• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au?softbank? iphoneの違い

iphone4Sを買おうと思ってるのですが auとsoftbankとOS以外何が違いますか? 通話中にwebができないこと以外に アプリや機能、できること、料金は違いますか? そもそもなぜ、皆ソフバのiPhoneなんでしょう(-_-;) auのほうが電波いいはずなのに… auは駄目なんですかね(T_T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数389
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

電波で言えばauでしょう。 今の3G(第3世代)の携帯の電波は、auのみが800Mhzで日本全国に展開しています。 (auは2100Mhzの電波もあり、人口が多い場所にサブ的に使われている) 逆にドコモやソフトバンクは2100Mhzの電波で展開しています。 ただし、ドコモは2100MhzのほかにFOMAプラスエリアで800Mhz帯もサブ的に使用してますが、これも2100Mhzのエリア内にも電波があり、日本全国中にある電波です。 ソフトバンクは最近になってプラチナバンドを始めましたが、これも4年先にならないとドコモやau並のエリアになりません。 >そもそもなぜ、皆ソフバのiPhoneなんでしょう(-_-;) これは、日本国内においてソフトバンクがiPhoneを一番初めに販売したからでしょう。 つまり、iPhone買うならソフトバンクの様に。 あとは、料金が安いからでしょう。 安いといっても1000円以内の差です。 通信制限も厳しいし、画像も1MBくらいのものしか送れないし制限が多いです。 その点auは3MBの画像まで送ることができます。 iPhone自体の性能は両者ともに変わりないですが、キャリアの違いがあります。 ソフトバンクの場合、LINEやSkypeの様なVoIPを使う音声通話、動画サイトには、通信制限がかかっていなくても、かける場合があります。 逆にauはそのような通信制限がなくYouTubeの高画質動画も3G回線で見れます。 特に早朝などのあまり使われていない時間帯では、途切れることはほとんどない様です。 違うとしたらインフラの差ですよ。 実際、ドコモやauのスマホを使っていて、ソフトバンクのスマホに変えると電波面などで後悔している書き込みを結構見ますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 「名前」で買ってるってことですね(^^; iphone5も出たし、auで検討してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DOCOMO.au.softbank スマホ

    携帯が壊れたので、ガラケーからスマホにしようと思うんですが、主人やその身内が全員auなので、auにしろって言うんですが私的にはiphoneかdocomoがいいんです。 ずっとdocomoユーザーですが、失礼ですがauやソフバはdocomoより劣るイメージがあり、実際主人のスマホ(galaxy)を触らしてもらうとアプリのダウンロード遅い、電波悪い、すぐシステムエラー… au以外でもスカイプで無料通話できるし、私はまだ20前半なのでアプリを楽しみたいんです。周りはiphoneがいいと言ってきますが、すぐ壊れる、修理高い、電波悪い、ネットがなければ存分に使えないと聞きました(>_<) そこで (1)↑は私の固定観念であり実際はどうなのか、又は利点と欠点 (2)docomo、auは同じ機種があるが何が違うのか (OSの話は難しいのでお控え下さい) (3)iphoneは壊れたらどれくらいかかるか また、使ってみてどうかと言う回答も嬉しいです(;ω;)わかる範囲でお答え頂ければと思います(>_<) わからないなら買うななどの批判ご遠慮下さい…

  • auとsoftbankのiPhoneについて

    こんにちは。 わたしは今、iPhone4Sの購入を検討しています。 iPhone4Sは、auとsoftbankから発売されていますが、 どちらのものを買ったらよいのかわかりません。 auとsoftbankのiPhoneは、何が違うのでしょうか? いろんなサイト様を拝見させていただいたのですが、 OSやiCroud(?)などの言葉がたくさん出てきて、よくわかりませんでした。 こんな私でもわかるような、簡単な説明をよろしくお願いします!

  • iPhoneともう一台

    iPhoneともう一台 去年の10月にdocomoを解約し、ソフトバンクのiPhone一本にしました。が、使ってみて電波の悪さを痛感。私が住んでいるのは田舎なのでWi-Fiスポットもほぼなく、自宅以外は3G&#160;です。 契約が2年縛りなのでプランなど替える事はできませんが、やはりどこでも繋がるdocomoに未練が出てきました。 通話、メールなどメインはdocomo、アプリ、iPod機能はiPhoneにしたいなぁと思っています。 auは使用した事がないので聞いた情報ですがauも電波がいいようです。 同じような状況で二台持ちしている方いますか?iPhoneと何を使用していますか?料金やプランはどんな感じですか?オススメがあれば教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#161129

>そもそもなぜ、皆ソフバのiPhoneなんでしょう(-_-;) 安いからでしょう あとは、iPhone 4やiPhone 3GSからのユーザーで、 キャリアを変えるのが面倒とかかな >auは駄目なんですかね(T_T) 自分なら100%auで買いますね ソフトバンクの1000万パケットで規制はあり得ないし、 規制期間一ヶ月もあり得ない 安いには安いだけの理由があります 自分なら月1000円程度の差で快適さが手に入るなら 快適な方を取りますね 金がないなら外でネットしません 本でも読んでます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m そうですね!私も値段より快適さを求めます(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)

通信速度が速いのはSB版です。 安定性だとau版が断然高いです。 SBではiPhone専用の料金プランが適用されますが auではAndroid、Windows Phoneと同じ料金プラン(ISNET)が適用されます。 >そもそもなぜ、皆ソフバのiPhoneなんでしょう(-_-;) そうですかね?私の周りではau版の方も結構多いですよ。 ただし、どちらも周波数帯の影響で3Gエリアが他のスマートフォンより狭くなっています。所謂「○」表示です。 ※これは3Gより絶望的に速度の遅い1xによる通信に入ると起こりますが、モバイルデータ通信を無効にすることでもこの表示になります。 それと、国内のiPhone4Sは高速通信に対応していません。 痛いのはiPhoneが「もろい」構造であることでしょう。ろくに防水もついていないですし。 Apple製品はスマートフォン全体で見ても、落としたときは特に壊れやすいです。 、、、などなどで、世界シェアでもAndroidとの差は大きいようです。 http://getnews.jp/archives/219824

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m なるほど…通信が早いのはやっぱりauですね! 多少高くてもauを検討します! ありがとうございました(^^)

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3503/9154)

auとsoftbankのiPhone 4SはOSは同じです。 料金は微妙に違いますね。 アプリはiPhone用のアプリは、基本的にどちらのキャリアでも利用できるので差はありません。 アスキーの記事で比較があるので、ご覧になられてはいかがでしょう。 http://ascii.jp/elem/000/000/686/686999/ ちなみに、私はauのiPhoneを使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m URL,とてもおもしろく参考になりました! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • iPhone auとSoftBank

    携帯をiPhone4Sに変えようと思ってるのですが、現時点でauとSoftBankではどちらの方がよいのでしょうか? *iPhoneが故障した場合、auだと直接apple社に持っていかなければならないと聞いたのですが本当ですか? *電波は、今auのCMを見る限りauの方がいいんですよね? *場所によってはコンテンツ(?)Wi-Fi(?)とりあえず何かがSoftBankしか対応しないと聞いたのですが本当ですか? この3点をふまえたうえで、auとSoftBankでは何が違うのか、どちらがオススメなのかを教えてください。 お願いします。

  • iphone買うならau?softbank?

    iphoneの購入を考えています。 今私の家族は全員docomoです。私はこれで新規購入となります。 スマートフォン買うならiphoneがいいなと思い、購入しようと決めました。 auとsoftbankって、どちらのほうが良いんでしょうか? 電波はどちらもそんなに変わらない(softbankも電波がよくなると聞きました)そうなので、サービスや料金の面でどちらが良いのか教えてください!

  • auからSOFTBANKのiPhoneへ乗り換え

    かなり迷っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 auを使い始めて10年目でポイントも8000ぐらい貯まっています。LLプランでパケ放題を付けてもいます。au以外に無料通話する為にホワイトプランでSOFTBANKも持っています。 月々の料金はau13000円前後、SOFTBANK2200円前後です。 一台にまとめたいのです。 SOFTBANKは通話無料なのと、乗り換えキャンペーンで10ヶ月基本料無料と商品券2万円が付いて来ます。とても魅力を感じます。 話題のiPhoneにしようかと思ってますがパソコン持ってません。 アプリだの3Gだのよく分かりません。 やっぱり止めた方がイイでしょうか? iPhoneで何がしたいとかはありませんが、使ってみたいと興味はあります。どうしたら良いでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

  • auのiPhoneを買おうと思ってます(>_<)

    現在auのガラケーを使ってます(^O^) 近々auのiPhone4Sを買おうと思ってるのですが、 まっったくスマホのことがわからないので質問させてくださいm(_ _)m (1)iPhoneでも、auの『指定割』?(月額¥390で3人まで通話料無料のもの)は適用されるのでしょうか? (2)15Gとか、データの容量?が選べるみたぃだったのですが、いちばん小さいので十分なのでしょうか? (3)基本料金はいくらくらいで持てるでしょうか? くだらない質問ですみませんm(_ _)m わかる方お願いいたしますm(_ _)m

  • auからSoftBank

    今、auからソフトバンクに携帯を変えようと思っています。 理由は、AUは基本使用料が最低(プランss)でも2500円ぐらいだけど ソフトバンクなら、ホワイトプランで1000円ぐらいなのでいいかなぁ とおもいました。 僕は、まったく電話をしないので電話代が多少高くても別にいいと思っています、AUだと無料通話がたくさんあまり、無駄になっています。 でも、ウェブやメールはたくさんするのでパケットたくさんは使います。 Docomoは、家だと電波がつながりにくいしAUとあまりかわらない基本使用料なのでソフトバンクにしようと思っています。 でも、ソフトバンクは電波が入るのかが気になります。 自分は「千葉県いすみ市の旧夷隅」に住んでいます、 そこはとても田舎なので電波が届くか心配です。 AUは3本立ちますが、Docomoは窓から手をだしてやっと1~2本立つぐらいです、ソフトバンクはどうなんでしょうか・・・・。 【電話はしないで、メール・ウェブをたくさんする。】 というのはどのようなプランがオススメなんでしょうか。。。 読みにくくてすいません。 少しでも情報下さったらうれしいです。 御願いします。

  • auかsoftbankか?

    来年の1月でドコモのいちねん割引が満期になるので、auかsoftbankに移行を考えています。 私は、東京23区在住なのですが、ドコモに飽きた&電波も良くないようなので、ほかのキャリアを検討中なのですが、料金が安そうで今が旬なsoftbankか、電波がいいらしいauかですごく悩んでいます。 合宿等で田舎に行った時や、ビルの中での電波を考えるとauかなと思いますが、個人的には話し放題なsoftbankに惹かれます。softbankの電波がそこそこならば、こちらにしたいのですがみなさんの意見を聞いて決めたいと思います。他のキャリアとの比較など分かる方がいたら教えてください。

  • iphoneとauの2台持ち

    現在5年間ドコモを使っています。 2年割引も満期を迎え、前から興味のあったiphoneにしたいと考えています。(インターネットができることやアプリが魅力的) しかし家族は全員auです。毎月家族に3000円ほど通話をするため、この機会にauにしようかとも考えています。 家族との通話が多い場合は料金プランを最安にしたauと2台持ちしたほうがお得でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auとiPhoneを二台持ちするべきでしょうか?

    現在、auを使っています。主にネット、メール、時々通話に使用しています。 今までは家族全員auでした。(両親は実家、私と妹はそれぞれ家を出ています。) ですが、妹がSoftBankに移行するのを期に、両親もSoftBankへと移行を考えているようです。 それなら私も、と思ったのですが、やはり電波の悪さがネックで決めかねています。(ちなみに栃木県宇都宮市在住です。) また、恋人もauなので、キャリアが変わると通話料金の心配があります。まぁ通話に関しても電波があればの話ですが… ですが、恋人の携帯はauのアンドロイドなので、少し面倒ではありますがスカイプでの通話も可能です。 ちなみに同棲しているので、長電話はしません。長くても20分程度です。 家族とも恋人とも結構まめに連絡を取り合っている、という現状です。 このような場合、どのようにするのが一番得策なのでしょうか…電波等考慮しての二台持ちという話をよく聞くのですが、やはり二台持ちするべきなのでしょうか。

  • au機種変更かsoftbankへの乗り換え

    私は、近日中に5年使っているauのガラケーをiPhoneかスマホに機種変更の形か他社への乗り換えの形で購入するかで悩んでいます。 ◆購入後のスマホで重視したいこと ・パケットし放題みたいな定額制に入ってLINEやアプリ、インターネット、通信等たくさん使っても料金の心配がない ・auのLISMOのように携帯にイヤホンを差し込んで音楽を聴きたい。 ・私は機械に疎いので説明書を読んで、自分でスマホに色々な機能を入れたり設定することが苦手な為、出来ればiPhoneのように最初から機能が充実していたり設定もややこしくないのが良いです。 ・メール、通話を頻繁に使用しても高額にならないもの ・出来れば通信、電波面が充実しており、電池がすぐに減らないもの 現在、父と弟もau使用で毎月の請求額は私も含めて3人で22000円→そのうち私が15000円で、パケットし放題なので仕方ないと思いつつ、出来ればもう少し料金を安くしたいです。 softbankへの乗り換えの場合、購入代金が実質無料になったり色々な特典もあるみたいですが、auに機種変更をするよりsoftbankに乗り換えた方が良さそうでしょうか? ちなみにauポイントは16000あります。

  • auからSoftBank(iPhone4)に乗り換えしようと思っていま

    auからSoftBank(iPhone4)に乗り換えしようと思っています。 ちなみに話題のiPhone4が出るという事で是非使ってみたい!という・・単純な理由なんですが iPhoneのサイトに行ったところで??な事ばかりなんです。 私はiPhoneは向いているのか知りたいのでご回答お願いします。 私のauの使い道は↓のような感じです。 ■電話よりメール派 ソフトバンクは電波が入らないところが多いと聞きます。 それに関しては電話をあまりしないので問題ありません。 ■デコメール中心 iPhoneはデコメールって出来るんでしょうか? 私のイメージだとiPhoneは『電話が出来る小さなパソコン』って感覚なので デコメール出来るのか謎です。 ■パケット定額制 これは絶対に必要です。EZwebもよく見るしPCサイトビューアーも頻繁に見ます。 ■まとめてau支払いでお買いものをよくします auショッピングモールというサイトで買い物を頻繁にしています。 電話代と一緒に請求してくれる『まとめてau支払い』は非常に便利です。 ソフトバンクでも『S!まとめて支払い』ってありますよね? それはiPhoneでも可能なんでしょうか? あと↑の事が出来て最低毎月の支払いはどのくらいになるんでしょうか? 正直ソフトバンクのサイト行ってもアップルのサイト行ってもなんだかよく分かりませんw 料金表もいまいち分かりません。 出来ればお安くしたいところです。auではプランSSってのにしています。 あと噂??でauでもiPhoneが出るとか聞いたんですけど本当なら乗り換えなくてもいいかなと思っています。