• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーsimとドコモ系simが同時に使えるスマホ

ガラケーsimとドコモ系simが同時に使えるスマホ かけ放題フルが使えて最安プランってなんなのかと考えた結果最初はイオンモバイルかなと思いました。 ip電話でいいなら2000円で番号が持てますし。 しかしip電話はいろいろ不安がまだあるでしょう。 一応080番号を付けるとなると2700円くらいになります。 それならば2枚のsimをセットで使えないかと考えました 例えば、 ドコモガラケー回線でかけ放題は 2200円 ロケットモバイルの神プランは 300円 と2500円で使えます。 5分かけほうだいのライトプランなら 1500円です。 問題は2枚のsimカードを差して使える端末があるのかという点です。 しかもひとつはガラケーのsim。 そんなものあるでしょうか? さすがに2枚のsimを常時接続状態で使える端末なんてないかな。 通話してるときにlineの着信も受けたいですよね

noname#240921
noname#240921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数540
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

追加で。 〉私はどこもでガラケーを使っていて3gのfomaですが今後はガラホに端末が移行し回 〉線はxi(4g)のみに将来的になるとと説明されました。 http://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/141028000062_1.htm ということで、Xiって、4Gとして売ってもいいけど、真の4Gではない規格です。 で、ドコモは数年前からホンモノの4Gの展開をはじめています。 ホンモノの4Gを展開しているのはドコモとUQWiMAXだけなので、私はドコモがいまさらLTE をさらに推進するとは思えません。 そして、Kindleって、ドコモ3Gを使っているんですよ。で、今も新機種を売ってます。 これ以外にも組み込みで多くの機器に使われています。これを使えなくするって影響が大きすぎる気が。 将来的に停波になるのは4Gへの橋渡し規格であるLTEの方が先なのではと思います。 iPhoneがLTE表示を最近やめましたよね。何となくですが、気になります。 ただ、通話ではなく、通信の話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lteって3・9gなんですね ややこしいですね しかもxiも4gではないとは となるとですね新たな疑問が・・・ 4g対応されているzenfone3などのデュアルスタンバイ系端末は真の4gでは使えるんですかね? まあまだ先のことでしょうが気になります

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

私が使っている MotoZは、ナノSIMです。 このために、SIM変更をしました。ワイモバとOCNでしたがいずれも契約変更でした。(OCNは、SIMカードを追加契約と解約を同時にやる) スペック的に恐ろしく物足りないと思いますが、KATANA01は、マイクロSIMで使えます。ただ、同時待ち受けではありません。 http://hibikiji.com/mobile-freetel-katana01-setup-docomosim/ https://www.freetel.jp/product/smartphone/katana01/manual.html 低スペックすぎて試してないんですが、少なくとも通信中にもう一つのSIMで通話は受けられます。そのとき通信できてるかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと! ワイモバイルsim使ったんですか? 実はここ最近ワイモバイルを使いたいと考えてました ちなみにワイモバイルはガラケー契約のsimですか それともスマホ契約のsimですか?

  • 回答No.9

〉通話のsim=xiのガラホ通話のみ契約sim 〉通信=4g.lteの格安スマホデータsim Xiって、ナノSIMはありましたっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこは未確認ですがマイクロサイズでも使えませんかね?

  • 回答No.8

〉4g通話 すみません。意味が分かりません。 今日本の通信規格で4Gと名乗ってるのは、3.9GのLTEを含めて通話規格はないと思うのですが、なにを指されていますか? ご質問の主旨を勘違いしていたらすみません。 念のため、4G対応SIMでも3G通信や通話はできるので、通話はどっちのSIMスロットに入れてもできますよ。 あと、ご質問はガラケーのSIMでしたよね。ドコモの4GはアドバンスドLTE だったかと思うのですが、これに対応したガラケーってありましたっけ? MotoZは、LTE は4G扱いなので、どっちのスロットでも使えますが、4G表示がでるのは4G対応のスロットだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面倒な補足につき合って貰ってありがとうございます。 4gと表現したのはdocomoの場合xiのことです。 私はどこもでガラケーを使っていて3gのfomaですが今後はガラホに端末が移行し回線はxi(4g)のみに将来的になるとと説明されました。 xiというの4gじゃないんですかね? 要するにfomaからxiに契約を移しても同じ端末が使えれば助かりますよね。 できれば使い続けたいのですが。 この説明で解りますかね?

質問者からの補足

MotoZかzenfone3を購入して 通話のsim=xiのガラホ通話のみ契約sim 通信=4g.lteの格安スマホデータsim を同時に差して使いたいです

  • 回答No.7

3G、4Gの通信上の制限はあるけど、通信と通話の同時受けはできますよ。意味があるかは分からないけど。 通信と通信、通話と通話の当時実行はできないようですが、通話の同時待受はできます。通話中に来た通話をどうするかの設定があります。 メッセージというかショートメールは通信中も両方で受けているので、片方のSIMで通信中に残りが完全に死んでるわけではないみたい。ショートメールは通話側の機能なのかな? あと、掛けTELの際に最適なSIMを選ぶという設定もあるんですが、最適の意味が分からず使ってません。 なお、同時待受ではなく単なる通話と通信のSIMの使い分けなら私の持ってるやつだとKATANA01でもできます。これでいいんなら本体1万円しないはず。 昔使ってたハイブリッドウィルコムって機種は、ピッチと3Gの同時通信ができたんですが、それをやると電池が'1時間くらいしか持たなかったんでイマイチでしたが、MotoZ って本体の電池容量がある程度ある上に、外付けで追加電池を使えるので、事実上使いっぱなしで電池交換ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通信と通話同時受けができることは大事じゃないですかね 例えばブラウジングしてるときに電話着信があったら受けたいですし それがzenfone3とお使いの機種ではできるわけですよね そりゃすごいですが問題は3g回線がいつまで続くにやら

質問者からの補足

ちなみに 4g通話 4g通信って sim構成の場合使えるんでしょうか? あくまで 3g通話 4g通信 なんですかね

  • 回答No.6

http://simfree-mania.com/moto-z-play/ なんか高度なことされようとしてます? 私はふつうに使えてますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際使ってるんですか? すごいですね 例えばデータsimで通信してるときに通話simのほうで着信ってできるんでしょうか?

質問者からの補足

読み込んだら、 通話3g 通信4g なら zenfone3 か motogplusで 同時待ち受け着信できるみたいですねー

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4754/16757)

因みに、同時待ち受け・同時使用のDSDA対応スマホは今のところ日本では販売していないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりないですか あってもたかそうw

質問者からの補足

読み込んだら、 通話3g 通信4g なら zenfone3 か motogplusで 同時待ち受け着信できるみたいですけど これならdsdaですかねー?

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4754/16757)

要求に合致しているかどうかはわかりませんが、日本国内でDSDS対応スマホを使用している方のブログがたくさんあるようです。 http://yuzakasota.com/20161111-how-to-operate-dsds-with-zenfone-3/ 参考にしてみてはいかがですか? まずは「DSDS対応スマホ」で検索し、そのスマホの機種名で更に検索すれば目的の情報が載っているブログやサイトがヒットしやすくなると思います。 http://kaku-sma.com/dsds/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • to-kyo
  • ベストアンサー率30% (8/26)

No2です。 勘違いの回答をしてしまいました。 申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え ドコが勘違いだったのですかね 同時待ち受けできないとかかな

  • 回答No.2
  • to-kyo
  • ベストアンサー率30% (8/26)

下記の製品は、デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)です。 同時に待ち受けできます。 FREETEL RAIJIN SIMフリー http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914672/#tab g07 SIMフリー http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929421/#tab

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

MotoZ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは同時待ち受けできないようですが