• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガラケーのを最低料金でスマホと2台持ちは?

auやdocomoでガラケーの通話とSMSのみの契約にすると、不都合はありますか? 携帯メールを不使用にして通話とSMSのみにして、もう1台は、スマホにしようと 思います。ガラケーを解約したいのですが、スマホが使えない相手には どうしても必要になります。 最低料金で寝かす?というプランを携帯の販売員に推奨されました。 実際に不都合な事になりませんか? auならezwebを見られない。メールが使えない。 ぐらいしか浮かびません。 ガラケーを解約したいのにやめられす、最低料金にしようと考えています。 キャリアは問いません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_

docomoなら+Xi割があるので積極的に2台持ちする意味があります。 (1台に通話契約とパケホ付けるより、無料通話分は付くしパケット代も安く上がるし費用面ではいいこと尽くめ) 他の大手キャリアだと2台持ちといってあまりメリットはないかも。 イーモバイルやウィルコムの1台持ちを選ぶならまた違った計画も立ちますが。 #ところで、「スマホが使えない相手」とは一体…?

質問者からのお礼

ありがとうございます。相手がシニアなのでスマホが使えないんです。SMSも無理なので・・・。ガラケーから連絡するしかないんです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#184258

>auやdocomoでガラケーの通話とSMSのみの契約にすると、不都合はありますか? 特にないです。 ただメールで添付ファイルの送信ができない、写メが送れない、文字数に制限がある、絵文字が使えないなどの制約があります。 スマホが使えない相手にはSMSで送ればいいですし、電話すればいいんです。 スマホでガラケーの人に連絡できなくなる、というのはありませんから、無駄なお金を払って2台持ちする必要なんてないですよ。 お店は契約数が減ることを嫌いますので(儲けが減るから)このように2台持ちを勧めるわけです。 ガラケーを解約してスマホのみの契約をお勧めしますよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。検討して見ます。

• 回答No.1
noname#208568

私は、ドコモですがガラケー1台バリューSS(基本980円)だけで寝かしています。 家に置いて子供たちとの連絡用(子供たちはソフトバンクのため)として、ある時は仲間とドライブの時などの連絡用として使っています。(家族内無料ですから) また、外部には一切電話しないため(受信専用)二か月繰り越した後3か月目は、メインであるスマホ(Xi)で1000円分は無料通話として(家族間分け合い)使えるのでガラケーの基本料は実質0円となります。 auも同じような料金体系があったと思います。