの使用です。 SIMカードは標準SIMなのですが、 これを標準SIM対応のスマホに挿すと、どうなるんでしょう? 普通にFOMAでできていたように通話できるんでしょうか。 また、画面はどのようになるんでしょうか。 アンドロイドならアンドロイドの画面が普通に表示されるのでしょうか。 多分、家のWiFiには入れると思いますが、 ローソンなどのフリーWiFiも使えたりするんでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

スマホがXi機種の場合は、通信も通話もできません。docomoのXi機種は、FOMA SIMを受け付けない仕様になっています。 スマホがFOMA機種の場合は、通信も通話も可能です。ただしspモード契約をする必要があります。また、パケホーダイダブルの上限金額が4200円から5700円に引き上げられるので御注意ください。spモード契約しない場合は、通話のみ可能です。自宅WiFiでの利用は、spモード契約がなくても可能です。

CRAFT05
質問者

補足

ありがとうございます。 このページにたどり着いて、 https://mobareco.jp/a75810/ 実際に挿したらどうなるのかな~と… でも今FREETEL Priori3 LTEの公式を見に行ったら、 「FOMA契約のSIMは利用できません」と書いてありました;; https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori3/spec.html ただ、たまたまP-01Dの事を知って、 (これはどうやらダメ機種のようですが…) スペックを調べてみたら、 https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p01d/spec.html ●Xi(クロッシィ):- ●FOMAハイスピード(受信14Mbps/送信5.7Mbps) ●FOMAプラスエリア対応 となっているので、 この頃に出たものは使えるみたいですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

>DSDS機、一部DSDV機でもXi SIMと併用する形で通話利用が可能、とのことですが、FOMA SIMだけでは通話はできないという事なんでしょうか。 端末側の実装次第です。 Zenfone 5ZではFOMA SIM単独使用での通話が可能ですが、P10PlusやAXON7では不可でした。それ以外の機種は確認していません。

• SWM5903
回答No.9

>カードを切る、というのは結構皆さんやられてるんですね… →私は切ったこと有りませんね。  全部、ショップでサイズ変更してます。  (標準SIM→microSIM or miniSIM 手数料2180円)  SIMを切ると、後で突っ込まれた時に弁解できませんから。 因みに、今使っているフィーチャーフォン(SH-01B)には、microSIMに変更した物にアダプターを噛ませて標準SIMサイズにして挿して使ってます。 ※本当は、nanoSIMにすれば良かったのですがね。

• aki43
回答No.8

回線が違うので無理です 3G携帯から3Gスマフォなら行けるでしょう simが同じなら  端末が認識出来れば

CRAFT05
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

Priori3LTEは、名前の示すとおり"LTE"=Xi機種なので使えません。docomo Xi機種の場合と異なりSIMと電話番号は認識すると思いますが、ネットワークに接続できず、通信も通話も使えません。 それから誤解されているようですが、なお、Xi機種もFOMAの電波には対応しており、FOMA通信自体は可能です。Xi電波が届かない場所ではFOMA通信となりますし、VoLTE非対応機での通話サービスはFOMA通話となります。ただしFOMA通信/通話が可能なのは、Xi契約のSIMを装着した場合のみです。FOMA SIMを挿しても、通信も通話もできません。 SIMフリー機も同様で、LTE非対応の古い機種であればFOMAカードが使えます。またDSDS機および一部DSDV機(ASUS Zenfone5/5Z)でもFOMA SIMはXi SIMと併用する形で通話利用が可能です。

CRAFT05
質問者

お礼

ありがとうございます。 FOMAはなくなったわけじゃなかったんですね。 DSDS機、一部DSDV機でもXi SIMと併用する形で通話利用が可能、とのことですが、FOMA SIMだけでは通話はできないという事なんでしょうか。

• SWM5903
回答No.6

>メールもネットも契約しておらず、通話のみの使用です。 →と言うことは、i-modeも契約していないのですよね?  まあ、通話だけならi-modeもsp-modeも不要ですよ。  たとえスマートフォンに差し替えても。 あ、ちゃんとした回答に成ってませんでしたね。 >これを標準SIM対応のスマホに挿すと、どうなるんでしょう? →変化ありません。  普通にスマートフォンとして起動します。 >普通にFOMAでできていたように通話できるんでしょうか。 →可能です。 >また、画面はどのようになるんでしょうか。 >アンドロイドならアンドロイドの画面が普通に表示されるのでしょうか。 →そうです。 >多分、家のWiFiには入れると思いますが、 >ローソンなどのフリーWiFiも使えたりするんでしょうか。 →設定出来れば使えますよ。  設定出来ない事は無いと思いますが、標準SIMが使用できる様な古い機種だと、Wi-Fiでも動作が遅くてイライラしますよ。 余談 「通話のみ」って明記されているのに、sp-modeを契約させたがるのは何故なんだろうね。

CRAFT05
質問者

お礼

解りやすくありがとうございます!

• SWM5903
回答No.4

昔の型落ち3Gスマートフォン(SO-02C等)であればそのまま使えますが、今の4Gスマートフォンの場合はカードサイズが全然違いますので、切らないと無理ですね。 ※因みに、今でもi-mode・sp-mode併用契約可能です。  一月前に変更してきましたから。 標準SIMがそのまま挿せるスマートフォンなら、契約変更無しでつかえますよ。 サイズ変更しないと駄目な機種は、契約変更も必要と思っておいた方が良いです。

CRAFT05
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを切る、というのは結構皆さんやられてるんですね…

• _kappe_
回答No.3

日本国内の4G LTE対応のスマートフォンの多くはドコモFOMA SIMを挿した状態では通話できません。ただし、設定次第ではFOMA SIMによる通話が可能な機種もあります。3G+4GのDSDS(Dual SIM, Dual Standby)の機種の場合は、FOMA SIMを挿した側のSIMスロットを3G用に設定することでFOMA SIMによる通話が可能になります。 標準サイズのSIMを切断せずに使えるのは古い機種がほとんどです。通話専用にするならセキュリティの面での心配は少ないと思います。古い機種はバッテリーの問題もあります。 通話画面は、FOMA SIMの場合もLTE対応SIM(ドコモの場合はXi SIM)の場合も違いません。 登録時に電話番号が必要なサービスを除けば、フリーWiFiはSIMなしでも使用できます。

• seble
回答No.2

以前はOKだったんですが(私、やってました)今はだめみたいですね。 iモードでネットに入っていると思いますが、スマホの場合はspモードにしなければ接続できません。以前は両方加入できて割引があって増額無しだったんですが、今はできないようです。 たぶん、ですが、通話はできると思いますし、wifiのみで運用するならデータ通信もできると思います。(通話は3Gを使います、今のところ) 画面はそのスマホの画面そのままです。simが変わっても関係ない。データ通信方法がちょっと変わるだけ。 ただ、標準simのスマホなんてないと思います。あっても2Gとかなら日本では使えません。 simサイズが違っても、カッターで切り抜いてやれば使えます。 (標準からナノsmまで、IC部分は共通です)

CRAFT05
質問者

補足

あっ!先日はらくらくスマホについて色々教えて頂いてありがとうございました! iモードは使っていないんです。メールもネットせず通話のみです。 カッターで切ればOKというのはびっくりです…!!

• qtn51
回答No.1

スマートフォンを使おうと思ったら料金プランも変わってくるのでドコモへ行ってSIMとプランを変えてもらいましょう ドコモがやってるWi-fi以外なら使えますよ