• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケー+スマホ、とパソコン

ガラケー+スマホ、とパソコン 現在docomoガラケー1台で通話・iモードメール・インターネットをしているの ですが、ガラケー+スマホにしたいと考えています。 そして通信料金を抑えたいです。 また、外出先(作業場)に置いた、ネットにつながっていない仕事用パソコン があり、時々つないで Windows Update 等のメンテを実施したいと思って います。 スマホはdocomo向けの白ロムを入手しました。 色々調べて、以下の運用案を考えました。 a.WiFi モバイルルータープラン(OCN モバイルエントリー d)に加入 b.WiFi プランで送られてきた SIM をスマホに入れて使う c.ガラケーでは、通話・iモードメールのみ行う d.スマホではインターネットとアプリ利用のみ行う(docomoと契約しない) e.スマホのテザリングを使って時々パソコンをネットにつなぐ さて、ここからが質問なのですが、 (1)そもそもこのような運用は可能でしょうか?  (特にb.とe.が気になっています。) (2)可能な場合、e.をした場合にも、スマホの料金は WiFi 側の契約額で  済むのでしょうか?(e.が可能であれば多分 OK と思っています。  ダメなら WiFiルータに SIM を差し替えてパソコンとつなぐことを  考えています。) 無知な為、他にもおかしなところがあればご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)は、入手されたスマホが分からないので回答できません。 APNを正しく設定すればおそらく可能です。 (2)はWiFi側ってOCNへの支払いだけで済むかということですか? ドコモのスマホでのテザリングは http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/notice/ に「テザリングのご利用には、spモードのご契約が必要です。」とあるとおり spモード契約がなければ利用できません。つまりドコモと契約が必要です。 パケット料金もドコモに払うことになります。

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 (1)については、WiFi 契約して試してみようと思いますが、(2)でテザリングがダメと判ったので、最悪(1)ができなくても、WiFi 機器で無線LAN 経由であれば使えそうですね。