• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au?softbank? iphoneの違い

iphone4Sを買おうと思ってるのですが auとsoftbankとOS以外何が違いますか? 通話中にwebができないこと以外に アプリや機能、できること、料金は違いますか? そもそもなぜ、皆ソフバのiPhoneなんでしょう(-_-;) auのほうが電波いいはずなのに… auは駄目なんですかね(T_T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数389
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

電波で言えばauでしょう。 今の3G(第3世代)の携帯の電波は、auのみが800Mhzで日本全国に展開しています。 (auは2100Mhzの電波もあり、人口が多い場所にサブ的に使われている) 逆にドコモやソフトバンクは2100Mhzの電波で展開しています。 ただし、ドコモは2100MhzのほかにFOMAプラスエリアで800Mhz帯もサブ的に使用してますが、これも2100Mhzのエリア内にも電波があり、日本全国中にある電波です。 ソフトバンクは最近になってプラチナバンドを始めましたが、これも4年先にならないとドコモやau並のエリアになりません。 >そもそもなぜ、皆ソフバのiPhoneなんでしょう(-_-;) これは、日本国内においてソフトバンクがiPhoneを一番初めに販売したからでしょう。 つまり、iPhone買うならソフトバンクの様に。 あとは、料金が安いからでしょう。 安いといっても1000円以内の差です。 通信制限も厳しいし、画像も1MBくらいのものしか送れないし制限が多いです。 その点auは3MBの画像まで送ることができます。 iPhone自体の性能は両者ともに変わりないですが、キャリアの違いがあります。 ソフトバンクの場合、LINEやSkypeの様なVoIPを使う音声通話、動画サイトには、通信制限がかかっていなくても、かける場合があります。 逆にauはそのような通信制限がなくYouTubeの高画質動画も3G回線で見れます。 特に早朝などのあまり使われていない時間帯では、途切れることはほとんどない様です。 違うとしたらインフラの差ですよ。 実際、ドコモやauのスマホを使っていて、ソフトバンクのスマホに変えると電波面などで後悔している書き込みを結構見ますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 「名前」で買ってるってことですね(^^; iphone5も出たし、auで検討してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#161129
noname#161129

>そもそもなぜ、皆ソフバのiPhoneなんでしょう(-_-;) 安いからでしょう あとは、iPhone 4やiPhone 3GSからのユーザーで、 キャリアを変えるのが面倒とかかな >auは駄目なんですかね(T_T) 自分なら100%auで買いますね ソフトバンクの1000万パケットで規制はあり得ないし、 規制期間一ヶ月もあり得ない 安いには安いだけの理由があります 自分なら月1000円程度の差で快適さが手に入るなら 快適な方を取りますね 金がないなら外でネットしません 本でも読んでます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m そうですね!私も値段より快適さを求めます(笑) ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)

通信速度が速いのはSB版です。 安定性だとau版が断然高いです。 SBではiPhone専用の料金プランが適用されますが auではAndroid、Windows Phoneと同じ料金プラン(ISNET)が適用されます。 >そもそもなぜ、皆ソフバのiPhoneなんでしょう(-_-;) そうですかね?私の周りではau版の方も結構多いですよ。 ただし、どちらも周波数帯の影響で3Gエリアが他のスマートフォンより狭くなっています。所謂「○」表示です。 ※これは3Gより絶望的に速度の遅い1xによる通信に入ると起こりますが、モバイルデータ通信を無効にすることでもこの表示になります。 それと、国内のiPhone4Sは高速通信に対応していません。 痛いのはiPhoneが「もろい」構造であることでしょう。ろくに防水もついていないですし。 Apple製品はスマートフォン全体で見ても、落としたときは特に壊れやすいです。 、、、などなどで、世界シェアでもAndroidとの差は大きいようです。 http://getnews.jp/archives/219824

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m なるほど…通信が早いのはやっぱりauですね! 多少高くてもauを検討します! ありがとうございました(^^)

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4205/10800)

auとsoftbankのiPhone 4SはOSは同じです。 料金は微妙に違いますね。 アプリはiPhone用のアプリは、基本的にどちらのキャリアでも利用できるので差はありません。 アスキーの記事で比較があるので、ご覧になられてはいかがでしょう。 http://ascii.jp/elem/000/000/686/686999/ ちなみに、私はauのiPhoneを使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m URL,とてもおもしろく参考になりました! ありがとうございました(^^)