• 締切済み
  • 困ってます

MNPで出来るだけスマホを安く持つには?

今auと契約してるのですが、 今のスマホがそろそろいつ壊れてもおかしくない感じになってる上に、 あんま使わないのに月額6000円くらいしてるので、 この際、よそに乗り換えることにしました。 ガラケーとスマホ(orタブレット)の2台持ちを出来ればしたいと思ってます で要点としては ・電話番号は維持したい ・スマホはsimを使ってできるだけ安くしたい。 ・ガラケーは通話専用で電話のみのプランで ・MNPがあるなら出来るだけ有効活用したい ってところで、いろいろ考えたんですが。 その方法について auからドコモかソフトバンクに、 (1)MNPで一括0円のスマホを購入してから 持ち込みでスマホからガラケーに機種変更をし番号を引き継いで電話のみのプランに変更する。 スマホはsimかwifiで使う。 (2)simフリーの中古スマホやタブレットを買って、simを挿して使う。 それから、MNPでガラケーを買い、電話のみのプランにする。 それと、もう一つ (3)ドコモのiphone5をMNP一括0円で契約して、タイプXi2年以外のオプションを外して、 乗り換え割も適用されて3円(+通話料)で運用できるので、これにsimを挿す。 というのを見たんですが、本当でしょうか? (4)もしくはそれ以外に何かあれば。 (2)は中古のスマホを買ってMNPをガラケーもいいんですが、 それだとちょっともったいないかなと。 (1)なんですが、 なんかちょっと反則技みたいな感じですが、どうなんでしょうか? 実際できるんでしょうか、出来たとして違約金とかかかって結局本末転倒でしょうか? ちょうど、近くでiphone5sが一括0円で売っていたので、 出来るならそれにMNPしたいなと思ってます。 まあ今使ってるIS05はかなりガタが来てるので、 これより使えればどれでもいいといえばいいんですが。 ゲームはあんまりしませんけど、CMでやってるようなアプリがほとんど対応外なんですよね。。。 とりあえずなんでもいいので、意見をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • irisin

かかるコスト、毎月の支払金額までを抑えるという感じでは、ソネットのMVNO回線の端末セットキャンペーンに乗り換えるというのが安いのではないでしょうか。 端末込みで、月額2千5百円くらいです。 auが更新月でない場合、転出での違約金1万円と、手数料2千円などが必要になります。 auのガラケーをDoCoMoのiPhone5Sに一括0円で乗り換えると、一括0円で端末が手に入ります。 それをWi-Fiで使用するという事で、通話のみという風にする為には、LTEを3Gに変更し、DoCoMo用の白ロムガラケー端末を別途ヤフオクなどで買う必要があります。 電話専用にしますと、imodeなどがないので、バッテリーの持ちが良くなります。 よって、新しい新品の方がよろしいかと。 でも、MNPという事でDoCoMoのスマホにポートイン(転入)しますと、高い感じがあります。 どうせなら、ソフトバンクのiPhone5Sに乗り換えてしまい、旧プランで最初から乗り換えていれば、月月割りとかのサポート込みで、月額4千円くらいになると思います。 それにはキャッシュバック等もつく感じになりますので、MNP転出費用などがまかなえます。 毎月基本使用料金4千円はやや高いかもしれませんが、半年でまたMNP可能となりますので、損というほどではないかと。 初めてスマホを使うというシュチュエーションでは、できれば、パケット放題サービスに入り、電車の中とか普段使った方が利便性も良いと思うのです。 スマホの中古端末を買った時とか、バッテリー交換が自分ではできないものを結構出回っていますので、へたっていたりすると交換代がかさみます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/talk.html

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいません。 更新月ではないので、違約金がかかるのは困りますけど 今スマホが壊れてしまったのでまあ仕方ないですね・・・ で、ソフトバンクのiphone5sもいいなと思って、 乗り換え一括0円で手に入る案件はいろいろ見つかったんですけど、 ショップで聞くと月7000円くらいかかるとのことだったり、ネットで調べると 3000~4000くらいで使えると書いてあったりで、なんかややこしくて、 もういっそ中古かった方が早いかなと迷ってます。 iphone6が発売されたから、5sの割引が減ってるのかな・・・ とにかく回答ありがとうございました。