解決済み

ドコモのスマホ契約について質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9609269
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2095/3136)

ドコモのキャリアでスマホを契約する契約プランは

シンプルプラン パケットパック シェアオプション SPモード
980+500+300=1780
円が最低でかかり、

これにインターネットのパケット量を何ギガ家族まとめて分を契約する
ということなのでしょうか?

https://xn--zck8ci3032aq0mxlov8b4wdot6j.jp/netatyou/docomo-simple.html
https://dcardgirl.net/docomosimpleplan/

現在ドコモのガラケーの契約をしています
月額利用料は1750円です。

これとは別にSMS付のデータSIMをどこかで契約して
スマホを持とうかと検討しています。

その場合だと、
自分が調べた限りでは条件に合うものが3Gで口座引き落としでSMS付で
1200円でした。

なので月額利用料は2925円

です、ガラケーは家族通話無料で用事で家族以外にかける場合も
通話料は発生しない、たぶん60分?30分ぐらい無料通話分があると思います。

このような通話プランを維持したまま

ドコモでスマホプランにすることはできませんよね?

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4733/11459)

今度のギガライトで試算すると、家族通話無料、5分通話無料、3ギガ、家族内で音声回線3回線以上という条件で3680円となりますね
おサイフケータイとかを使うつもりなら、対応機種でデュアルSIM対応というのは選択肢狭いと思うので700円差は検討範囲かと。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 66% (2095/3136)

回答ありがとうございます。
デュアルSIMのスマホを友人に譲ってもらいました。
投稿日時 - 2019-04-22 19:48:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1299/5111)

ガラケーのシムはSMS付と考えます。
そうならばスマフォにシムを入れ替えすれば
ガラケー契約のままで使えます。

友人はプリペイドスマフォ契約ですので、
年間3,000円。
IP電話、SMSをwifiの環境のみで使用中。

格安業者でも殆どカード払いが多いです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 66% (2095/3136)

回答ありがとうございます。
ガラケーのSIMとデータ通信用のSIMとデュアルシムにした場合、

LINEなどは使えるのでしょうか?

LINEの番号だけガラケーのものでデーター通信はデータシムを使うということが可能か少し疑問に思いました。
投稿日時 - 2019-04-22 19:48:14