• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガラケーからスマホへ+WiMAXを契約予定です

こんばんは。 現在、auのガラケーを利用中です。 携帯が壊れたのをきっかけに、スマホに変更する予定です。(現在、携帯は修理中です) 今、自宅では、西日本のフレッツ光を利用してます。利用料金が6000円前後かかっています。 先日、auに行ったところ、フレッツ光を解約して、auのWiMAXを契約したら節約できると聞いたのですが、いろいろ調べていたら疑問が出てきてました。 auのスマホの料金は、 プランzシンプル980円+IS NETコース315円+ISフラット5460円+WiMAX525円の予定です。 auのWiMAXの欄をみたら↓ ※別途パケット通信料がかかります。とありました。パケット通信料ってどういうときに料金が加算されるのでしょうか?パソコンを使っていて知らないうちに料金がかかる所に繋がったらどうしようかと 不安に思ってます。 ※ISフラット5460円にしておけば、+WiMAX525円をパソコンで利用したとしても定額でしょうか? 同じように、auのスマホを利用の方で自宅ではpcを使っている方の使い分けをお聞かせいただきたいです。 私は、自宅では主にPCの方が使いやすいのでPCがメインになります。 あまり速度とかは気にしません。 ※新しく買う予定のスマホは、Xperia(TM) UL SOL22です。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数789
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 何じゃそりゃって思って気になったのでAUの該当ページを見てきましたけど、要するにWiMAXで繋がる場所ではWiMAXで繋ぐけど、そうでない場所に移ったら3Gに切り替わるのでパケット代がかかりますよって意味でしょう。でもあなたの場合は3G側でもISフラットに加入するそうなので特に関係ないですよ。  私もWiMAXを使ってパソコンやゲームをつないでますが、WiMAXは単体で契約しています。スマホ(SIMフリーiPhone4S)にはドコモのタイプSSバリュー980円の音声通話契約のみのSIMを入れ、データ通信は別途契約したWiMAXルーター(シェアリーWiMAX1980円)を一緒に持ち歩いて接続しています。2台持ちの面倒さはあるものの、どうせWIFIルーターなんてポケットやバッグに入れっぱなしですから関係ありませんしね。  自宅で速度も6Mbpsくらい出ていますので、普通にパソコンも可能です。最大で12Mbpsくらい出たことがあります。Pingは千葉から東京サーバで100くらいですのでネットゲームも大丈夫です。瞬間の反応が求められる対戦格闘とかはどうかわかりませんが、ダークソウル(オンラインRPG)とかなら問題なく出来ています。スマホ、PS3、パソコンのすべてをこれひとつでまかなっていますので、相当の通信費の削減が出来ました。以前はスマホで7000円、光で7000円だったのが今では音声通話プラン980円とWiMAX1980円だけ。年間14万円くらいの削減です。  このやり方だとキャリアメールは使えなくなるのでG-Mailで代用しています。  WiMAXでしたらAUではなく価格COMやシェアリーがおすすめ。月額2000円以下ですみます。安さと縛りの緩さではシェアリーWiMAXが一番ですが、光回線との置換えとなると速度が高く遅延の少ない1次プロバイダがいいかもしれませんので、キャッシュバック率は低くはなりますがビッグローブ、ニフティ、OCNなどの有名プロバイダのものを選択した方がいいかもしれません。  価格COM(キャッシュバックを含めると1ヶ月あたり2000円未満)  http://kakaku.com/bb/article/wimax/  シェアリーWiMAX(1年間プラン1980円)  http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax  ただしこれらの格安プロバイダは更新月にいったん解約して、再度契約しなおさないと月額料金は普通の3980円になってしまいますからお気をつけて。パソコンやスマホのリマインダーなどに登録しておくといいでしょう。  あとWiMAXは歯抜けのように電波が入らないエリアや大型のビルや店舗などの中では繋がりにくかったりしますので、事前に無料半月レンタルなどを利用して自宅や立ち寄り先の電波状況を確認しておく必要があります。  TryWiMAXレンタル  http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/  ちなみに蛇足かもしれませんが、AUは音声契約のみでやってもWIFIがないときにデータ通信が発生すると勝手にデータ通信サービスを契約状態にきりかえて通信してしまい強制パケ死するという糞仕様のため、3Gスマホでやることはお勧めできません。かならずiPhone5やLTEのAndroidなどの4GスマホでLTEプランを契約してからやってください。(LTE NETやLTEフラットは契約せず、モバイルデータ通信を切る)最善なのはドコモに移ることですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#184258
noname#184258

>あまり速度とかは気にしません。 パソコンをwimaxで繋ぐと、フレッツ光と比べて自殺したくなるぐらい後悔する速度に遅くなりますが、本当にいいんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (974/2393)

その機種は、WiMAXに対応していません。 WiMAX対応機は1年前のモデルしかないので、在庫にあるもので選ぶしかないでしょう。 在庫があるなら ISW16SH が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!