• ベストアンサー
  • 困ってます

AUのガラケーとスマホのプラン

今、ガラケーを使っています。 月額プランはSです。 SIMカードを抜いてスマホに入れようかと思ってます。(卒ガラケー) スマホはパケット漏れの無い機種のようなので、ネットはwifiのみでやろうと思ってます。 後々はAUのメールも使わないようにしようと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 「コースは今のままプランSで良いのでしょうか?つまりSIMカードを入れ変えるだけでAUにはなんら連絡をしない。」 それと公式サイトはプランがどこに書かれているのかもわかりにくくて、ここを見つけました。 http://smartphone.teru-company.com/smartphone/choose/au%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99%E9%87%91%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%92%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E6%98%93%E3%81%8F%EF%BC%9F/ LTEプランというのがスマホ専用であるようで、毎月の無料通話料がないようですが、 誰でも割で月額980円。ちょっと高いですが30秒/21円。 ガラケーの今だと、たまにネットもするので無料通話料のあるプランSが丁度良かったのですが スマホだとwifi運用になるのでネットもしなくなり、AU同士だと国内通話が1~21時の間は無料。 SMS(Cメール)のやり取りは24時間無料。みたいなので、一応Cメールも無料で送れるし良いかなぁと思ってます。 プランWだと海外からのAU同士の電話も無料のようですが、 「LTEプランは国内での通話のみ無料なのでしょうか?」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903

>それと公式サイトはプランがどこに書かれているのかもわかりにくくて、 →取り敢えず、料金一覧は下記に。   参考:http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/ >「コースは今のままプランSで良いのでしょうか?つまりSIMカードを入れ変えるだけでAUにはなんら連絡をしない。」 →下記を全て満たせばその認識で問題ありません。   ・SIMカードのサイズが変わらない。   ・スマートフォンにauICカードロックが掛かっていない。   ・スマートフォンがLTE対応機ではない。 >「LTEプランは国内での通話のみ無料なのでしょうか?」 →そうです。  尤も、ANo1さんも書かれている通り、「LTE契約専用プラン」です  から、SIM差し替え先のスマートフォンがLTE対応であればプラン  変更は可能でしょうが。  因みに、プランWは   参考:http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/plan-w/  と言うプランです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Eureka_

失礼、EじゃなくてZでした>LTE相当 どっちにしても通話無料なのは国内のみです。 あと、確かプランWって「海外との通話無料」なんて破格な話じゃなくて「国内auとの通話無料。海外との通話にだけ使える(国内通話には使えない)無料通話分がある」んじゃありませんでしたっけ。(ふつうのプランの無料通話分は国内専用のはず) 全然興味なかったプランなので調べてませんが、一度確認されてみてはいかがでしょうか。

• 回答No.1
  • Eureka_

LTEプランはLTE端末専用です。スマホ専用とは違います。 LTE端末ではLTE契約のSIMしか使えませんし、非LTE(WIN)の端末にLTE契約のSIMもまた使えません。そこの認識は大丈夫です? #LTEプランの内容が必要ならWIN契約のプランEがほぼ相当するんでは?