• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーからスマホにした場合

現在ドコモのガラケーを使用しています。 端末料金が毎月1440円ほどかかっていて、あと5回支払えばこの料金はなくなり 毎月の支払いが3500円くらいになります。 スマホを使っている人から料金を聞くと大体6000円くらいかかっているようです。 最近は、iPhone6とか話題になっていて、私はいままでスマホを持った事がないので スマホの料金プランに関しては無知です。 一番問題点はなる部分は、通信料です。 私は通話しかしないので通信料はほとんどかかりません。(1000円以内) スマホにすると通信料がかかると思うので 一番安いプランにした場合の料金が知りたいです。 ドコモは安いプランがないらしい?のでauは安いプランがあるのでしょうか? ソフトバンクは好きではないので、ドコモが高いのであればauに家族全員が移る事も検討してます ドコモからauに変った人で、これだけ料金が変ったよという人がいれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数323
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

>ドコモは安いプランがないらしい? ドコモは、2014年の8月末日で、新しい通話料金のカケホーダイというプランしか選べなくなりました。(旧プランは、変更受付を8月末で停止です) となると、スマホは、月額¥2,700で、ガラケーは¥2,200のみという選択肢です。 総務省は、「あまり通話しない人が、スマホを使いまくるヘビーユーザーの利用料金に近づくような実質的な値上げはよくない」と考えているようです。 これは無線事業サービスという総務省が認可する事業ですので、そうなります。 一方DoCoMoは、「カケホーダイプランのみにすれば、実質どれだけ電話を掛けても固定料金なので、ユーザーはみんな喜ぶはず」と主張。 まあ、いわゆるジジババみなごろしローラー作戦みたいな感じと呼ばれています。4人に1人が高齢者となったわけですから、電話する友達のいない人とからも高い利用料金を得ることができますからね。 >auは安いプランがあるのでしょうか? auとソフトバンクは、カケホーダイプランと、旧プランの月額¥1,000くらいのがありますので、選択できますよ。 例えばMNP一括0円とかで最初にカケホーダイプランしか選べなくても、カスタマーセンターに電話すれば、翌月以降安いプランに変更できちゃいます。わざわざショップまで行く必要もない、予約変更可能です。 >スマホにすると通信料がかかると思うので >一番安いプランにした場合の料金が知りたい DoCoMoのガラケーは基本、フォーマと呼ばれる3G規格です。 スマホは、LTEと呼ばれる4Gです。 3Gから4Gに変更すると、SIMカードの種類も変わるので、¥2,000くらい手数料が必須となります。 通話基本料は、¥2,700のカケホーダイ ネットの最安値は、¥3、500くらいです。 ネット接続¥300 合計¥6,500となります。 ただ、どうせならば、MNPで携帯ショップで、auに乗り換えると、iPhone5S(定価現在5~6万円くらい)が一括0円+キャッシュバック2万円とかで手に入ります。 キャッシュバックというのは、MNP転出時に2年に1度の更新月以外という解約扱いでの違約金1万円、転出手数料がDoCoMoに2千円 そしてauに新規事務手数料として3千円となります 合計1万5千円くらいですね。 端末が一括0円で、サポートとして毎月割とかの値引きが(2年間毎月)発生しますので、今お使いのDoCoMoで機種変更するよりも、あえてauにMNPで乗り換えるという選択の方が2年間安くなります。 もしも、auにポートイン(転入)した後に、ネット接続が不要になれば、通話のみのプランだけにしてしまうこともできます。が、パケットに入っていないとサポート割引がなくなるので損かもね。 来年2月頃とかには、iPhone6とかは、たぶんMNPで一括0円でゲットできると思います。 ちなみに、その頃更新月ではないでしょうか。 更新月というのは、DoCoMo151に電話すれば教えてもらえますよ。 DoCoMoって、MNPの制度ができて以降、毎年ユーザーが他のキャリアに移って、ユーザー数が減る一方です。 この為、悪い人ではないのですが、どうしても利用料金が高いものしか選べなくするような、ちょっと年金生活者とかをバカにした料金体系となってしまいました。 私が思うには、「流行りのiPhone使って友達に自慢したい」というのであれば、auへMNPする。 でも、「なんとなくスマホ使ってみたい」という場合であれば、DoCoMo回線使っているソネットのMVNO回線に今の電話番号を使い、MNP乗り換える。端末込みで、キャンペーン中ですので、月額2千5百円くらいですよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/campaign/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#199520

>スマホにすれば少しはやりますが、ただネット代にいくらかかるのかが無知な所なので そこを重点的に聞いている情況です docomoに限らないですか、パケ放題の設定(契約)をしないで、ちょっと試しにネットにつないでみよう ってやると、5分でパケ放題の料金の5000円を越えてしまいます。 本当に本当にほんとーにネットに繋がないという使い方をすればいいですが、そうじゃないと思いますので、フラットとかパケ放題とかの契約をすることをお勧めしますよ。 だから、どこの会社でも6000円前後掛かります、+本体の分割代金。+通話料 本体は、型落ち品(今年の春モデルとか)なら一括で0円というのがありますので、それにすれば本体代は月々掛かりませんので、安くスマホが始められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>ドコモは安いプランがないらしい?のでauは安いプランがあるのでしょうか? ドコモの安いプランというのは、通称、旧料金体系といい、今年の8月までで受付を終了しました。 auは、新料金体系の他、旧料金体系も契約可能です。 ただ、旧料金体系は、通話料が無料ではないので、通話をしない人向けということができるでしょう。 したがって、ネットはしない、通話だけという人には、旧料金体系は、結局は安くはないです。 さて、問題はいつMNPをするかですが、5か月後となると、今とは事情が異なるかもしれません。 今なら、iPhone6ではなく、iPhone5sにMNPをすることをお勧め致します。 私の場合、docomoからauへMNPをし、iPhone5c一括0円で、月額4700円程度で済んでいます。 今なら、iPhone5sを複数台MNPなら、一括0円+キャッシュバックというのがあります。 5か月後だと、iPhone6がMNP一括0円が出てくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

月4700円は安いですね。 やっぱりドコモだと高くなるんでしょうかね? 5ヶ月以上先になるのは間違いないです。

  • 回答No.3

そもそもの話として、通話しかしないのにiPhoneなどのスマホにする必要性があるのかどうかという疑問はありますが、それはさておき……。 auのLTEプランは月934円(税抜)です。 http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/plan.html ネットをしないならLTE NETもLTEフラットも外してしまって構いません。ユニバーサルサービス料3円を加えた月937円で維持できます。ただ、端末代金は別途かかりますし、月々の割引も適用されませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットはしないはガラケーだからです。 スマホにすれば少しはやりますが、ただネット代にいくらかかるのかが無知な所なので そこを重点的に聞いている情況です。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5026/6981)

ドコモのスマホは、「カケホーダイ」プランしかなくなりました。 ドコモでスマホを持つと最低限 ・カケホーダイ(スマホ/タブ) 2,700円 ・SPモード 300円 ・データSパック 3,500円 (2GBまで高速通信可) →合計月額、6,500円 となります。 auの場合、ドコモと同じ話し放題の新プランの他、旧プランも選択可能です。 ・LTEプラン 934円 ・LTE NET 300円 ・LTEフラット 5,700円 →合計月額、6,934円 …結局、同じぐらい高いです。 カケホーダイプランは、データの共有が可能なため、複数回線を変えるならば、安くなる場合があります。 (3回線の例) ・カケホーダイ(スマホ/タブ) 2,700 ×3 =8,100円 ・SPモード 300×3=900円 ・シェアパック10 9,500円 (10GBまで高速通信可) ・シェアオプション 500×2=1,000円 →3回線で、合計月額19,500円。 …うーん、6,500×3=19,500円と、同じ金額ですね…データ容量は、2GB×3<10GBなので、一応得ですが…。 ---- まあそういうわけですので、現在の形態回線はそのまま、中古スマホ+MVNO SIM というパターンの方がずっと安いです。 例えばこちら >IIJmio 高速モバイル/D >https://www.iijmio.jp/hdd/service/ データ通信onlyの「ミニマムスタートプラン」ならば、現在の月額+900円(税別)でスマホが持てるわけです。 月間1GB(来月から2GB)というのはちょっと頼りないですが、足りなければ、もう少し上位のプランに変更していきましょう。 スマホがどんなもんかわかれば、現在の電話番号を「みおふぉん」へMNP移行することで、スマホ1台にまとめることができます。 (最初に契約したデータ通信SIMは、解約することとなりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ、通信料が鬼のように高いと言う事がよくわかりました。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

スマホの場合は通信したつもりがなくても通信するのですよね。例えばPCだと毎日のようにWINの更新が掛かるでしょう。あれとおんなじで常に通信してチェツクして更新があると勝手にダウンロードします。つまり電話ではなくコンピューターなんですよ。 ですから通信プランって固定の使い放題にしておかないと危なくて使っていられないわけです。 ということで6000円ぐらい取られるのです。かけ放題とかありますがあれはあくまでも通話料金だけで通信には当てはまりません。通話料金+固定通信料金+メール料金です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます