• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安スマホを契約するには

現在、AUのガラケーを使っています。 格安スマホに変えるとすると、AUとは解約するということですか?AUを安いプランで継続しつつ、格安スマホもネット利用のみで契約することはできますか(電話番号を変えたくないし、AUは長年使っているので解約したくないです)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish

長年使用してきたauのガラケーから格安SIMのスマホに乗り換えました。 その際、携帯の電話番号はそのまま同じものが使えるようにMNPという手続きを行ってです。 MNP手続きは、現在契約しているキャリアでの「転出」と新たに契約するキャリア側での「転入」という手続きがあり、この手続が完了すると今まで利用していたキャリアは自動的に解約になるはずです。 MNPの手続きには双方のキャリアで手数料が必要となります。また、契約しているサービスによっては解約料が発生しますから現在の契約内容とそれぞれ解約料金が発生するかどうか調べておかないとMNPが成立した月の請求金額でびっくりすることになるかもしれません。 格安SIMのキャリアによっては通話なしのプランもあります。 通話なしプランだとデータ通信のみの契約になるのですが、データ通信ではLTEの高速データ通信の通信量をどの程度まで可能かという許容される高速通信容量ごとに料金が異なるプランがいくつか用意されています。 中には、データ通信を一切行われていなければ料金が発生しないプランを用意しているところもあります。 ですが、スマホを使用している限りデータ通信が発生しないということはありえません。使うときだけ電源を入れるとか、通常はWi-Fiのみでネット接続していて、滅多に無いけどWi-Fiが使えないところでネットを利用したいこともあるという人には最適なプランだと思います。 そのへんはご自分で調べてください。 その程度自分で調べられないと格安SIMのスマホなんて使えないですよ? 格安スマホというのはなにかトラブルがあっても聞きに行けるところがないのが普通です。 パソコンと同じですね。 パソコンは量販店で購入しますが、胡椒や不具合が発生しても購入したお店が親切丁寧に対応してくれることはかなり稀です。 docomoやauではキャリアショップに行けば修理になったとしても代替え機を用意してもらえたりしますが、格安スマホではそんなことは期待できませんしできないことがほとんどです。 そういうデメリットを理解し、自分で対処できるのであれば格安SIM、格安スマホというのは最大のメリットを発揮します。 自分でトラブル対応ができないのであればそのままauのスマホに乗り換えたほうがいいですよ。 割高な料金には保守料金が含まれていると思えばけっして高いものではありませんからね。

質問者からのお礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 2012tth

どちらにせよ au は、格安 sim を全く認めていないので そのままだと NMP で番號そのまま au とは契約が切れます。 au で格安スマホが使いたいのなら…グループ企業の PiPit で 機種変更して格安 sim 機にするしか手は有りません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/PiPit トヨタ自動車が全国展開する携帯キャリア会社 au 機と外見が全く同じの別物で、格安 sim が使用可能です。 格安 sim は、現在3社 (トヨタ自動車が投資する会社のみ) 使用 出来ます。詳しくは、トヨタ自動車に問い合わせて下さい。 トヨタ自動車は、現在 KDDI の親会社で? au はトヨタ自動車の 孫会社に成ります。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • a-ccom

auで利用している電話番号を格安スマホに引き継ぐことは可能です。番号持ち運びサービスのMNPは大手会社だけでなく、格安業者でも受け付けています。もちろんこの場合はメールアドレスは変更され、auは解約となります。 auをそのままにして、新しくデータ専用プランで格安スマホを契約すること自体は可能です。ただし、格安スマホ本体は格安業者で同時購入する場合、データ専用プランより月額料金が若干高い音声通話可能プランの方が安く購入できる場合が多いので、スマホ購入と合わせるなら、思い切ってauから離れたほうがいいかもしれません。auとの2台にこだわるなら、中古ショップでスマホを別売りで安く購入して、データ専用プランをSIMカードだけ契約するのもアリです。 あとは、下手に格安にせず、auが好きなら、auでスマホデビューしてしまうのも一つの手ではないかと思います。 https://www.au.com/mobile/campaign/fp-sp-wari/

質問者からのお礼

• 回答No.2

現在、ドコモですがガラケーと格安スマホの二台持ちをしています。 ドコモについては、10年以上継続契約なので安いプランです。 格安スマホの中にデータのみという契約があるので、 それを利用しています。 病院に行くときの暇つぶしにのみ使うだけなので、 なんと0.5ギガのプランで月額160円。 初期投資として、SIMフリーのスマホ本体を買う必要があり、 ネットにて、購入しました。12000円だったかな。 近日ナンバーポータビリティで、スマホ一本に統一します。 ドコモの電話番号にするという事です。 イオンモバイルのシェア音声プランを使い、 ダンナ二台+私+ムスメで、6ギガ月額4300円くらいらしいです。 本体を二台買い増す必要があり、今度のは15000円×2です。 一万円くらいのやつもあるらしいですが、 メモリ?が少ないそうで「前のよりはアプリが入るから」 あまり安すぎる本体は問題ありということです。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#235953
noname#235953

格安スマホとは格安simを使って運用する事を普通は言います。 なので、AUとの契約は解除。

質問者からのお礼