• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DOCOMO.au.softbank スマホ

携帯が壊れたので、ガラケーからスマホにしようと思うんですが、主人やその身内が全員auなので、auにしろって言うんですが私的にはiphoneかdocomoがいいんです。 ずっとdocomoユーザーですが、失礼ですがauやソフバはdocomoより劣るイメージがあり、実際主人のスマホ(galaxy)を触らしてもらうとアプリのダウンロード遅い、電波悪い、すぐシステムエラー… au以外でもスカイプで無料通話できるし、私はまだ20前半なのでアプリを楽しみたいんです。周りはiphoneがいいと言ってきますが、すぐ壊れる、修理高い、電波悪い、ネットがなければ存分に使えないと聞きました(>_<) そこで (1)↑は私の固定観念であり実際はどうなのか、又は利点と欠点 (2)docomo、auは同じ機種があるが何が違うのか (OSの話は難しいのでお控え下さい) (3)iphoneは壊れたらどれくらいかかるか また、使ってみてどうかと言う回答も嬉しいです(;ω;)わかる範囲でお答え頂ければと思います(>_<) わからないなら買うななどの批判ご遠慮下さい…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5016/6964)

>すぐ壊れる、修理高い、電波悪い、ネットがなければ存分に使えない >(1)↑は私の固定観念であり実際はどうなのか、又は利点と欠点 「電波悪い」という評判は主にソフトバンクのせいです。au iPhoneはそんなことありません。 auは、ドコモ程ではないですがかなり広いエリアで使えますし、使えるところならば、通話中に切れたりもしません。 iPhoneのバックアップや、音楽転送をするのには、確かにPCが必要になります。 また、アプリサイズ30MB以上のダウンロードには、Wi-Fi接続であることが必要なので、自宅ネット&無線LANが合った方が楽です。 でもまあWi-Fiが無くても、PCのiTunesでダウンロードしてインストール、と言うのも出来ますし、ローソンWi-Fi などの無線LANホットスポットに接続する手もあります。 >http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/ ネットはほぼ必須ですが、無線LANまでは用意しなくてもいいかもしれません。 (でも小さい無線LANルータは3,000円とかで買えるので、あった方が便利です。) >(2)docomo、auは同じ機種があるが何が違うのか >(OSの話は難しいのでお控え下さい) ドコモとauでは、使っている電波方式が違います。 ドコモはW-CDMA用、auはCDMA2000用の電波を送受信する回路が乗せられています。 そのために例えばドコモのXperiaをau契約で使う、といったことは出来ません。 あとその電波方式の違いから、CDMA2000(au)では、通話中のデータ送受信が出来ないそうです。 その点ではSoftbank iPhone(SoftbankもW-CDMAです)の方がいいんですが、それが生かせる場面と言ったら…? Bluetooth イヤホンマイクを使って、通話中しながらブラウザ使って調べ物をする、とかでしょうかね…。 耳に当てて話してたら、どのみち画面操作なんかで来ませんし。 >(3)iphoneは壊れたらどれくらいかかるか iPhoneの修理に関しては、auではなくAppleによるサポートとなるそうです。 保証期間内での自然故障なら、無償交換となりますが、物理的に画面破損などさせてしまうと17,800円かかるようです。 参考)液晶破損 http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/crash/20120712_546020.html 蛇足ですが、9月にiPhone5の発表&発売があるそうなので、iPhone4Sを買うのは待った方がいいかも(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます!! よくわかりました(^^) 5出るんですか…検討してみます(・ω・)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>auにしろって言うんですが私的にはiphoneかdocomoがいいんです。  auのiPhoneでいいんじゃない? iPhoneは今ソフトバンク独占じゃないし。 http://www.au.kddi.com/iphone/index.html?bid=we_au_iphone_0001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまでありがとうございます(^^) 検討してみますね!