• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガラケーからスマホに機種変。WiMAXと併用

今、ドコモのガラケーを使っており、これをスマホに機種変しようと検討しています。 同時に、家のPCやiPod touchからWiMAXのモバイルルータを使ってインターネット接続しています。 このWiMAXを使うことでスマホのデータ通信料を安く抑えることができないかを調べてみました。 ドコモの「Xiパケホーダイ・ダブル」で良い感じかなと思ったのですが、これは月の通信料が5MBを超えると追加料金が発生してしまうようです。ちょっと少なすぎですよね。。。 WiMAXの使えないところなんかで軽くXiが使えると便利だと思ったのですが、5MBではまともに使えなさそうです。かと言って、他のプランではなかなか通信料が高額な様子。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.一人暮らしの方で、携帯・自宅PCなど通信料はどの程度使っていますか? 2.スマホに変えたいと思ったのはGPSの存在が大きいのですが、白ロムのiPhoneやAndroid端末を買ってきて、それを使うのは問題ありますでしょうか? 3.場合によっては携帯のキャリアを変えてもいいのですが、他社でも似たようなものでしょうか? ずっとガラケーだったので、色々と感覚がわからなくて、混乱している状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3820
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1.一人暮らしの方で、携帯・自宅PCなど通信料はどの程度使っていますか? WiMAX(3,880円)+SO-03D(2,300円位 SS,パケダブル390円)で6200円ほどで賄ってます。 旅行とか休日が多い月は、パケットMAXで使ってます。 >2.白ロムのiPhoneやAndroid端末を買ってきて、それを使うのは問題ありますでしょうか? キャリアメールが使えない以外は、何の問題もないかと思います。 >3.他社でも似たようなものでしょうか? auはフラットのみで、SBがフラットとダブルで、ドコモがフラット・ライト・ダブルで 種類の違いがあるだけで、基本的に談合したかのように同じです。 3台持ちでOKなら、ガラケー+WiMAXルーター+白ロム(980円のSIM)で、WiMAXで980円のSIM の速度や総量規制を補う形が不備なく使えるかと思えます。 【月額1,000円以下は当たり前!】格安データ通信SIM主要7社の比較 http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501 最近の状況だとLINEなどで常時接続の必要性が高まってますので、ガラケーと980円のSIMを 使ったスマホの2台持ちで、必要なときはWiMAXルーターを持ち歩こうかなとか考えてます。 WiMAXを使い出してから、スマホのフラットや固定回線に金払うなら、アプリや電子書籍を 買った方がましと思ってます。どこかのキャリアで総量1GBで2000円以下とか出してくれれ ばいいのですが繋げるだけの費用としては高すぎるのですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。 >>1.一人暮らしの方で、携帯・自宅PCなど通信料はどの程度使っていますか? >WiMAX(3,880円)+SO-03D(2,300円位 SS,パケダブル390円)で6200円ほどで賄ってます。 >旅行とか休日が多い月は、パケットMAXで使ってます。 maia55jpさんはFOMAでスマホを使っているということで合ってますでしょうか? ドコモショップではXiのものしか教えてくれなかったので。。。 キャリアメールは継続したいです。なので、言われるように、↓の2プランなのかなと思いました。 1.ガラケー+WiMAXルータ+白ロムスマホを持つ。 2.スマホをFOMA契約+WiMAXルータを持つ。 Xiしか見ていなかったので、目から鱗でした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>やっぱり各社逃げ場のないように、複雑な契約構成でよく考えられているんですね。 キャリア端末は、決定的に逃げ場がないようにキャリアカスタマイズ(ロック)されてますね 世界だとLTEの普及率は微々たる物で2・3Gが主流の筈で、スマホはグローバル端末ベースな ので3G(ドコモだとFOMA)が使えないと売れないのでキャリアカスタマズがなければすべて 3Gが使えるはずなのですがねぇ >Xiダブルだと、通信料金を考えると、実質まともにXiを使えないのでは?と考えて、 Xiは基本使わないか、連休などで使う月だけ、プラン変更して使う感じになります。 >月々サポートも最大2年間だけとのことですし。。。 安いSIMに差し替えてもいいですし2年後に考えればいいかと思います。 現状、WiMAX兼用ですが、友人へのメールは、ほぼLINEのメッセージになってますし 無料通話のない他キャリアからの通話はLINEやSkpeを使うことが多くなってます。 実際、SBの3Gでの通話より、LINEのLTEでの通話の方が音質がよかったりするw LTEが普及・強化されるほどにキャリアサービスが全く必要ない状態になりそうな勢いが ありますし、2年後にキャリア依存がないようであれば、1つ前の機種を安く手にいれて 外では、IIJmioの500MBとかで大丈夫じゃないかと思っています。 【月1000円データSIM】IIJmioが500MBまで高速通信! http://ascii.jp/elem/000/000/794/794371/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 とりあえず、Wimaxルータ、白ロムスマホ、ガラケーの3台持ちで考えてみようと思います。 色んな案を出していただき、ありがとうございます。 すごい参考になりました!

  • 回答No.4

>FOMAでスマホを使っているということで合ってますでしょうか? >ドコモショップではXiのものしか教えてくれなかったので。。。 FOMAスマホSO-03Dを使ってますが、FOMAスマホということで今でも人気機種ですが、1年前の 機種になり、もう、ドコモショップには置いていないかと思います。 >2.スマホをFOMA契約+WiMAXルータを持つ。 最新機種はすべてXiスマホになりFOMA契約は出来ません。ネット等でSO-03Dを安く手に入れれ ば問題無いのですが仮にあってもFOMAのダブル定額(390円)は、月々サポートの対処外になる ので端末代が割高になります。 本体一括購入でもOKなら、Xiダブル(2100円)を月々サポートで相殺すれば安くなるかと それとWiMAXルーターは、525円高くなってもWiMAX+auが良かったかなと思っています WiMAXの電波上、エリア内でも繋がらない場所も多いなと感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今の機種はFOMA契約はできないんですね。残念です。 やっぱり各社逃げ場のないように、複雑な契約構成でよく考えられているんですね。FOMAスマホ、念の為に探してみます。 あと、分割購入は考えていないです。一括でOKです。 Xiダブルだと、通信料金を考えると、実質まともにXiを使えないのでは?と考えて、二の足を踏んでいます。月々サポートも最大2年間だけとのことですし。。。 うーん、難しい

  • 回答No.3
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

1、一人暮らしではありませんが、私もネットはWiMAXでパソコンも携帯もまかなっていますので、データ通信は1980円で完結しています。うちでは12Mbpsくらい出ますので非常に快適。音声通話のみドコモのFOMA契約(タイプSSバリュー、月額980円、無料通話1000円分付)をスマホに入れて使っています。合計3000円くらいですね。データはWiMAXのみなのでSPモードを契約していません。メールはG-Mailを使えば携帯メールと同じようにリアルタイム受信できますし、間違ってネット接続してパケ死するのも怖いですしね。 2、私は今でも使ってますが特に問題なし。それにたとえSIMなしでもGPSは機能します。ただSIMを刺して音声通話用として使う場合、ドコモで使いたいのならドコモの端末を買う必要があります。Androidならドコモでも発売されていますからその中から選べばいいんですが、iPhoneを使いたいのなら高価なSIMフリーのものかSIMロック解除したiPhone4Sにするしかありません。ソフトバンクやAUのiPhoneを買ってもドコモではSIMロックされているので使えません。SIMロック解除対象の機種を4Sにするのはそれ以外の機種ではロック解除がうまくいかないからです。5でも可能という記事はあり、実績はいくつかあるものの安定して使用できるとはとても言えない状態です。なおアマゾンなどで「iPhone 4S GPP」で検索するとヒットするものがロック解除下駄です。 3、似たようなものです。名前が違うだけで料金もサービスも規制の条件もほぼ同じ。ただMNP時の割引額に大きく違いがあります。たとえば今ならiPhone5はタダでもらえます。詳しくは下記の回答3を参照。(回答3の条件でLTEフラット契約を外せば初期費用は初月契約手数料のみ&月額3円でiPhone5が持てます)  http://okwave.jp/qa/q8139340.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私はドコモを10年使っていて、10年割引に少し拘っているところがありました。ですが、これが適用されるのは最新の2機種(XPERIA AとGALAXY S4)のみで、これらでFOMA契約だと10年割引は適用されないようです。 なかなか悩ましい。。。ガラケー時代に比べ、契約がすごい複雑ですね。 でも、それを差し引いても(10年割引を諦めても)FOMA契約の方が自分に合っているのではと思ってきました。

  • 回答No.1

「Xiパケ・ホーダイ ダブル」の容量制限は「5MB」ではなく「7GB」つまり「7168MB」です。 前提からして間違っているので、調べ直しをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ごめんなさい、伝え方が悪かったですかね。 「Xiパケホーダイ・ダブル」は5MBまでは\2,100、それを超えると1KBごとに0.42円となっています。そして、おっしゃるように7GBから通信速度制限となります。ただ、どれだけ通信しても通信料金の上限は\6,510です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_w/about/index.html つまり、ちょっと通信するだけで上限額に達してしまうのです。 今までガラケーを使ってきたので、価格感のあまりの違いに戸惑っており、皆さんの感覚を聞いてみたいのです。

関連するQ&A

  • Wimax圏外でメールを使う最安方法は?

    Wimax圏外の地方によく行きます。そこでiPod touch でメールを受送信できる最安の手段を検討しています。 スマホは通信料も本体も高く、購入を断念。私が持っているのは、ドコモのガラケーと、iPod Touch 4、自宅にノートPC。最近、自宅のフレッツ光を解約し、家でもWimaxでノートPCを使用しています。毎月、ドコモに2500円くらいと、Wimax+ASAHI ネットのメールコースで3900円くらい払っています。老親がドコモのiModeメールの使い方をようやく覚えたので、ドコモは手放せません。 出先でiPod Touch 4でインターネットメールを使いたいのですが、Wimax圏外になるような地域ですので、Macや駅など、公共Wifiができるような場所もあたりに見かけません。1か所に限らないのですが、それらの地域では何れも、ドコモのスマホを使っている住人を見ます。Forma,Xi、どちらも使えているそうです。 年に数回だけなのですが、こういう場合、どのような手段が最適でしょうか? そもそもXiとWimaxの違いがわからないのですが、Wimaxのような小さなWifiルーターを持ち歩く、ということなのでしょうか?iPod touchも使える、という情報は見たのですが、どうやって使っているのかがよくわかりません。 レンタルスマホとかが便利になるのでしょうか?年に3~4回ほどレンタルをすると、2万円近くになるようなので、それならスマホを持っているほうが安いものでしょうか?持っているものの中で、最安の方法を考えたいのですが、行き詰っています・・・アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 初スマホ。モバイルルーターを併用したほうが安い?

    今やガラケーと呼ばれるようになった愛機が壊れました。 ゲーム好きなのでゲームダウンロードが充実しているスマホ(アンドロイド?)にしようかと思うのですが、ガラケーより通信料が値上がりするとウワサを聞いて、安く済ませる手段を探しています。 携帯自体はauにしようと思っています。(ドコモからの乗り換えです) 以前にモバイルルーターを併用すれば安くできると聞いたのですが、今しらべてみると大して変わらないように思えてきました。 auに備え付けのワイマックスとかを使うとなるとLTEフラットとかいう値の張る定額プラン強制加入とのことなので、安くするには、携帯とルーターを別々に使えばいいのでしょうか。 なんか複雑で訳わかんなくなっています。 私の感覚としては月の支払いが5000円以上を基本としているのは高額と感じます。それ以下におさえる方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに首都圏ではあるものの田舎なので、通信の範囲がうそでなくしっかりしているランキングとか分かったら教えていただきたいです。 まとめます Q1 auのスマホ(まずはiPhoneを使ってみたい)で携帯料金を安くする方法。5000円以下希望。 Q2 通信範囲がしっかりしている通信会社ランキング よろしくお願いします。

  • docomo、ガラケーからスマホへ機種変について

    docomoのガラケーユーザーです。 このたび、スマホデビューしようと思ってます。機種はXperia AXです。 いくつか確認したいことがあるので質問します。 (1)ガラケー主流時代のように、「オプションに入ってくれたら端末代金お安くしますよ~」的な割引はもうやってないのでしょうか?家電量販店、ドコモショップ、駅前とかにある携帯ショップそれぞれどうですか? (2)溜まっているドコモポイントを機種変時に使った場合(一括払い予定)、単純に一括代金がそのぶん安くなるだけという理解で合ってますか? 例えば、60000円の機種を一括払いで5000PT使用した場合、支払いは55000円だけど月々サポートは変わらず満額割引される・・・ということで合ってますか? (3)購入予定のXperia AXはXi端末なのでXi向けの料金プランになると思うのですが、Xiパケホーダイの定額料金内で3G回線も使えるということなのでしょうか?Xiしか使えないなら、かなりエリアが限られてくると思いますし。 (4)↑(3)に関連して、Xiパケホーダイ「ライト」にしようか「フラット」にしようか悩んでいます。 ライトのほうが通信制限が大きいようですが、しょっちゅうネットを見ているような使い方であれば、やはりフラットが無難でしょうか? ちなみにガラケー使用中の今、毎月のパケット通信は2,000,000~3,000,000パケットくらいです。 (5)ガラケーの「ひとりでも割」に今加入しているのですが、スマホプラン(Xiプラン?)への変更も違約金9975円(満了月以外)の対象ですか?

  • ガラケーからスマホにした場合

    現在ドコモのガラケーを使用しています。 端末料金が毎月1440円ほどかかっていて、あと5回支払えばこの料金はなくなり 毎月の支払いが3500円くらいになります。 スマホを使っている人から料金を聞くと大体6000円くらいかかっているようです。 最近は、iPhone6とか話題になっていて、私はいままでスマホを持った事がないので スマホの料金プランに関しては無知です。 一番問題点はなる部分は、通信料です。 私は通話しかしないので通信料はほとんどかかりません。(1000円以内) スマホにすると通信料がかかると思うので 一番安いプランにした場合の料金が知りたいです。 ドコモは安いプランがないらしい?のでauは安いプランがあるのでしょうか? ソフトバンクは好きではないので、ドコモが高いのであればauに家族全員が移る事も検討してます ドコモからauに変った人で、これだけ料金が変ったよという人がいれば教えてください。

  • スマホのxiパケ放題を切って、WIMAXにはできる

    タイトルの件、質問いたします。 現在、ドコモのXI パケ放題フラットライトに加入をしています。 これを、やめて、WIMAXに変更はできますか? 要は、通信はWIMAX、通話はドコモという形に出来ますでしょうか? また、その際にルーターが無いと行けないのでしょうか? ルーターなしで、スマホのみで、WIMAX通信は出来ないのでしょうか? 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 ※スマホは、ギャラクシーS3です。

  • スマホをWi-Fiで運用しパケ漏れしない方法は?

    現在、ガラケーを使用しており、そろそろスマホに変えようかと思っております。 それに合わせて、家のネット接続をWiMAXに移行しモバイルルータとして使用可能な ホームルーターにしようかと検討中です。 正直、携帯電話はちょっとした通話とメールが出来れば問題ない使用頻度です。 スマホに変更した場合、通信料が高くなるためどうしても出費が嵩みそうなのでスマホは 通話のみとしてそれ以外の通信はモバイルルータを使用し、Wi-Fiで運用することは出来 ないのでしょうか? 当方のキャリアはドコモで、調べて見るとSPモードを外す事でパケ漏れを防ぐ事が可能に なるような記事も見つけました。 契約する際に通常どおりであれば下記の様になると思います… (1)Xi(通話) (2)SPモード(ネット接続) (3)Xiパケ・ホーダイ ライト(パケット定額) それがWi-Fiでの運用ならば… (1)Xi(通話) (2)Wi-Fiでの運用なら契約はいらない?? (3)Wi-Fiでの運用なら契約はいらない?? だだ、先日ドコモのスタッフに聞いたところ、パケ・ホーダイに加入しないとスマホ購入時の 割引が無くかなり高額になってしまうとか言われました。 仮に運用が可能として、その場合の問題点等もあれば併せて教えて頂けると助かります。 (※例えば、SPモードで無いとメールアプリが使えない?とか自動更新が行えない?等) 実際にWi-Fiでの運用をされている方がいれば詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ガラケーとスマホの2台持ちについて

    現在ドコモのスマホ1台で以下内容にて使用しており、月々8,000円程度かかっています。 ■スマホ(SO-05D)  ※機種代金支払と月々サポートは終了済み  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケホーダイライト  Xiカケホーダイ  SPモード  ケータイ補償お届けサービス そこでコストダウンのため以下のようにガラケーとスマホの2台持ちへの移行を考えております。 ■1台目ガラケー(以前使っていて残しておいたSO903i、SH-01B、SH-11Cどれか)  ※通話専用(電話番号は現在のものをそのまま使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D、またはドコモiPhoneへ機種変更)  ※ネット、ドコモメール専用(メールアドレスは現在のものをそのまま使用)  MVNOのSIM 移行ポリシーをまとめると以下になります。 ・電話番号をそのまま使いたい。 ・メールアドレスをそのまま使いたい。 ・SMSをそのままの電話番号で使いたい。 ・Xiカケホーダイをそのまま移行して、ドコモキャリアへの通話は無料にしたい。 (一度解約すると再契約できないので、カケホーダイに移行した方が良いかしばらく様子を見る) 【質問1】 上記の移行を行う場合、以下の手順で問題ないでしょうか? 1.Xiパケホーダイライト、ケータイ補償お届けサービスを解約 2.現行スマホのSIMをガラケーに差し込み 3.MVNOのSIMを現行スマホに差し込み 【質問2】 SIMサイズをアダプタで対応する場合、上記の手順で2台持ちへの移行は DSへ行かなくてもインターネット(MyDocomo)だけで対応可能でしょうか? 【質問3】 ガラケーでいいので現在の電話番号でSMSを使用したいと思っていますが、 Xi契約のSIMをガラケーに差して使用する場合、SMSは可能でしょうか? 【質問4】 上記で少し触れていますが、もし2台目を現行スマホからiPhone6に機種変更する 場合でも、機種代金や機種変更手数料などの話を抜きにすれば、現行スマホで 運用する場合と同じ月額で運用可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • スマホの活用方法は?

    ガラケーで不便はなかったのですが、ガラケーの故障を機にスマホになりました。 購入時には、何かと高機能で便利だと思い感動しました。 しかし、ドコモのXiパケホーダイライトなんですが、自宅ではWifiだし、 ネットはPCがあるからわざわざ画面の小さいスマホを使わないし、 通勤は車だし、出先でスマホをいじる事が少なく、ゲームもやらないし。 40代のオッサンなので、私の知人友人もガラケーばかり、通信量が3Gなんて到底行きません。 XiパケホーダイライトなんてFOMAの時に比べたらドブに捨ててるようです。 元々ヘビーユーザー出なかった方が、どの様に活用しておられるか、 活用方法がありますか?是非お聞きしたいです。 だったらスマホ買うな!とかそういう回答はご遠慮下さい。

  • ガラケーからWimaxスマホへ

    携帯電話からWimaxスマホ(ISW13FかISW13HT)へ機種変更したいのですが店では高すぎるため、ヤフオクで買ってから機種変更しようと考えています。 白ロムを買ってauショップへ持って行って機種変更した場合は、手数料等費用はどれくらいかかりますか? 現在、無料通話がかなり残っていますがスマホに変えたらプランが変わってしまうため、無料通話分はなくなってしまうのですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーからスマホに変えたいです!

    ガラケーからスマホに変えたいです! 今ガラケーを使っている高校生です☆ いまいちスマホについてわからないんですが xi対応のoptimus it とxi対応ではないELUGA Vでは どちらのほうが月々払う料金は安くなりますか? もし買うとしたら24ヶ月の分割で買ってもらおうと 思っています♪ 今はメールとiモード中心で使っています^^ たぶんスマホに変えても そうだとおもいます。 ドコモのホームページのシュミレーションで やってみたんですが、 いまいちわかりませんでした。 どうか回答お願いします^_^;