鼻炎を治す方法と効果的な手術について

このQ&Aのポイント
  • 生まれつきの鼻炎に悩んでいます。耳鼻科での治療や薬物療法も効果がありませんでした。鼻サージ手術を受けた経験もありますが、症状の改善は限定的でした。ステロイド系点鼻薬や漢方薬も効果がなく、他の治療方法を探しています。
  • 鼻炎を治す方法や効果的な手術について情報を求めています。病院に行っても治らない経験があり、具体的な病院推薦は避けたいですが、腕の良い病院についての情報は歓迎です。また、完全な塵のない環境を作るのは難しいため、実現可能な方法について教えてください。
  • 鼻炎を治す方法や効果的な手術についてアドバイスを求めます。生まれつきの鼻炎で、耳鼻科での治療や薬物療法に効果がありませんでした。手術を受けた経験もありますが、鼻詰まりの改善は限定的でした。ステロイド系点鼻薬や漢方薬も効果がないため、他の治療方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻炎を治す方法

生まれつきの鼻炎です。 いまさらですが、鼻炎を治す方法を知りたいです。 血液検査の結果、コケヒョウダニ、ヤケヒョウダニの反応が陽性でレベル5。 成人してしばらくしてからスギ花粉のレベル2の反応が出ました。 他はレベル0です。 今までいろいろな耳鼻科に行き薬をもらいましたが、治るどころか一向に症状が治まることもありませんでした。 何処の耳鼻科に行こうとも、何か月薬を飲み続けようともです。 ある日、鼻サージ手術なるものがあると知り、ネット上での評判も良く、実際に手術を受けた身内も鼻炎が治ったと言っていたので受けてみました。 しかし、実際のところは鼻が出る量はあまり変わっていないような気がします。 しいて言えば、今までは鼻が詰まっても鼻がかめないほどガッチガチに鼻が詰まっていましたが、手術後は鼻をかめばかめるくらいには治まりました。 手術が終わって1年以上たちましたが、結局症状はそれ以上は変わりません。 飲み薬を続けても治りません。 ステロイド系点鼻薬を続けても治りません。 漢方薬も効きません。 何か鼻炎を治す方法や効果的な手術は無いのでしょうか? それから、「病院に行く」と言う回答は無しでお願いします。 今までいろんな病院に行ってますが治っていません。 具体的にどこの病院が腕が良いなどの回答は歓迎です。(都内なら通院も可能です) また、常に塵一つない環境で生活するなどの実現困難な回答もご容赦願います。

• rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

私は若い時から慢性の鼻炎でした。 3,4十年耳鼻科にも何軒も行っています。 それが5年ほど前ヘルペスにかかって、その治療薬を飲んだら、鼻炎も治ってしまいました、 そんなことで耳鼻科に行き事情を話したら、薄いヘルペスと同じ薬を出してくれました。 しかしもう治ってしまっていますから効果はわかりませんでした、 薬局でも薬剤師が居れば買えますが、やはり濃度は薄いと思います。 そんな現実性のない回答ですが参考にして考えてください。

rept
質問者

お礼

ヘルペスの薬ですか。 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も方々も耳鼻科に通いましたが、耳鼻科の薬では鼻水が止まりません。最近血管運動性鼻炎というのがあるということを知り、ネットでしらべました。耳鼻科学会では、薬はない、体に温度変化を与えないようにこまめに服装の調節を行うという管理をするしか方法はない。とのことでした。しかし、獨協医科大学の耳鼻科のホームページ、には、第一世代の抗ヒスタミン剤が効くということが書いていました。掛かりつけの内科で第一世代の抗ヒスタミン剤を処方してくれないかと聞いてみなしたがもうそんな古い薬は製造されていないということでした。私は市販の鼻炎薬「パブロン鼻炎薬S」を鼻水が出て止まらない時に頓服的に使用していますが、大変よくききます。「パブロン鼻炎薬S」にはマレイン酸カルビノキサミンという第一世代の抗ヒスタミン剤が含まれています。市販薬ではいろいろの薬が入っているので何とか医師の処方する単剤の第一世代の抗ヒスタミン薬を手に入れたいのですが、その方法がありません。病院の薬が効かないならば、「パブロン鼻炎薬S」(大正製薬)を試してみてはどうですか。

rept
質問者

お礼

よくある鼻炎の薬ですね。 これでしたら近くのお店でも売っていると思います。

回答No.5

鼻のクリニック東京です。 京橋が、最寄駅ですが八重洲地下街を歩いてくれば分かり易いです。 明治屋や高島屋からも近いです。

rept
質問者

補足

あ~、あそこですかぁ・・・。 実はサージ治療を受けたのはそこで、その後何度も診察に行ってるんですよ。 ネットではかなり評判のいい病院みたいですけど、そこに行ってもダメということはもう一生治らないんでしょうかねぇ・・・。

• seomire
回答No.4

わたしも鼻炎持ちです。もう20年くらい鼻づまりや鼻水に苦しめられているので、アレルギー体質を根本的に変える注射なども考えていましたが、完治するまでに頻繁に注射を打ちに行かないといけないということで躊躇しています。 去年の年末、鼻の痒みが止まらずインターネットで色々と検索してみたところ、自宅治療ができるガーゼ治療というものを発見しました。http://members3.jcom.home.ne.jp/nose.w/ ネット詐欺かな?とも思ったのですが、実際に治療されているかたの経験談がかなり詳細に書かれてあることと、ブログや動画などの情報がわりとたくさん公開されているので、どうやらきちんとしているところみたいです。 わたしは幸いその後、食塩水の鼻うがいなどをまめにやってずいぶん改善されたので、まだ問い合わせだけして実際に試してないのですが、本当に酷くなったら試してみようかと思っています。ご参考までに。

rept
質問者

お礼

う~ん、確かに胡散臭いですねw でも、ないよりマシだと思って候補に入れておきます! 鼻うがい、私もやっていたんですが、アレってどうやっても後から水が垂れてきませんか?

noname#244462
noname#244462
回答No.3

蓄膿症で2度の手術の経験がある者です。結果的には再発してます。今は鼻うがい(ハナノア)、モリちくのう錠、冬場は蒸気の噴霧器で取り敢えず、鼻呼吸はキープできてます。 今までどのような診断を受けられているかわかりませんが、鼻柱隔湾曲症があるならば、その手術、アレルギーが原因ならば下甲介という所を焼く方法などあります。

rept
質問者

お礼

鼻うがい、私もやっていたんですが、どうやって洗浄しても1時間くらいしてから鼻からボタボタ水が落ちてきて日常生活に支障をきたしてしまったのでやめました。 でも、やっぱりいろいろな手間や道具が必要になるんですね。 鼻腔内を焼く手術はサージ手術に含まれていました。 そのおかげか、鼻すらかめない鼻炎が、鼻がかめる程度の鼻炎にはなりました。

回答No.2

私は、慢性副鼻腔炎でもあり重症のスギ花粉症でも ありました。十年近く悩み苦しみました。ネットで 色々調べ鼻専門のクリニックを受診して検査をしたら歯が原因だと 判明!副鼻腔炎のオペも受けていて副鼻腔炎になるはずがないと 初めて知りました。←鼻の壁に穴を開けてあったんです。 そのクリニックは、予約制ですがCTも受診日に撮ってくれ治療方針を 相談出来ます。 東京駅の直ぐそばです。

rept
質問者

お礼

歯が原因!? 東京駅のすぐそばのクリニックですね。 もしよかったら、病院名を教えていただくことはできますか?