• 締切済み

auスマホに替えたいんですけど…

現在auのガラケーを使っていて最近調子が悪いのでこの際スマホに変えようと思います。 iPhone4Sかアンドロイド3Gどちらかにしようと思っています。 わたしの使用目的の場合どちらが合っているか教えて頂きたいです。 通話は主人または母のみ(両方auガラケーです) 主にメールとwebを使用しています。 パソコン、固定電話はありません。 スマホを買ったらほとんどメールやネット、アプリなどを使う予定です。 またどちらのスマホを買うにしろ、オプションはスマートパスのみで大丈夫かなと思っているんですが、付けておいたほうが良いものなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#177171
  • au

みんなの回答

noname#204360
回答No.6

>auスマートパスの内容についてもう少し聞きたいのですが、アプリは有料のアプリも取り放題なんですか? auスマートパスに登録された有料アプリは全て無料です (正確には月額390円掛かりますので、無料って訳でもないのですが・・・) 例えば、私が導入した日本語入力システムのATOKですが ↓ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.justsystems.atokmobile.service 普通に購入すれば、1500円ですが、スマートパスなら無料です とりあえず、どんなアプリがあるかは此方で確認して下さい 此処に登録されているアプリならば、月額390円で、使い放題です ↓ http://pass.auone.jp/app/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリをたくさん使用したいなと思っているのでauスマートパスつけたいと思います。

• kaoru0103
回答No.5

基本的に、今の段階で、iPhone4Sをショップで買えるのかな?という疑問が残ります。 ソフトバンクはあるようですがauは僕は今年に入ってから見ていません。 白ロムなど別の場所で購入して持ち込みですと、機種の割引がないのでさほどのお徳感を感じません。なぜ3Gに拘るかもわかりません。 今の選択ならiPhone5でしょうと個人的に思いますよ。 理由として毎月割です。 これは5460円の定額ネットサービス(4sだとISフラット、5だとLTEだとLTEフラット)に加入することで2年間使用で事実上の機種代0円があるからです。 特に質問者さんのように自宅にネット回線がないのであれば当然定額のサービスに入るのは想定内ですから。 また、7Gの速度規制はあるものの、かといって3Gでも規制がないわけじゃありません。 前日まで過去三日間で300万パケットを超えた場合に規制されますので今はやはりiPhone5かなと思いますよ。 アンドロイド3G携帯についてはWimax内臓機種があるので確かに選択肢に思えますが、僕個人としてはアンドロイド3GよりもiPhone5のほうが失敗がないと考えています。 >スマートパスのみで大丈夫かなと思っているんですが、付けておいたほうが良いものなどありましたら教えてください。 そうですね、iPhone5なら保険のAppleCare+は入っておいたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月々の支払いを考えると少しでも安いほうがいいと思いアンドロイド3G、iPhone4Sを考えていました。 毎月割については知らなかったのでお店で詳しく聞いてiPhone5見当してみますね。 ありがとうございました☆

• baikuoyagi
回答No.4

私も半年程度前に初のスマホを3GかLTEかで迷い(アイは私の所有欲には引っかからないため)その結果夏モデルの3GとLTEと最終的に2台のどちらかと決めてショップに行ったら欲しい夏モデル(3GのWimax機)は完売で手に入らないと言われて迷っていたLTE機にしました。 問題点は3Gだとガラケーとカードの入れ替えで使用できることや契約も無料通話の付いた物が持続できることでした、その代わりに通信速度は低いのでLTEと迷ったのですがこちらはAUのICカードも互換性が無いため手数料も掛かるし無料通話のプランがないため(AU同士は基本無料ですが時間帯で有料の時間も)最初にうっかりをしてしまいました。 しかし、それでもLTEの使用できる場所に居るとあの7Gの制限が有っても魅力です、偶に3Gに切り替わるといらいらしますから一度経験すると3Gには戻れないと思います。 もちろん自宅ではwifiで使用していますがスマホに変えるなら3Gの製品でしたらwimaxも少しだけ頭に入れて(使用経験はないので説明は出来ません)ショップに行き良く相談すること、自宅にwifi使用の設備が有れば良いですが固定電話も無いと言うことであればwifiスポットなど質問者の自宅近所にない場合も有りますから(私の近所には有りません)又購入時には私はアンドロイドなのでスマートパスと保険的な意味で保証に(399円だったかな正式名称忘れましたが)入っています。 その他では通話オプションに入っていますが3Gとは違うのでこれは考えなくても良いでしょう、又3Gだと家族間無料通話など出来たと思います。 私が選ぶときに3Gで考慮したのはRAMとROM容量を出来るだけ大きいもので好きなメーカーの物にしましたが完売でした(パソコンの用に後から増やすなど出来ないと思うからです)もちろん今のLTEも多少はこの点も考慮しました(重視したわけではないです) 他の方の意見の用に単なるメールやネット程度ならあまり速度にしても考える必要が無いのかもしれませんが成れてくれば色々と不満が出てくると思います、私も03発売当時から待ってやっとスマホにしましたがそれでもやりたいことはすべて出来ませんから・・・なお、ゲームなどは一切しません。 アイフォンに付いてはLTEのタイプを考えてないようなので良いのですが職場で4S(ソフバン)5(AU)と二台持ちの人が居ますがLTEの繋がりを見たら・・・この辺りはネット検索で解ると思います。 アンドロイドはパソコンが有ればなお良いと思いますが(私はアドレス帳などすべてパソコンで管理して同期しています)入力方式もアイフォンとアンドロイドでは違うと思うしこの辺りは実際に実機を触って比べてみてください(私はフリック入力を03で試して欲しくなった口です) アンドロイドを使用する限りウイルス対策は必須と思っています、又その対策ソフトもまだまだ不完全だと思っていますから最近増えてきたと聞いているアンドロイドのウイルスは要注意です(いつまでたってもイタチごっこかもしれませんが)後はOSのアップデートなどの時に困らないかちょっとだけ気になります(ショップに聞いてください)で私ならアンドロイドを勧めますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてのスマホなので型落ちの古いのなら安く買えるかなと安易な考えでしたが、完売してることもあるんですね。 わたしはほとんど家でしか使用することがないと思うので多少繋がりが悪くても問題はないかなと思っています。実際使ってみないとなんとも言えないですけど。 来週直接お店に行って店員さんにも相談しながら決めたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.3

正直どちらでも良いと思いますが アンドロイドにするのであればスマートパスは加入した方が良いと思います と、言うのも、auスマートパスに加入すれば、ウィルスバスターforモバイルが 無料でダウンロード出来る為です アプリのウィルスに対し、きっちりと管理しているアップルストアと違い アンドロイドは、その辺りの管理が緩いので、変なアプリをインストールすると ウィルスに侵される可能性も否めません ですので、個人情報を守る為にもウィルス対策は万全にしておいた方が良いと思います 月額390円掛かりますが、私は転ばぬ先の杖って事で、加入しています もっとも、auスマートパスの1年分の料金とウィルスバスターforモバイルの1年の料金とを 比べれば、ウィルスバスター単体の方が安いには違い無いですが 別に、ウィルスバスターの為だけにauスマートパスに加入している訳じゃ無いですしね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auスマートパスについて詳しく教えていただきありがとうございます。 アンドロイドの場合ウイルス対策を自分でしなくてはいけないんですね。 auスマートパスの内容についてもう少し聞きたいのですが、アプリは有料のアプリも取り放題なんですか?

• memphis
回答No.2

その使い方なら、iPhone4Sかアンドロイド3Gのどちらも構いません。 ネットをするなら、料金プランはISフラット加入は必須なので料金も差はでません。 あとは実際に使ってみるとか、デザイン、本体の値段で決めればいいでしょう。 私は、スマートパスは不要と思って付けていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンドロイドのほうは少し機種を絞ったのであとはお店に行って決めたいと思います。 auスマートパスをつけてないとのことですがアプリなどを使わないからですか?

回答No.1

アンドロイド3Gってのが範囲広すぎでどのスマホのことを言ってるのかわかりませんが 契約プラン(割引などのサービスやオプション)によりどのスマホでも値段は変わりません。 機能、性能についてはお店に置いてある冊子をみるなり、ネット上の評判を見るなりして選べば良いと思います。 それでもどれにしたらわからないなら単純に見た目で選びましょう。 あとご契約時に言われると思いますが、携帯とは違いスマホは常時ネットに接続してあるので、ISフラットに入らないと爆死することになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アンドロイド3Gのほうは特に機種とかは決めていません。 お店から貰ったパンフレットを見て少し機種を絞りました。 あとは実物を見て触って決めたいと思います。