• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケー・スマホ2台持ち

同じような質問がありますが、 いまいちわからなくなってしまったので、質問させていただきます 長くて分かりづらい文章になってしまい申し訳ないですが、回答宜しくお願いします 去年の冬に、ガラケー(docomo)→ガラケーの機種変更をしました。 今更ですが、料金プランを変えたいと思っています。 タイプシンプルバリュー(780円/月)+iモード(315円/月)+ファミ割MAX50、 合わせて1095円/月~のプランが、メール送受信無料で良いと思ったのですが、 さらに調べるとスマホと2台持ちの方が安いというので、 もともとやはりスマホに魅力を感じていることもありそれを検討しています。 スマホ本体は白ロムを利用するとして、 どうもこの方法だとSIMカードを抜き差しするかもう1つ買う必要がある様子。 私はもう1つあった方がいいかなと思うので、イオンSIM(980円/月)を買おうとしているのですが、 このイオンSIMカードというのが、メール以外のデータ通信はwi-fiルーターが無いところでも 動画や大きいダウンロード以外は速度制限の上で自由にできるものと思っていたら、 イオンSIMのホームページに イオンSIMは携帯電話単体でのデータ通信はご利用出来ませんのであらかじめご了承ください とあり、わけがわからなくなってしまいました。 電車の中でインターネットはできないのでしょうか? 仮に私の考えは合っていたとすると、 1095円/月+980円/月=2075円/月で、ネットとメールは使い放題になりますよね。 でも、そうするとイオンSIMはデータ通信が自由に行えるので、 メールもGmailというのを使って今までと同じようにできるとのこと。 これだと、iモード通信費315円/月が必要なくなるので、 1760円/月でネットとメール使い放題。 しかし良く考えると、ガラケーは必要ないのではないか…と。 携帯電話での通話は家族以外とはほとんどしません。年に数分です。 LINEなどを使えば、メールも通話も無料でできるので、 980円/月でネット、メール、通話し放題です。 解約の話はとりあえず置いておいて、 このプランだとさすがに不便なのでしょうか? またその場合、どこでとめておくのが最適なのでしょうか。 関係のないことかもしれませんが、wi-fiルーターは家に1つだけあります。 まとめます。 (1)、イオンSIMはwi-fiルーターの無い場所でも使えるのか。 (2)、2075円プラン、1760円プラン、980円プランのうち、どのプランが最適なのか。    もしその他でおすすめのプランがありましたら、是非教えて下さい。 繰り返しになりますが、駄文で申し訳ないですが回答ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6251
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在、 ドコモガラケー FOMAタイプSSバリュー+ファミ割MAX50+iモードで1298円 スマートフォン(P-01D) イオンSIM980円プラン を使っています ただし、来月からはイオン→BB exciteに乗り換え予定です > (1)、イオンSIMはwi-fiルーターの無い場所でも使えるのか。 WiFiルータでなくても、ドコモのスマートフォンに挿せば使えます > (2)、2075円プラン、1760円プラン、980円プランのうち、どのプランが最適なのか。    もしその他でおすすめのプランがありましたら、是非教えて下さい http://ascii.jp/elem/000/000/717/717594/ もし通話もまとめてしまうなら、イオンよりもIIJmioのSIMをお勧めします http://www4.atwiki.jp/iijmio/pages/19.html まあ通話をまとめないにしても、同じような値段で実際の速度が違うのでIIJmioをお勧めしますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イオンSIM以外のSIMカードについても 詳しく教えていただき、ありがとうございます^^ 色々調べてみると、イオンはあまり魅力的ではないな、 と思うようになってしまいました;; 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>これだと、iモード通信費315円/月が必要なくなるので、 現実的には、キャリアメールがないと厳しいです。Gmail等のインターネットメールは迷惑 メール拒否で個別解除してもらわない限りは使えませんし、個別解除の方法はキャリアによ っても違いますし説明しするのも大変です。そんな事もありSPモードメールを使ってます。 >LINEなどを使えば、メールも通話も無料でできるので、 >980円/月でネット、メール、通話し放題です。 使えないことはないですが速度的に音質・繋がりが厳しい事があります。それとLINE等 の無料通話専用アプリはダイアル回線では使えません。050+かSkypeになりますがダイヤル 回線は有料になります。 >(2)、2075円プラン、1760円プラン、980円プランのうち、どのプランが最適なのか。 月額を安くしたければ980円プランでモバイルデータ通信ルータで、FOMAスマホと2台持ち がいいかと。SPモードメールはwifiのみでも使用可能で315円で実質使い放題ですしダブル 定額(390円)と通話プランSSで3Gオフで使えば2000円以下で使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Gmailって迷惑メール解除してもらわないと使えなかったのですか…! やっぱり980円だとケチりすぎた感じがあるんですよね;; 2000円以下に抑えられるのは魅力的です>< 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

http://www.bmobile.ne.jp/aeon/about_sim.html イオンSIMに対応する端末 ・携帯電話でのデータ通信のご利用はできません。 のことでしょうか? この文言については、日本通信にお問い合わせ下さい。 スマートフォンも携帯電話なんですけどね・・・ それで、データ通信が出来ないって意味不明ですから。  フィーチャーフォンのiモードなどのことをさしているのかもしれません >(1)、イオンSIMはwi-fiルーターの無い場所でも使えるのか。 モバイルルータにSIMカードを入れて、家に放置しているなら、使えないでしょう。 携帯電話に差し込んでいたなら理論上使えます >980円/月でネット、メール、通話し放題です。 http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html XAプランは、VoIPは×になっていますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、iモードはできないってことだったのですね! >XAプランは、VoIPは×になっていますよ 本当ですね、気づきませんでした… ありがとうございました><

  • 回答No.1

何がやりたいのか意味不明。。。 ガラケー派が2代持ちでなんで安くなるの? なわけねーじゃんw 白ロム買ったら月々割も聞かないし意味わからん。 スマホもちが2代契約で1台分の料金が安くなるってだけ。 2代合わせるとやっぱり高い 白ロムでイオンSIMでよろし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガラケーでシンプルバリューだと、たくさん使った月は 5505円になってしまうので、損かな、と。 しかも、これではインターネットにつなぐのに 更にお金がかかってしまうな、と。 スマホの料金は高すぎですよね… みんなどうやって払ってるんだろう… 回答ありがとうございました!