• ベストアンサー

iPhone5はauとSoftbankどっち?

現在、auのガラケーを利用して3年目。iPhone5を購入したいのですが、auとSoftbankどっちがいいでしょうか?できるだけ本体価格、月々の利用料金の出費を抑えたいです。家族4人のうち2人がSoftbank利用、2人がau利用しています。それぞれのホームページを見ても複雑でよくわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

家族が半々で、どちらでも構わないのであれば、MNPしてソフトバンクが本体価格も月々の利用料もサービスが付きます。 次の買い替えの時はauにMNPするとさらに得。 家族全員が同じ会社で家族割を利用すると話は別なんですが、 機種変よりMNPが優待されているから、携帯電話は継続利用に金銭的メリットがありません。 メリットを最大限活用するためには、脱キャリアメールの必要がありますが、iPhoneはその縛りも開放してくれるので。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。とても参考になりました。携帯会社を変えて新規に契約する方が色々サービスが付いてお得ということですね。その方向で検討してみます。

その他の回答 (2)

• PeachMan
回答No.3

電波具合では比べるまでもなくauでしょう。 アンドロイドOSもバージョンアップで安定してきてます。 auのスマパスに加入すれば総額5万円以上におよぶ各種アプリケーションが取り放題使い放題なので、スマートフォンを使い倒したいならこれを利用しない手はないです。 LTEフラットの固定費がそのまま月額支払い総額を押し上げる形となるので月割り機種代金を含めて1万円近くになると思うんですけど、スマートフォンを持つならば気持ち的な割り切りも必要ではないかなと思います。 私もこの11月にOptimusG LGL21に機種変更したばかりなのですが、Google Earthがストレスなく使えるのがとても気に入りました。ほかにもGoogle ChromeではPCで登録している「お気に入り」をインポートできますし、エクセルやPDFだってスマートフォンの画面上で操れますから、もうケータイというより小さなパソコンを持ったような感覚です。 iPhone5にしなくてよかったなと思っているところです。

mamitan
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。電波具合はそんなに大きな違いがあるとは知りませんでした。今持っている携帯の色々な機能でさえ使いこなせてないので、きっとスマートフォンの色々な機能やアプリも使いこなせないんじゃないかなと思っています。色々参考になりました。

• okgoripon
回答No.2

MNPするとかなり優遇されるうえ、ANo.1の方も言うようにソフトバンクのほうが色々と条件が良いので、ここはau→ソフトバンクのMNP一択かと。 ただし、ソフトバンクとauでは電波の入り具合や傾向が違いますので、気をつけないと後で後悔することになるかも。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。金銭的なことだけを考えると、ソフトバンクの方が色々お得なのですね。電波の入り具合はそんなに違いがあるのですか。。。よく検討して決めたいと思います。