• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホは契約なしで使える?

今auのガラケーを使っているのですが、スマホに変えたいと思っています。けど欲しい機種がdocomoなんですけど周りはauが多いしプランも無料通話があるのでauのままの方が都合が良さそうなのですが、auに欲しいスマホがありません。 けれどスマホにしたい理由がインターネットを使うのに便利そうだから、と言う理由なので、もしdocomoと契約をしなくてもインターネットのためだけにその機種だけを使う(Wifiと接続して)などの方法があるなら、そうしようとか思っているのですが、そういう事って可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903

>そういう事って可能なのでしょうか? →可能ですよ。 スマートフォン運用で安く上げるには、  1.中古スマートフォンを購入し、Wi-Fiのみで運用する。  2.docomo系の中古スマートフォンを購入し、格安SIMを挿して   運用する。 の2パターン有ります。 上記1.の場合、Wi-Fiが途切れるところでは使えないと言う欠点が 有りますが、ランニングコストはほぼ0円に出来ます。 上記2.の場合、多少の料金は掛かりますし、通信速度が遅かったり 通信容量が小さかったりしますが、Wi-Fiが届かないところでもNet アクセスできるようになります。 お使いの用途を考慮し、どちらにするかを決めれば良いかと思います。 余談 格安SIMとは  参考:http://www.bmobile.ne.jp/ のようなMVNOを指します。 ※他にも業者はありますから、調べてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。Wifiが途切れるって事もあるんですね…。中古スマホ見て検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Bitoon

スマホをインターネットに Wi-Fi経由で接続するなら 別に SIMを挿さなくても接続出来ます。 つまりキャリアーの契約無しで使えます。 キャリアーで端末だけの購入は出来ないので 白ロム購入となります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました☆

質問者からの補足

すみません、追加質問よろしいでしょうか…白ロム購入って何ですか?

• 回答No.1
  • XBG

一般的にはドコモだと「タイプXiにねん」+「spモード」+「Xiパケ・ホーダイ ダブル」でもってWiMAX等のモバイルルータ(勿論安いプロバイダで)を合わせて使うのが事実上最安です。一部のキャリアサービスがWi-Fi環境では使えないという弊害あり。 auのままだと「プランSSシンプル」+「IS NET」+「ダブル定額スーパーライト」とWiMAXって感じで、Wi-Fi運用ではもっと安くなります。 ※ここでは端末代は考慮に含んでいないので毎月割もしくは月々サポートによる割引額と併せてHPで確認してください 通話料金は毎月の通話が少ないなら妥協してください。

質問者からのお礼

auでもスマホにするとまたプランが全く変わるんですね…色々検討してみたいと思います。ありがとうございました。