• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケー → スマホ 安く済ますには?

ドコモのガラケーを20年位使っていますが、そろそろスマホにしようかと思っています。 LINE、カカオ、株などの金融取引(基本的にはPCを使っての取引なので、利用頻度は少ない)が主たる目的で、ハイスペックな端末は必要としていません。 新品の端末だと嬉しいですが、中古の端末でも良いですし、台湾製などの安い端末でも良いと思っています。ですので「iphone6がイイ!」などのこだわりは有りません。 大半の時間でWi-Fiの圏内で通信出来ること、メイン使用はPCであることを考えると、月当たりの利用はおそらく1GB以下と予想しています。ですのでポケットWi-FIは不要と考えています。 現在はドコモのガラケーで一番安いプランです。通話は月々の無料通話分でまかなえていて月々2000円程度の支払い、ガラケーでメールやネットは殆どしません。 そこで詳しい方に質問です。この私の状況で私が考えているのは以下の3つですが、どれが良さそうですか?また他の考え方やプランが有りますでしょうか? 1.格安スマホ1GBとドコモガラケーの2台持ちにする。 2.ドコモスマホに乗り換えて、初期費用が安くなる中古端末などにする。 3.ドコモスマホに乗り換えて、プランで工夫をして月々支払いを安くする。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数655
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 ご記入の利用なら「現在のガラケー と 携帯性に優れた7インチタイプタブレット」の 2台持ちをお勧めします。  スマホは「若い方には便利な道具」と思いますが、年齢が進むと使い難い道具でしかありません。 表示される文字が小さく・文字入力キーが小さくご入力が多い・そして究極は「電池が夕方迄持たない」 (1) 現在の「ガラケー」を 通話とショートメール のみの契約にする。 ⇒ 携帯メールは止め、タブレットで何時でも何処でも パソコン メールを使う。 ドコモ Sプラン等だけにすれば、月 700円程利用量が下がります。 (2) Sim Free 7インチタイプタブレット「3!0,000円程」を購入する 例「ASUS MeMO Pad 7 ME572CL」 http://kakaku.com/item/J0000013893/ (3) MVNO 通信Simを購入する。「月 972円--高速通信 月 2Gb迄、越しても低速なら無制限」 例「IIJmio ミニマムスタートプラン」最低利用期間=拘束 1ヶ月 これなら街中・地下鉄の中でも「ドコモ契約者と同じ回線を利用し」 割安に・快適にWeb利用出来ます。  https://www.iijmio.jp/hdd/data/spec.jsp ⇒ これなら 月 200円程の費用増で、現在の数倍楽しめますが、このデータ量はキット使い切れないと思います。 携帯端末での「パケット通信量」は、年々増加傾向にはありますが、80%以上の方は 月 2Gb以内の利用です。 【参照データ】NTTコム リサーチ結果 (No.219) 「スマートフォンのデータ通信量と月額料金」に関する調査結果 ~ 月間データ通信量1GB未満の人は約7割。MVNO事業者の格安SIM利用率は3.2% ~ ⇒ 「1GB未満」で70.4%の人を、「2GB未満」で83.4%の人を、「3GB未満」で90.6%の人をカバーしている。また、7GB以上の利用者は1.3%。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タブレットでLINEは出来るのですか? 「出来ない」ということを聞いたことがあるのですが。 出来るのならば、あなたの案が良さそうですが…。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (844/4373)

ガラ携じゃこうだ スマフォはこうで そんなに使わないのにって 1.格安スマホ1GBとドコモガラケーの2台持ちにする。 2.ドコモスマホに乗り換えて、初期費用が安くなる中古端末などにする。 3.ドコモスマホに乗り換えて、プランで工夫をして月々支払いを安くする 意見の聞きすぎ まとまらんでしょう こう言う所で 複数から意見入れると 出来るなら 身近に親戚に成る事でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご意見、有難うございました。

  • 回答No.12

>タブレットでLINEは出来るのでしょうか? アプリがダウンロードできる機種であれば出来ますよ。 ガラケーの電話番号で登録すればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね、一度試してみます。 有難うございました!

  • 回答No.11
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (844/4373)

docomoショップに聞いてもあまり 当てにならないので 調べた方が早いですよ F07Fですぐ見つかりますから 結構人気だそうで ガラケーでメールやネットは殆どしません。 >>ならこれで十分でしょう 1.格安スマホ1GBとドコモガラケーの2台持ちにする。 >>意味無いですお金が勿体無い 2.ドコモスマホに乗り換えて、初期費用が安くなる中古端末などにする。 >>毎月掛かるのだから乗り換えるだけ損 3.ドコモスマホに乗り換えて、プランで工夫をして月々支払いを安くする。 f07fで十分

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドコモショップのお姉さんに聞きましたが、あまり詳しくなかったです。 しかし「LINEをするのはガラケーだと使いにくく、現在のプランでは(利用頻度にもよりますが)パケット料金が高くつく可能性がある」旨の指摘を受けました。 アドバイスを考慮して結論を出したいと思います。 度々有難うございました!

  • 回答No.10
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (844/4373)

F08-Bは今、私が3年ほど使っている機種でした。 調べたのはF07-Fです。書き間違えてしまいました。すみません。 F07-FではLINEが出来ないですよね? >>出来ないのならわざわざF07Fって書きません 出来ないのに書いたら失礼でしょう 調べれば分かりますよ 携帯で無線内臓は無いですから 節約になります 騙されたと思って 調べたら如何でしょう か 嘘かホンとか どうぞ 雑誌に載ってたので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々有難うございます。 調べ方が悪かったのかもしれません。 明日、ドコモに連絡するなどして再度調べてみます。 パケット料金が心配ではありますが…。

  • 回答No.9
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (844/4373)

F08-Bを調べましたが、LINEが出来ないですよね? >>F08-B じゃなくて  F07Fです 富士通です 今後は こう言う感じの流れに成る様です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々有難うございます。 F08-Bは今、私が3年ほど使っている機種でした。 調べたのはF07-Fです。書き間違えてしまいました。すみません。 F07-FではLINEが出来ないですよね?

  • 回答No.8
  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)

まず、なんでスマートフォンが必要なのかが見えません。 ガラケーでいいのでは? また、スマートフォンでそもそも格安なのは格安なりの理由があるからなのです。 格安も中古も「安物買いの銭失い」でしかないと思います。 私は、高機能な最新機種を買ったほうが長く使えて結局安上がりだと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見えませんか? 質問に書いていますがLINEやカカオがしたいと思ったのです。 高機能な最新機種を買うことは資金的には全然可能ですが、LINEやカカオや外出中に金融取引がしたいだけなので、高機能であっても使いこなせないと思います。

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (844/4373)

ならば f07fこれが良いのでは ガラ携にしては無線内臓ですよ ちなみに 2000/月円程度なら 通話定額が良いと思いますよ 2200/月なので 1.格安スマホ1GBとドコモガラケーの2台持ちにする。 2.ドコモスマホに乗り換えて、初期費用が安くなる中古端末などにする。 3.ドコモスマホに乗り換えて、プランで工夫をして月々支払いを安くする。 これを全部はしょってdocomof07f  お好みでどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

i-mode使用料300円を含めて月額料金が毎月だいたい1400円位でした。2000円位も払っていませんでした。すみません。 F08-Bを調べましたが、LINEが出来ないですよね? 有難うございました。

  • 回答No.6

 「タブレットでLineできるのですか」の補足にお答えして 現在 家族 と 友人 20名程が Sim Freeタブレットに、Lineアプリを入れています。 添付されてくる写真等は スマホに比べて、数倍 広い「面積比」ので見やすく、 また 入力も文字を打たず「音声入力=声」を 多用しています。「音声添付ではありません」  タブレットに MVNO SMS機能なしの Sim を入れられた場合 Lineアプリ設定で「その Simの 番号」が表示された画面で 利用されているショートメール可能な 携帯番号を上書き「変更」します。  その携帯に飛んでくる「4桁の数字」を認証番号に入れればなんの問題もありません。 ⇒ 現在 Lineを使われている方はそれを登録された「携帯番号」を入れれば、   前の情報が引継がれます。※ トーク履歴は移りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のアドバイスをいただきまして有難うございます。 またリンクなどを貼っていただいたりして、分かりやすい解説で感謝いたします。 タブレットでLINEが出来るのですね~。 何人もいらっしゃるとは思いませんでした。音声入力が出来るタブレット端末ですとLINE通話はもちろん出来ますよね? 実は2年前に(いちいちPCを立ち上げ無いで良いように)夜中に海外相場市況をチェックする目的で1万円位の格安タブレット端末を買いました。自宅のWi-Fiで使っているのですが、その端末を見るとmicroSDカードやUSB/OGTやHDMIのカードスロットルは有りますが、SIMカードを入れるようなカードスロットルは見当たりません。このタブレット端末じゃ、SIMカードが入らないのでLINEは無理ですよね? なるほど、送られてくる4ケタの認証番号は今使っているガラケーで受信すれば大丈夫なのですね。 確かに液晶画面の大きさが違うので、タブレットが断然使いやすいですよね。

  • 回答No.5

ドコモガラケーの機種変更(プラン変更なし)とWi-Fi専用タブレットでいいのではないでしょうか。 正直スマホに変える必要がないと思うので・・・ 「やっぱり外で使いたい」なら1だけどスマホではなく格安タブレット ですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タブレットでLINEは出来るのでしょうか? 出来ないと聞いたことがあるのですが…。 自宅では格安タブレットを使用して、夜中の金融取引に使用しています。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4637/16335)

通話は月どの何分くらいになりますか? 通話をしないというのであれば、データ通信のみで500円/月位のプランが使えるMVNOもあります。 モバイル通信(3GとかLTE)を使用せずWi-Fi接続メインとするのなら7インチ程度のタブレット(Wi-Fiモデル)でいいと思います。 私の場合、ガラケーも2000円/月程度で済んでいたのでスマホの6000円という基本料が馬鹿らしくてずっとガラケーだったのですが、MVNOで安い基本料金の上欲しいと思えるスマホが登場したのをきっかけに乗り換えました。 元々、10インチと7インチのタブレットをWi-Fiで使っていたのでスマホの必要性は低かったのですが、屋外でSNSくらいは使いたいという欲求はあったのでちょうどいいな、と。 LTEで2GB/月(超過したら速度規制200Kbps)+音声通話(SMS付き)で月々1600円(税抜き)なのでガラケーの時より安くすんでます。 MVNOの通話料金は20円/30秒が一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通話の月額は書いている通り最低クラスで、ほぼ無料通話で済んでおりドコモへ2000円程度の支払いです。 データのみで500円/月クラスですとLINEが出来なくて、800円位払うことになると聞いたことがあります。まあ大きな違いは無いですけどね。 タブレットでLINEは出来るのですか?