格安スマホのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 格安スマホを考えているけど、AUのガラケーを使いたくない。どうすれば安くなる?
  • DMMのスマホを契約すると、AUのガラケーと組み合わせて月額料金を抑えることができる。
  • 他社の格安スマホも契約すると、月額の携帯代をより安くすることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安スマホについて

現在、AUのガラケーを使っています そろそろスマホに変えようと思っているのですが、スマホにすると料金が高くなってしまいます。 そこで、格安スマホを考えているのですが・・・、ちらっと聞いただけなのですが、DMM?のスマホにすると安くなるのですか? 今使っているAUのガラケーを、一番安い料金プランにして通話とメールの受信のみに使って、DMMのスマホを契約してネットや受信したメールの内容確認(ガラケーから転送して)に使うと月額の携帯代が安く抑えられると聞きました。 AUは長年使っているので解約したくないです。でもAUのスマホだと高くなってしまうので他社の格安スマホも契約したいと考えているのですが、どのようにすると安くできるのでしょうか?AUのプランはどうしたらいいでしょうか?イマイチ格安スマホのことが理解できていないです・・・。 詳しい方、教えて下さい!!

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

回答No.1の者です。 >ガラケーからスマホにメールを転送することは可能ですか?その際は1メールごとに転送料金とか掛かったりしますか? auの「よくあるご質問」にメール転送の設定の説明があります。 https://www.au.com/support/faq/view.k20000002298/ auのメールアドレスとは別に用意したメールアドレスへメールを転送し、それをスマホで受信することになります。転送料金はかかりませんが、スマホ側でメールを受信する際にデータ通信量を消費します。 回答No.1に書いた料金プランはあくまでも例です。どれくらい通話するのか、スマホに移ってからどれくらいデータ通信するのかによって最適なプランは違ってきます。

eeyore5
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.1

ガラケーとデータ通信専用スマホの2台持ちにして、キャリア契約スマホ1台よりも安くすることは可能です。 ためしに、電話のかけ放題なし・月に3GBのデータ通信を行うという条件で計算してみましょう。端末代金や契約時の手数料、オプション料金などは含みません。 ◆au契約のスマホ1台の場合: 月額¥4980+通話料金+税 auピタットプラン(シンプル)を2年契約で契約し、月あたり2GB超3GB以下のデータ通信を行うと支払額は 月¥4980+通話料金+税 です。 https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/pitatto/ データ通信量が2GB以下の月はこれより安くなりますし、逆に3GBを超える月は高くなります。最大額は5GBを超えた場合の 月¥6980+通話料金+税 となります。 家でauひかりなどを使っていて「auスマートバリュー」を適用できる場合には¥1000割り引かれます。 スマホを分割払いで購入した場合はその金額が上乗せされます。 ◆au契約のガラケーと格安SIMのスマホの2台持ちの場合: 合わせて月額1893円+通話料金+税 ガラケーはプランEシンプル+EZ WINの2年契約とした場合、支払額は 月¥1043+通話料金+税 です。このプランだとEメールの送受信は無料です。今お使いのガラケーが最近の機種だとこのプランは選べません。 https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/plan/plan-e/ スマホはDMMモバイルのデータSIMプラン3GBとすると 月850円+税 です。こちらは月に3GBを超えて通信しても料金が上がらない代わり、月末まで通信速度が制限されます。 スマホはDMMから購入するか、自分で別途調達することになります。 格安SIMが安いのにはそれなりの理由があります。設定方法などを相談したいと思っても店舗が少ない、キャリア契約のSIMに比べると通信速度が遅い(特に混雑時)などの制約を理解して利用する必要があります。 また、質問で挙がっているDMM以外にも格安SIMの業者は多数あります。

eeyore5
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! ガラケーからスマホにメールを転送することは可能ですか?その際は1メールごとに転送料金とか掛かったりしますか?