スマホ通話のみでAUの白ロムスマホを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • AUのガラケーとiPhoneを持ち、pocketwifiを使用してインターネットをしているが、2台持つのは面倒なため、AUの白ロムスマホを購入し、AUガラケーを機種変更したいと考えている。しかし、調べたところ、au.net接続による高額請求がある可能性があるため、スマホ通話のみで抑えたいという希望がある。
  • スマホを通話のみで契約し、インターネットはpocketwifiに接続する方法があるかどうか悩んでいる。AUでは通話のみの契約も可能であり、pocketwifiを使用しているため、スマホのインターネット契約をしなくても大丈夫なはずだが、au.net接続を防ぐ方法が必要である。
  • AUの白ロムスマホを購入し、AUガラケーからの機種変更を考えているが、au.net接続による高額請求を避けたい。スマホを通話のみで契約し、インターネットはpocketwifiに接続することは可能かどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUのスマホを通話のみで契約し、wifiを使用

現在、AUのガラケーを持っており、そのほかにiPhoneを契約なしで持っていて、pocketwifiを使用してインターネットをしています。 2台持つのは面倒なので、AUの白ロムスマホをamazon等で購入し、AUガラケーを機種変更しようと考えています。pocketwifiを持っているので、AUで新しく契約する際にスマホはインターネットを契約しない予定です。 調べたところ、AUの場合、au.netにつながってしまい、高額請求がくる可能性があるということが書いてありました。 どうにか、au.net接続を防ぎ、スマホを通話料金のみで抑えたいです。 スマホでは通話のみ契約し通話料金のみ支払、インターネットを使用するときはpocketwifiに接続するということは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobile
回答No.1

可能です。(3G)  ISW13F(プランSSシンプル) + pocketwifi で使っています。 通話のみでCメールは使っていません。 機種によっては勝手にau.netにつながってしまうようですのでご注意下さい。 具体的な機種はわかりかねますので、auパケット漏れで検索してみて下さい。 以前の機種(IS11S)での経験上、基本的にモバイルデータ通信ををOFFにしていれば 高額な請求がくることはありませんでした。 パケット漏れがあったときはau.net525円と少額のパケット使用量の請求がきました。

Limontulla
質問者

お礼

ご丁寧にご回答していただきありがとうございます。 ISW13Fではパケット漏れが発生しないとのこと承知しました。 パケット漏れをする機種でも、モバイルデータ通信ををOFFにすれば少し請求がくるくらいなのですね。 ただ、毎月525円+α余計に払わなくてはいけないのは少し困りますので、パケット漏れがしない機種を探してみます。 ありがとうございます。 ちなみにモバイルデータ通信OFFとでは電話、Cメールはできるのですよね?