• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラケーからスマホに機種変。WiMAXと併用

今、ドコモのガラケーを使っており、これをスマホに機種変しようと検討しています。 同時に、家のPCやiPod touchからWiMAXのモバイルルータを使ってインターネット接続しています。 このWiMAXを使うことでスマホのデータ通信料を安く抑えることができないかを調べてみました。 ドコモの「Xiパケホーダイ・ダブル」で良い感じかなと思ったのですが、これは月の通信料が5MBを超えると追加料金が発生してしまうようです。ちょっと少なすぎですよね。。。 WiMAXの使えないところなんかで軽くXiが使えると便利だと思ったのですが、5MBではまともに使えなさそうです。かと言って、他のプランではなかなか通信料が高額な様子。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.一人暮らしの方で、携帯・自宅PCなど通信料はどの程度使っていますか? 2.スマホに変えたいと思ったのはGPSの存在が大きいのですが、白ロムのiPhoneやAndroid端末を買ってきて、それを使うのは問題ありますでしょうか? 3.場合によっては携帯のキャリアを変えてもいいのですが、他社でも似たようなものでしょうか? ずっとガラケーだったので、色々と感覚がわからなくて、混乱している状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>1.一人暮らしの方で、携帯・自宅PCなど通信料はどの程度使っていますか? WiMAX(3,880円)+SO-03D(2,300円位 SS,パケダブル390円)で6200円ほどで賄ってます。 旅行とか休日が多い月は、パケットMAXで使ってます。 >2.白ロムのiPhoneやAndroid端末を買ってきて、それを使うのは問題ありますでしょうか? キャリアメールが使えない以外は、何の問題もないかと思います。 >3.他社でも似たようなものでしょうか? auはフラットのみで、SBがフラットとダブルで、ドコモがフラット・ライト・ダブルで 種類の違いがあるだけで、基本的に談合したかのように同じです。 3台持ちでOKなら、ガラケー+WiMAXルーター+白ロム(980円のSIM)で、WiMAXで980円のSIM の速度や総量規制を補う形が不備なく使えるかと思えます。 【月額1,000円以下は当たり前!】格安データ通信SIM主要7社の比較 http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501 最近の状況だとLINEなどで常時接続の必要性が高まってますので、ガラケーと980円のSIMを 使ったスマホの2台持ちで、必要なときはWiMAXルーターを持ち歩こうかなとか考えてます。 WiMAXを使い出してから、スマホのフラットや固定回線に金払うなら、アプリや電子書籍を 買った方がましと思ってます。どこかのキャリアで総量1GBで2000円以下とか出してくれれ ばいいのですが繋げるだけの費用としては高すぎるのですよね。

質問者からの補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。 >>1.一人暮らしの方で、携帯・自宅PCなど通信料はどの程度使っていますか? >WiMAX(3,880円)+SO-03D(2,300円位 SS,パケダブル390円)で6200円ほどで賄ってます。 >旅行とか休日が多い月は、パケットMAXで使ってます。 maia55jpさんはFOMAでスマホを使っているということで合ってますでしょうか? ドコモショップではXiのものしか教えてくれなかったので。。。 キャリアメールは継続したいです。なので、言われるように、↓の2プランなのかなと思いました。 1.ガラケー+WiMAXルータ+白ロムスマホを持つ。 2.スマホをFOMA契約+WiMAXルータを持つ。 Xiしか見ていなかったので、目から鱗でした。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>やっぱり各社逃げ場のないように、複雑な契約構成でよく考えられているんですね。 キャリア端末は、決定的に逃げ場がないようにキャリアカスタマイズ(ロック)されてますね 世界だとLTEの普及率は微々たる物で2・3Gが主流の筈で、スマホはグローバル端末ベースな ので3G(ドコモだとFOMA)が使えないと売れないのでキャリアカスタマズがなければすべて 3Gが使えるはずなのですがねぇ >Xiダブルだと、通信料金を考えると、実質まともにXiを使えないのでは?と考えて、 Xiは基本使わないか、連休などで使う月だけ、プラン変更して使う感じになります。 >月々サポートも最大2年間だけとのことですし。。。 安いSIMに差し替えてもいいですし2年後に考えればいいかと思います。 現状、WiMAX兼用ですが、友人へのメールは、ほぼLINEのメッセージになってますし 無料通話のない他キャリアからの通話はLINEやSkpeを使うことが多くなってます。 実際、SBの3Gでの通話より、LINEのLTEでの通話の方が音質がよかったりするw LTEが普及・強化されるほどにキャリアサービスが全く必要ない状態になりそうな勢いが ありますし、2年後にキャリア依存がないようであれば、1つ前の機種を安く手にいれて 外では、IIJmioの500MBとかで大丈夫じゃないかと思っています。 【月1000円データSIM】IIJmioが500MBまで高速通信! http://ascii.jp/elem/000/000/794/794371/

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 とりあえず、Wimaxルータ、白ロムスマホ、ガラケーの3台持ちで考えてみようと思います。 色んな案を出していただき、ありがとうございます。 すごい参考になりました!

• 回答No.4

>FOMAでスマホを使っているということで合ってますでしょうか? >ドコモショップではXiのものしか教えてくれなかったので。。。 FOMAスマホSO-03Dを使ってますが、FOMAスマホということで今でも人気機種ですが、1年前の 機種になり、もう、ドコモショップには置いていないかと思います。 >2.スマホをFOMA契約+WiMAXルータを持つ。 最新機種はすべてXiスマホになりFOMA契約は出来ません。ネット等でSO-03Dを安く手に入れれ ば問題無いのですが仮にあってもFOMAのダブル定額(390円)は、月々サポートの対処外になる ので端末代が割高になります。 本体一括購入でもOKなら、Xiダブル(2100円)を月々サポートで相殺すれば安くなるかと それとWiMAXルーターは、525円高くなってもWiMAX+auが良かったかなと思っています WiMAXの電波上、エリア内でも繋がらない場所も多いなと感じています。

質問者からの補足

今の機種はFOMA契約はできないんですね。残念です。 やっぱり各社逃げ場のないように、複雑な契約構成でよく考えられているんですね。FOMAスマホ、念の為に探してみます。 あと、分割購入は考えていないです。一括でOKです。 Xiダブルだと、通信料金を考えると、実質まともにXiを使えないのでは?と考えて、二の足を踏んでいます。月々サポートも最大2年間だけとのことですし。。。 うーん、難しい

• 回答No.3
  • envrio

1、一人暮らしではありませんが、私もネットはWiMAXでパソコンも携帯もまかなっていますので、データ通信は1980円で完結しています。うちでは12Mbpsくらい出ますので非常に快適。音声通話のみドコモのFOMA契約(タイプSSバリュー、月額980円、無料通話1000円分付)をスマホに入れて使っています。合計3000円くらいですね。データはWiMAXのみなのでSPモードを契約していません。メールはG-Mailを使えば携帯メールと同じようにリアルタイム受信できますし、間違ってネット接続してパケ死するのも怖いですしね。 2、私は今でも使ってますが特に問題なし。それにたとえSIMなしでもGPSは機能します。ただSIMを刺して音声通話用として使う場合、ドコモで使いたいのならドコモの端末を買う必要があります。Androidならドコモでも発売されていますからその中から選べばいいんですが、iPhoneを使いたいのなら高価なSIMフリーのものかSIMロック解除したiPhone4Sにするしかありません。ソフトバンクやAUのiPhoneを買ってもドコモではSIMロックされているので使えません。SIMロック解除対象の機種を4Sにするのはそれ以外の機種ではロック解除がうまくいかないからです。5でも可能という記事はあり、実績はいくつかあるものの安定して使用できるとはとても言えない状態です。なおアマゾンなどで「iPhone 4S GPP」で検索するとヒットするものがロック解除下駄です。 3、似たようなものです。名前が違うだけで料金もサービスも規制の条件もほぼ同じ。ただMNP時の割引額に大きく違いがあります。たとえば今ならiPhone5はタダでもらえます。詳しくは下記の回答3を参照。(回答3の条件でLTEフラット契約を外せば初期費用は初月契約手数料のみ&月額3円でiPhone5が持てます)  http://okwave.jp/qa/q8139340.html

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私はドコモを10年使っていて、10年割引に少し拘っているところがありました。ですが、これが適用されるのは最新の2機種(XPERIA AとGALAXY S4)のみで、これらでFOMA契約だと10年割引は適用されないようです。 なかなか悩ましい。。。ガラケー時代に比べ、契約がすごい複雑ですね。 でも、それを差し引いても(10年割引を諦めても)FOMA契約の方が自分に合っているのではと思ってきました。

• 回答No.1

「Xiパケ・ホーダイ ダブル」の容量制限は「5MB」ではなく「7GB」つまり「7168MB」です。 前提からして間違っているので、調べ直しをオススメします。

質問者からの補足

ごめんなさい、伝え方が悪かったですかね。 「Xiパケホーダイ・ダブル」は5MBまでは\2,100、それを超えると1KBごとに0.42円となっています。そして、おっしゃるように7GBから通信速度制限となります。ただ、どれだけ通信しても通信料金の上限は\6,510です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_w/about/index.html つまり、ちょっと通信するだけで上限額に達してしまうのです。 今までガラケーを使ってきたので、価格感のあまりの違いに戸惑っており、皆さんの感覚を聞いてみたいのです。