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auからSOFTBANKのiPhoneへ乗り換え

かなり迷っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 auを使い始めて10年目でポイントも8000ぐらい貯まっています。LLプランでパケ放題を付けてもいます。au以外に無料通話する為にホワイトプランでSOFTBANKも持っています。 月々の料金はau13000円前後、SOFTBANK2200円前後です。 一台にまとめたいのです。 SOFTBANKは通話無料なのと、乗り換えキャンペーンで10ヶ月基本料無料と商品券2万円が付いて来ます。とても魅力を感じます。 話題のiPhoneにしようかと思ってますがパソコン持ってません。 アプリだの3Gだのよく分かりません。 やっぱり止めた方がイイでしょうか? iPhoneで何がしたいとかはありませんが、使ってみたいと興味はあります。どうしたら良いでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

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  • 回答No.3
  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)

>現在使っているauとSOFTBANKを一台にしたいと思う気持は変わらないのです。 >どうしましょ…。 ・・・ということで、再投稿です。 残念ながら、使えば高くなるのは当然のこと。 安くするには”使わない”が一番でしょうが、ソレも無理。 となると、そこそこ使う量を抑えつつ、 適切なプランを選ぶことになるのでしょうか。 まずは過去のご自身の利用履歴(請求書内訳を見直す)を観察して、 何にいくら使ってるのか?どこ宛の電話にいくらつかってるのか? などを分析し、ソレを元にどのプランが有利であるか? を検討してみてはどうでしょう? どの携帯会社でも、基本料金が上がれば通話料は下がるし、 基本料が下がれば通話料は上がります。 AUのシンプルプランもSoftbankのホワイトプランも、 基本料金は980円で、同社間無料通話はあるけど他社間になると21円/30秒。 10分も話せば420円になる。 ならば、もう少し基本料を高くして、無料通話分のある、 それでいて繰越もできるプランを検討してはいかがですか? それでどちらかに一本化するとか。 Softbank宛とAU宛とがくまなく多いのなら、一つにするよりは、 基本料だけで無料通話があるほうが安いけど、 それでも21時~1時間は使わないようにせねばなりません。 逆にいえば、そういう制約があっても使えるのなら、 いくらでも節約は可能といえます。 環境が違うので参考にはならないと思いますが、 私は電話する相手がSoftbankが多いこと、 DocomoやAU宛に電話する時は極力メールにする。 どうしても通話が必要なら要件だけでさっと済ませる。 外出時はネット(パケット)を使わない。 というか家でもパケットは使わない。Wi-fiを使って通信。 会社への電話や公共機関への問い合わせなど、 固定電話宛通話はSkype(2.6円/分)を利用。 という事でiPhoneしかもってませんが月2500円程度の利用料です。 外出時にネットが使えない不便はありますが、 マクドナルドなどのWi-fiスポットを使えばネット可能なので、 どうしても困ったら100円バーガーでも食べながら使います。 外出時にネットが使えなくて困った経験はあまりありませんが。 ご自身の使い方、我慢できるポイント、妥協する金額。 そういったことを含め、自分にあったプランは何か?を 考えてみると良いと思いますよ。

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質問者からのお礼

再度、ありがとう御座います。早速アドバイスを頂いたので、auの契約内容内容を見てたらLLプランには無料通話として8000円分毎月消化していない事が分かりまた。しかも半分も使っていません。 プランを引き下げる事も可能かと思いました。 又、皆さんそうやって携帯代を節約しつつ使っているのだと分かりまた。 SOFTBANKの時もそうでしたが無料通話が出来ると聞けばすぐ飛び付き契約をし、皆さんが持っているiPhoneにしてもそうです。 本当にありがとう御座いました。 又、よろしくお願い致します。 後ほど、ご報告したいと思います。

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  • 回答No.2
  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)

まずiPhoneについて少し。 質問者さんが10年前?に初めてケータイという機械を手にした時、 その機能をすぐにでもフル活用できたでしょうか? 10年の歳月を経て、使い方を身に着けた結果、 今は快適に使っておられるかと思います。 その”初めて”をまた行うことになりますよね? 右も左もわからない。今までのケータイと同じようには使えません。 なぜなら、iPhone(その他のスマートフォンも含め)はケータイではないからです。 当然ケータイ用に作られているケータイサイトも見れませんし、 ケータイサイトで行われているサービスも受けられません。 とはいえ、何事も慣れと経験ですから、 今現在ケータイを普通に使えているように、 前向きに興味を持って扱っていれば、幾多の困難をも乗り越え、 iPhoneを今のケータイと同じ感覚、 それ以上に活用できるようにもなるでしょう。 だから、今現在iPhoneやパソコンへの知識がゼロでも何ら問題はありません。 以上がこれからiPhoneを使ってみたい、という興味への答えです。 次に、パソコンがない現状についてです。 auにせよSoftbankにせよ、iPhoneを使うにはパソコンが必要です。 iPhoneというのは従来のケータイに比べると非常に不安定なのです。 ユーザーが何もしてなくても、突然動かなくなったりする事もあります。 そういう時に、ショップに持っていっても修理してくれません。 なぜなら、パソコンに繋いで復旧作業するだけで直る症状だからです。 テレビのコンセントを挿さずに、『テレビがつかない』と、 電気屋さんに相談しても、『まずはコンセントを挿してください』 と言われるでしょう。もちろんコンセントを挿しても中身が故障してれば 映りませんから、修理対応になるでしょうが、とりあえずコンセントを挿して 映るか否か判断するよう求められるでしょう。 iPhoneが異常をきたした時、 ソレが修理が必要な故障かどうかを判断事自体はショップでやってもらえますが、 その際にそのiPhoneに入っている全てのデータ(写真やメール履歴、アドレス帳など)が消滅します。 でないと故障か否かを判断できない為です。 しかし自宅にパソコンがあってちゃんとバックアップを取っておけば、 故障どうかを判断し、故障ではなく『たまたま調子が悪かっただけ』で家に帰されても、 バックアップからの復旧によって、消滅したデータを復活させることができます。 また本当に故障で本体を交換することになっても、新しい本体とパソコンを繋いで、 バックアップから復旧させることで交換前の自分のiPhoneそのものにできます。 そういう”仕組み”になっているのです。 したがって、自宅にパソコンがないとバックアップが取れず、 失ったデータは取り戻せない、不意に訪れるユーザーに何の非もないのに 調子が悪くなるケースに対処できない、 それ自体は故障ではないので、保障も利かない等 トラブルに対して非常に脆くなってしまいます。 前述のとおり、現時点でパソコンやスマートフォンが何のことやら解らないのは良いのです。 ただそれに興味があって、前向きに取り組めるのであれば、 いずれその便利さ、楽しさに手放せなくなることでしょう。 私はiPhoneを使って二年になりますが、 いまだに全てのトラブルに対処できるわけじゃありません。 でもトラブル以上に便利で面白くて、可能性の詰まっている、 それでいて絶妙に使いやすく、もう過去使っていた普通のケータイには戻れません。 それくらい魅力のある機械であることは間違いないです。 ただ、パソコンは必要です。 やめた方がいいかどうかは、質問者さんの気持ちの問題です。 ちなみにiPhoneの破損や水没等の修理には22800円かかりますし、 そういうのは保障対象外、実費です。 決して目の前のキャンペーンで安そうだから、 という基準だけで考えませんように。

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質問者からのお礼

とても丁寧で分かりやすいご回答をありがとう御座います。 辞める方に更に傾きました。 よく考えてたらパソコンの方が欲しです。又、現在使っているauとSOFTBANKを一台にしたいと思う気持は変わらないのです。 どうしましょ…。 本当にありがとう御座いました。感激いたしました。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

一つにまとめたときに、ソフトバンクにすると、ソフトバンク同士時間限定で無料ってメリットしかなくなりますよ au宛に多いなら、auも持っていた方が、au同士時間限定無料ってメリットがありよいと思います よく持つなら、安価なプランで複数のキャリアを持っている方が月々の支払金額も少なくなる可能性はありますので。 ドコモに、多いなら、ドコモ(終日定額プラン (未定)) auとソフトバンクの1時~21時まで無料 この3つ持てば非常に安価かもしれませんね auも、iphoneはありますから、auのiphoneでもよいかもしれませんね ソフトバンクと比べてエリアが広いと言うメリットはあります 実測値もソフトバンクより早いと言うメリットもあるでしょう ただ、auは、通信しながら通話はできませんが

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質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 今日SOFTBANKへ行って色々話を聞いて来たのですが、いまいち…。って感じだったのでauShopに行って話を聞きたいと思います。 ご参考にもう一度考えててみます。

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  • SoftBankの対応が(汗)auを知りたいです

    今日DoCoMo解約の手続きをして SoftBankに行ったら 対応がやばすぎて 唖然としました(^-^; 店員さんが勉強不足すぎて 任せられないと思いました…(^-^;(もう店員さんというより お友達に説明聞くような感じです(^-^;) せっかく無料で解約出来る月までガラケーで今まで頑張ってきたので 他社には変えたいと思ってます(T_T) auは今新規だとどんなキャンペーンやっていますか? アイフォンに変えたいと思ってます(T_T)

    • 締切済み
    • au
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