• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモガラケーとスマホとの2台持ちを検討中です。

皆さん、初めまして。お知恵を貸してください。 現在ドコモのガラケーを利用しています。 そろそろスマホにしたいと検討中なのですが、懸念している事があります。 今のガラケーで、2in1契約で番号2つ持ち+プランLLで無料通話がたっぷりついています。 このプランにしたのは、仕事で外出が多く、プライベートとビジネス用で2つの番号を持て、尚且つ会社に通信費を請求する際に、明細も分けることが出来て非常に利用価値がありました。 しかし、スマホ特にXi契約にすると、そのどちらも適用外になってしまうことが解りました。 そのため、量販店などで話を聞くと、ガラケーとスマホの2台持ちを勧められます。 個人的にも、2in1+無料通話は現在の利便性から捨てがたい部分があり、2台持ちを検討しているのですが。そこで、皆さんにお聞きしたいのは、2台持ちであっても、なるべく安く通信費を抑えることが出来る良い方法はないものかということです。 条件はドコモのガラケー+スマホ(またはタブレットでも良いです)の料金プランです。 スマホ(タブレット)はドコモでなくても構いません。(検討してるのは、iPhone5、xperia Zあたりです。タブレットはXiタブレット、またはiPadくらいでしょうか。) iPhoneであれば、新規になるのでしょうが、その場合auとSoftBankどちらが良いかも伺えると助かります。(家族はauです^^;) ちなみに、Wi-Fiはイーモバイルのルーターを持っています。(こちらは通信費節約のために解約しても良いと考えています。今はテザリングというのもあるようなので) 正直、わがままな条件だとは自覚しているのですが、ある程度コストがかかることは承知している上での節約プランを検討したいと思っていますので、良きお知恵があればお願いします。 長文での質問で申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1394
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドコモであれば、プラスXi割を使ってみたらどうでしょうか? 単純計算で4300円ぐらいでスマホやタブレットが使えますよ。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/index.html それか、イーモバのルータをつかわれているのであれば、ルータではなく、スマホに契約変更してみたらどうでしょうか? スマホなら、テザリングも使えますし、オプションによっては、10分以内の国内通話(携帯も含む)が300回まで無料のもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。XI割というのがあるようで。 このプランだとガラケーからだと、スマホにする場合にもデータプランになるようなので、それであればタブレットで良いのかなぁ~といった印象ですね。 あとはそのデータプランを2年縛りの契約にして安くする。。。 タブレットで考えるとWi-Fiがあれば本体購入代だけで済む端末もあるようでまた選ぶ悩みが出来てしまいましたが(^_^;)  2代目をスマホではなく、タブレットで考えてみようかと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2137)

ただスマホを持ってみたいだけならデータ通信契約をしなければいいです。 Wi-Fi環境であれば通信できるわけですし、ガラケーでメールは送受信できるし。 データ通信もしたいならば、スマホ側はパケホーダイライト契約、ガラケー側はデータ通信を解約すればいいです。 ノートパソコンなどがあって、外出先で通信したいならばモバイルWi-Fiルータは必要です。 スマホのテザリングは、テザリングだけに電池を食ってるわけじゃないので、10分20分なら まだしも、何時間も利用する分には、充電できない環境では正直使い物になりません。 電池が切れて、通話ができなくなるのも嫌でしょう。 外出先でのデータ通信を大して重要視しておらず、不要なら解約すればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スマホでのテザリングはやはりバッテリー消費が激しいようですね。 Wi-Fiの契約も出来るだけ維持しながらの運用と節約した利用も必要なんですね。 Wi-Fiは解約しても良いと思ってましたが、再検討してみたいと思います。 ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。