• 締切済み

ガラケーからスマホへ変えます。アドバイスを!

今更ながらガラケーからスマホへ変えます。 これからスマホにする場合、SIMフリー、フリーではない、どちらを 選択するのが良いでしょうか? ・UQモバイルやYmobileのような価格の低いものにしたい。 ・端末はandroidでsonyエクスペリア ・仕事で使うので電話はキャリア回線を使っているところ。  通話アプリだと相手の着信画面に表示されなかったり、変な番号?  が付いてきて混乱するため(OCNモバイルONEとか) 詳しい方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• Eureka_
回答No.6

今、安いペリアを買うなら10 II一択で良いのでは 8や10と違って悪い評判は聞かない 予算が許すなら5でもありでしょうけど Ace?そんな過去の遺物は知りませんねぇ なお、AQUOSと違ってソフトウェア更新についてソニーは何らの言及もしてなかったはずで、思わぬ短期で解決の目処が立たないセキュリティ上の問題が発生するかも

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

poursuite
質問者

補足

ありがとうございます。ソフトウエア更新の問題もあるのですね。

• haro110
回答No.5

そうですかSONYが好きなんですね。 日本のスマートフォンは今や風前の灯かなあ💦 僕はHuawei とか OPPOですね。 端末はSIMフリーが良いですし、後はSIMカードのみを自分の使い方に適したものを契約をすれば良いですね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。中国製って不安で・・。

• tetish
回答No.4

通話アプリだと相手に変な番号がってことですが、 多分、通話アプリで安く電話をかけた場合のことだと思いますが、 安くなる通話アプリを使うと、相手の電話番号の前に、 特有の場号がくっついて発信されるので、そのことだと思いますが、 別にこちらの番号がどうこうってわけではなく、相手の番号の頭に付くだけなので、相手には問題なく自分の番号か、相手が電話帳登録していれば名前が表示されます。 私は、今現在OCNモバイルONEを利用していますが、相手にもきちんと通知されていました。 あとの通信会社は、UQでもYモバでも、その時のキャンペーンなどでお得な方を選べば良いかと。 ちなみに、私はXperia8を使っていますが、Xperiaにこだわる理由が最も分かりません。私はですが、最悪で後悔しています。 これなら、前の nova lite3 や P10 lite の方が断然よかったと後悔しているところです。動きのサクサク感もカメラも。

poursuite
質問者

補足

SONY商品よく使うユーザーなので単純にSONYなんです。写真や動画はSONYは良いでしょ。1眼レフでも、動画も業務用はSONYが中心です。音楽も音が良い気がして・・。8って駄目なのしょうか?おすすめありましたら教えて欲しいです。

• haro110
回答No.3

通話が多い使い方でUQモバイルとYmobileが候補に挙げてるのでそれで良いのでは? 僕は6年半前から今で言う格安SIMカード契約を使ってますけど。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

通話重視なら日本通信のかけ放題か70分無料通話付きかの2択。 かけ放題 https://www.nihontsushin.com/plan/goriteki.html 70分無料通話付きプラン https://www.nihontsushin.com/finc/ 他のMVNOみたいに、特別な通話アプリを使わないとかけ放題にならないとかいう制限が無いです。普通にドコモ回線で通話できます。 機種はSIMフリーでBAND1とBAND19に対応していれば、ほとんどの場所で大丈夫でしょう。 https://www.sony.jp/xperia-sp/products/J9110/ 上記のものとか高性能で3Dゲームもサクサク動きそう。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしながら初めて会社名知りました。調べてみます。

回答No.1

SIMフリーが選択できるならフリーを選ばない理由はないですよ。気軽にキャリア変更できるようになるのですから!フリーでないのを選べば機種代が格段に下がるというなら選ぶ価値もなくはないですが。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。