• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoかauか?

現在、ドコモを使って10年ほどたちます。 今までは家族内無料通話を利用するためにドコモにしていましたが、 同居することになったので、無料通話が必要なくなりました。 ドコモのスマホへ機種変更をするか、auのiphoneを新規契約するか悩んでいます。 主に使う機能としては、 携帯メール、hotmailもしくはgmail、電話、skype、辞書、facebookです。 月々の料金はauの方が安いようなので気になりますが、ドコモを10年使ったので、 解約するか悩みます。 利点、欠点等アドバイスをいただけますでしょうか。 また、ドコモからiphoneが出る出ないなどニュースで聞きますが、一体どうなっているのでしょうか?ドコモから出るのであれば、待ってもいいのですが、、、。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

ドコモでもiPhone4sを取り扱う方向で交渉していたそうなのですが、ドコモのアプリをプリインストールすることにアップルが反対し、交渉決裂したそうです。 (ネットのニュースで見たのですが、少し前だったので記事を見つけられませんでした) その問題が解決しない限りドコモからiPhoneは出ないでしょう。 私もドコモからiPhone@auに新規契約しましたが、 iPhoneって特殊な電話機だと思います。 プッシュメールやワンセグなど、日本の携帯に当たり前の機能がありません。 (Gmailはプッシュ通知のアプリが出たようですが、使っていないので使用感はわかりません) アップル縛りも好きじゃないです。 そのあたりをどう考えるかでしょう。 特にiPhoneが欲しかったわけではなく、アンドロイドでもよかったんですけどね。 デザインや質感、使用感で決めました。 基本性能については大満足しています。 個人的にはauから新しく出たWiMAXデザリング・スマホなら、家のネット料金も節約できるので、 iPhone買う前に知っていたら・・・という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 家のプロバイダは親がNTT光?を使うようなので、私の携帯電話代金に影響はなさそうです。 ひとり暮らしの人にはいいですね! iphone以外のau機種という選択もありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

ドコモ機種変→アンドロイド auキャリア変更→アイフォーン auキャリア変更→アンドロイド 上記選択肢があると思うのですが? エリア、安定感、サポート等の満足度とかのアンケートは有りますが、両社同じでしょう。 維持費も大差は無いって程度だと思います。 ドコモから変わるデメリットと言えばアドレスが変わるくらいでしょうか? 機種変更のコストを計算すれば分ると思いますが、キャリア変更の方がお得です。 2年縛りの更新月なら尚のことお得ですよ。 計算してみてください。 auのアイフォーンとかだとキャンペーンをはっているので月コストも下げられるってメリットはあります。 ですが、他の方が言っているように始まったばかりの端末なので対応していないサービスも少なくないです。 アイフォーンが良いって言うなら1月以降にMMSが対応してからの方が良いでしょう。 アイフォーンに興味有るけど絶対って訳ではないって方はアンドロイドの方が通信速度ですし、よりハイエンド機種が揃ってます。 機種変よりキャリア変更の方が安いのは常識みたいになってます。 2年後はまたドコモに変更したりです。 skypeも使うなら安定した通話が可能なskype au対応のアンドロイドの方が良いのでは? 「Skype au」は普通の携帯電話のように回線交換方式、「Skype for Android」はパケット通信方式(3G/Wi-Fi)である。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/skype/index.html 残念ながらアイフォーンは他社と同じように普通のSkypeになります。 Skype auとSkype for iPhoneの違い http://iphone.f-tools.net/News/Skype-au.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スカイプでも違いがあるのですね。もう少し時間をかけて調べて、来年から変更しようと思います。 ありがとうございます。