• 締切済み
  • 困ってます

MNPで出来るだけスマホを安く持つには?

今auと契約してるのですが、 今のスマホがそろそろいつ壊れてもおかしくない感じになってる上に、 あんま使わないのに月額6000円くらいしてるので、 この際、よそに乗り換えることにしました。 ガラケーとスマホ(orタブレット)の2台持ちを出来ればしたいと思ってます で要点としては ・電話番号は維持したい ・スマホはsimを使ってできるだけ安くしたい。 ・ガラケーは通話専用で電話のみのプランで ・MNPがあるなら出来るだけ有効活用したい ってところで、いろいろ考えたんですが。 その方法について auからドコモかソフトバンクに、 (1)MNPで一括0円のスマホを購入してから 持ち込みでスマホからガラケーに機種変更をし番号を引き継いで電話のみのプランに変更する。 スマホはsimかwifiで使う。 (2)simフリーの中古スマホやタブレットを買って、simを挿して使う。 それから、MNPでガラケーを買い、電話のみのプランにする。 それと、もう一つ (3)ドコモのiphone5をMNP一括0円で契約して、タイプXi2年以外のオプションを外して、 乗り換え割も適用されて3円(+通話料)で運用できるので、これにsimを挿す。 というのを見たんですが、本当でしょうか? (4)もしくはそれ以外に何かあれば。 (2)は中古のスマホを買ってMNPをガラケーもいいんですが、 それだとちょっともったいないかなと。 (1)なんですが、 なんかちょっと反則技みたいな感じですが、どうなんでしょうか? 実際できるんでしょうか、出来たとして違約金とかかかって結局本末転倒でしょうか? ちょうど、近くでiphone5sが一括0円で売っていたので、 出来るならそれにMNPしたいなと思ってます。 まあ今使ってるIS05はかなりガタが来てるので、 これより使えればどれでもいいといえばいいんですが。 ゲームはあんまりしませんけど、CMでやってるようなアプリがほとんど対応外なんですよね。。。 とりあえずなんでもいいので、意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1273
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.3
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

かかるコスト、毎月の支払金額までを抑えるという感じでは、ソネットのMVNO回線の端末セットキャンペーンに乗り換えるというのが安いのではないでしょうか。 端末込みで、月額2千5百円くらいです。 auが更新月でない場合、転出での違約金1万円と、手数料2千円などが必要になります。 auのガラケーをDoCoMoのiPhone5Sに一括0円で乗り換えると、一括0円で端末が手に入ります。 それをWi-Fiで使用するという事で、通話のみという風にする為には、LTEを3Gに変更し、DoCoMo用の白ロムガラケー端末を別途ヤフオクなどで買う必要があります。 電話専用にしますと、imodeなどがないので、バッテリーの持ちが良くなります。 よって、新しい新品の方がよろしいかと。 でも、MNPという事でDoCoMoのスマホにポートイン(転入)しますと、高い感じがあります。 どうせなら、ソフトバンクのiPhone5Sに乗り換えてしまい、旧プランで最初から乗り換えていれば、月月割りとかのサポート込みで、月額4千円くらいになると思います。 それにはキャッシュバック等もつく感じになりますので、MNP転出費用などがまかなえます。 毎月基本使用料金4千円はやや高いかもしれませんが、半年でまたMNP可能となりますので、損というほどではないかと。 初めてスマホを使うというシュチュエーションでは、できれば、パケット放題サービスに入り、電車の中とか普段使った方が利便性も良いと思うのです。 スマホの中古端末を買った時とか、バッテリー交換が自分ではできないものを結構出回っていますので、へたっていたりすると交換代がかさみます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/talk.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいません。 更新月ではないので、違約金がかかるのは困りますけど 今スマホが壊れてしまったのでまあ仕方ないですね・・・ で、ソフトバンクのiphone5sもいいなと思って、 乗り換え一括0円で手に入る案件はいろいろ見つかったんですけど、 ショップで聞くと月7000円くらいかかるとのことだったり、ネットで調べると 3000~4000くらいで使えると書いてあったりで、なんかややこしくて、 もういっそ中古かった方が早いかなと迷ってます。 iphone6が発売されたから、5sの割引が減ってるのかな・・・ とにかく回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホのMNPについて教えて下さい

    ガラケーを長く使ってきてスマホのことは全く分かりません。しかし便利で面白そうな機能が使えるようでスマホに変えようかと思案中の者です。分からない点は一杯有りますが今回はMNPについて教えて下さい。 現行のガラケー(au)はそのままにして新しくスマホ(docomo系のMVMO)を買うと070とかの電話番号がもらえますよね。スマホに慣れてからガラケーの番号をMNPするとスマホでもらった番号は返上することになるのでしょうか。

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • ドコモにMNP プラン相談 IIJMIOで使用

    GWの特別セールを利用してドコモにMNPしようと思っています。 auのsimをMNPして一括0円+CBのスマホに機種変しようと思っているのですが、どのようなプランがいいんでしょうか。 現在IIJMIOのsimを持っているので、端末だけ欲しい感じです。 1ヶ月は通常プラン、2ヶ月目からパケットを外して基本料だけで合計6ヶ月持ち、その後解約するかまたMNPしようと思っています。 また、この場合に気をつけることがあればあわせて教えていただけると助かります。 (プランによっては違約金が高いものがあるなど) あまり褒められたことではないことは重々承知ですが、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)

2台持ちにする必要もないかと思われます。 カケホーダイが必要でなければ、ドコモMVNOに転出して回線番号を維持するのが良いと思われます。 今、スマホはドコモのGalaxy Jが投げ売りですのでヤフオクにも大量に安価に出回っています。 中古でしたら1万円半ば、新品でも安ければ2万円前半ですのでスペックを考えれば十分と思われます。 どの中古スマホがMVNOでご利用できるかどうかは、ご自身でお調べ下さい。 大手キャリアに転出しても、回線維持などで結構な維持費を使いますから安いようでも安くないことになりますのでご注意下さい。 ドコモカケホーダイにしても、ソフトバンクのスマ放題にしてもプラン変更はよく調べないと解約違約金で思わぬ請求が来ることになりますから、アドバイスするとすればよく調べてご契約ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいません。 確かにそうですね。 MVNOでも今の電話番号を引き継いだまま、安く使えるみたいなので、 そっちのほうも検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4855/11744)

…2台持ちする理由がイマイチ弱くないです、それ? たとえば(4)ワイモバイルのNexus 5あたりにMNPすれば、通信量次第ですが安くなって速くなって通話もそれなりにできてとなりそうですけど。1台で済むので電池管理も楽。 1)docomoのスマホはカケホーダイプランしか現状加入できず、ガラケーに戻す際にバリューコースにできないはずで微妙。SoftBankだと現状使える格安SIMがなくてモバイルルータという荷物が増える、微妙。 2)これは特に問題ないです。SIMフリー機が総じてスペックに比例して高くなることを除けば。 3)今はもう無理です。前提になるタイプXi にねんがもう受け付け終了。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいません。 そうですねーていうかemobileはYmobileになってたんですね。いつの間に。 確かにNexus5も性能も十分だし、MVP一括0円もあるようでいいなと思って、 twitterで調べたら、キャンペーンが先月末で終わってましたw 他にも一括0円があるかもしれないので、ちょっと様子を見て調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mnp

    先日、auに一括0円、キャッシュバックありの条件でスマホにのりかえました。 が、どうしても使いにく、短期解約して、ドコモに出戻りmnpをしたいのですが可能でしょうか? ドコモは6年ほど契約してたんですが、mnp新規契約なら月々サポート増額も対象になりますかね? 変えれた場合はドコモに永住するつもりなので、auはブラックになってもかまいません、、(・・;)

  • MNP スマホ ガラケー wimax運用について

    XPERIA ultra 6.4インチ(auのみかな?)が欲しいです 現在はドコモのスマホを回線10年越えで、ハートフル割引、wimaxにて使用していますがwimaxは6月で違約金無しの解約しようと思っています 毎月スマホが約1万円、wimaxが4100円です MNPが一番お得みたいなので、希望は、ドコモのガラケー2in1を新規契約し、すぐにauへMNPして、一括0円、で入手したいです が、ネットで探しましたが、xperia ultraは一括0円が見当たりません 4月位から規制?がかかったのか、各社キャッシュバックをほぼ廃止していますよね 一括0円ならキャッシュバックは無くても良いのですが、この前ハートフル割引の手続きをしたところ、2年縛りの解約違約金はなくなりました 障害者手帳があれば各社2年縛りなどの違約金は発生しないのでしょうか?(1年に変更になったのかな?) IPHONEなどはまだ一括0円や、月々サポート、キャッシュバックなどがまだわずかながら残っているみたいですが、iphoneにMNPして、その後xperia ultraに機種変しiphoneは売却する方法もありますよね? 後、ドコモは3G、7G制限があるのでwimax(LTEや、SIMとか、他のやつでも良いです)か何かも新規契約してデータ通信はそちらで使用したいと思っています AU等も一緒に契約すれば月々の基本使用料割引などもありますよね Xperia ultraが手に入れば、そちらを使い、10年越えのスマホ回線はできれば、3円運用などで寝かしときたいです 白ロムにSIMを別途契約して使用した方が安いのですか? 色々あるSIMについてはよくわかりません 検索して得た事は、3円運用、mnp、障害者特約、wimax同時契約でau月々割引、違約金なし、キャッシュバック、SIM使用...等です 自分で調べてみましたが、複雑で理解できないため、どのやり方をすれば、一番お得(できれば、xperia ultraをメインに使いたいです)なのか教えていただきたいです どうぞ宜しくお願い致します

  • ドコモ→auのMNP(ガラケー)のメリット

    みなさん、こんにちは。 現在、ドコモガラケーユーザーです。 今月がMNP違約金0なので、MNPを考えています。 日常、ほとんどメールしか使わず、月額1000数百円しかかかっていません。 スマホはあまり使わないので、引き続きガラケーを契約しようと思っているのですが MNPでもガラケーはあまりメリットはないのでしょうか。 auの乗り換え特典はauのスマホ契約が条件のように9月からなっているように 見えますし、auショップで聞いたところガラケー端末は3万円程度かかるといわれました。 ドコモからauのMNP(ガラケー)のメリットってあるのでしょうか。 割引プランがあれば教えていただけると助かります。 なお、auを選んだ理由は、家で「auひかり」を使っている、家族でauスマホを使っている というのが理由です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • MNPでドコモへ スマホ安く持てる?

    最近ネットで、docomoのスマホ最低維持料金3円などと見るんですけど・・・。 あれって、どういうからくりなのですか? 現在AUでガラケーを契約して通話、メールのみ使用していますが、スマホを使用したくて・・・。 ソフトバンクのスマホをオークションで購入して、自宅でWIFIのみで使用していますが、外出すると使用できないので、最近話題になっている格安SIMを使用して、外出先でも使用できるようにしたいのですが。 格安SIMを使用できるのはドコモのスマホのみなので、MNPを利用してドコモの格安スマホを手に入れたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 どなたか無知な私に教えていただけないでしょうか? 現在AUのガラケーを解約すると2万ちょっとかかりますが、それは覚悟しています。

  • 4点質問があります。

    (1) Galaxy Note 3が一括0円なんですけど、この条件なら買いですか? (2) 新料金プラン(カケホーダイ)から旧料金プラン(タイプXiにねん)への変更は出来ますか? 電話はほとんどしないので、通話定額はかなりもったいないのです…。 (3) Xi契約のSIMをFOMAガラケーに挿しても通話出来ますか? (4) 以下の状況で、3回線目が契約出来るでしょうか?  主回線 : au(MNPでドコモ入りさせたい)  副回線1 : ドコモ(2013年8月契約、ユニバーサルサービス料のみで寝かせ中)  副回線2 : ドコモ(2013年8月契約、利用休止中) どれかわかる物だけでもいいので、お答え頂けると嬉しいです。

  • MNPに関して

    キャリア間のMNPに関して 現在auの3Gスマホを使用しています。来月2年縛りが終わるので、色々特典があるのでMNPでドコモにしようと思っています。ですが、ドコモはxiスマホしかなく、FOMAスマホはあまりありません…(店によってはあるにはある)僕としては通話重視なので、FOMAスマホが欲しいです。 そこで、レポンスは落ちますが、FOMAスマホを購入します。都内や近所の携帯ショップであることを確認済みです。MNPの特典は少ないと思いますが、致し方ありません。通話重視目的が目的ですので。 一方でauのプリペイドで弾を作りました。その際に残っている5000円のプリカがあります。 作った弾はXPERIAを購入しました。メールやSNSはエクスぺリアで行い、通話のみガラケーで行おうと考えています。そこで現在、auのGRATINAが一括0円、高額サポで販売されています。プリカもあることだしGRATINAが欲しいのですが、現キャリアがauなので、機種変だと月サポが減額・キャッシュバックなしでうま味がありません。 そこでドコモにMNPします。一括0円(機種代金0円)なら違約金の1万円弱と事務手数料で済むので、少し寝かした後に解約もしくは即解約でauに戻りたいと思います。 この作戦を実行するにあたって以下の問題があります ・ブラックリスト入り ・解約時に高額な(機種代金)の請求 ドコモのブラックは構いませんが、MNPでauと契約するときに拒否される可能性はあるでしょうか?BLは各キャリア共通らしいので心配です。また現在使っているエクスペリアの回線にも悪影響が出るのでしょうか?維持費がもったいないので、出来れば個人的に即解約したいです。 また、ごね得ですが「通話重視でFOMAスマホにしたけどレポンスが悪くて使い物にならない。電池がすぐ切れる」などそれっぽい理由を言えばBL入りを回避できるのでしょうか? 機種代金は契約時に確認するので、それほど心配ではありませんが…近所のショップでは月サポがないから0円だと言っていたので、恐らく大丈夫だと思いますが気になります。 要点をまとめると ・プリカもあるのでauのGRATINAを使いたい(MNP特典付で) ・ドコモの違約金は構わない。購入機種をさばいて+GRATINAの特典でペイできる ・BL入りは怖い。 ・MNPする番号は実生活で使っているのでそのまま使いたい。 以上です。わがままっちゃわがままなんですが、機種変でGRATINA使うよりお得なのでこんな考えに至りました。 賛否両論、お説教でも構いません。よろしくお願いします。

  • MNPで通話用携帯を作る

    auのガラケーを契約しています。 MNPで通話用の携帯電話を作りたいのですが、mnpは全てパケット代定額プランに入るしかないのでしょうか? また、契約後にパケット代定額プランを解約することは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • MNPについて(審査)

    現在ドコモのガラケーを15年以上使っているのですが、MNPを利用してauの一括0円でiPhone5sに乗り換えようかと思っています。 しかし心配なことがありまして、ドコモは今まで引き落としの手続きなどしていなく、毎月ハガキが来てから止まる前に支払っていたいたので、一括0円でも審査が通らない事があるものかと少々心配しています。 今まで携帯の割賦購入はしたことがないので、割賦の事故記録はないものの、ハガキが来なきゃ支払わない者リストに載っていてMNP出来ない可能性もあるでしょうか? 同じような経験のある方、ご存じな方教えてください。 あくまでも分割の携帯ではなく、一括0円の契約をするつもりです。 長々とすみません。

  • ドコモガラケーとスマホとの2台持ちを検討中です。

    皆さん、初めまして。お知恵を貸してください。 現在ドコモのガラケーを利用しています。 そろそろスマホにしたいと検討中なのですが、懸念している事があります。 今のガラケーで、2in1契約で番号2つ持ち+プランLLで無料通話がたっぷりついています。 このプランにしたのは、仕事で外出が多く、プライベートとビジネス用で2つの番号を持て、尚且つ会社に通信費を請求する際に、明細も分けることが出来て非常に利用価値がありました。 しかし、スマホ特にXi契約にすると、そのどちらも適用外になってしまうことが解りました。 そのため、量販店などで話を聞くと、ガラケーとスマホの2台持ちを勧められます。 個人的にも、2in1+無料通話は現在の利便性から捨てがたい部分があり、2台持ちを検討しているのですが。そこで、皆さんにお聞きしたいのは、2台持ちであっても、なるべく安く通信費を抑えることが出来る良い方法はないものかということです。 条件はドコモのガラケー+スマホ(またはタブレットでも良いです)の料金プランです。 スマホ(タブレット)はドコモでなくても構いません。(検討してるのは、iPhone5、xperia Zあたりです。タブレットはXiタブレット、またはiPadくらいでしょうか。) iPhoneであれば、新規になるのでしょうが、その場合auとSoftBankどちらが良いかも伺えると助かります。(家族はauです^^;) ちなみに、Wi-Fiはイーモバイルのルーターを持っています。(こちらは通信費節約のために解約しても良いと考えています。今はテザリングというのもあるようなので) 正直、わがままな条件だとは自覚しているのですが、ある程度コストがかかることは承知している上での節約プランを検討したいと思っていますので、良きお知恵があればお願いします。 長文での質問で申し訳ありません。

  • mnp

    先日、auに一括0円、キャッシュバックあ りの条件でスマホにのりかえました。 が、どうしても使いにく、短期解約して 、ドコモに出戻りmnpをしたいのですが 可能でしょうか? ドコモは6年ほど契約してたんですが、m np新規契約なら月々サポート増額も対象 になりますかね? 変えれた場合はドコモに永住するつもり なので、auはブラックになってもかまい ません、、(・・;)